フリーランスに大切だと感じること

フリーランスに大切だと感じること
独立すると会社にいた頃より収入が増加したり、より自由な生活をしている方も多いです。まさに、フリーランスならではの理想的な働き方ではないでしょうか。今回、そんな理想の働き方を実現するために大切だと思えることをお聞きしました。
LANCER SCORE
16

フリーランスに大切だと感じること

 

フリーランスとして理想の働き方を実現し継続していくために大切なことを、独立しているエンジニアやデザイナーが集まったチームであるWP-D様にお聞きしました。
また前回寄稿していただいた『フリーランスになる前に知っておきたかったこと』も好評ですので、ぜひご覧ください。
 
==
 

Purple継続的な課金。月ごとの売上にばらつきがあると心が穏やかでないので、なにかしら月額などでもらえることが健全にフリーでやっていくためには必要なかなと思います。

Green健康。基本的に健康な方が良いです。

salmon時間の管理。他の人が書いてくれてるのでこれで。基本的に納品できれば良いから、どの様に進めるか、仕事や家事、その他の活動など時間の使い方を自由にできる分、しっかりした管理が必要

Blue人のつながり

Navy健康管理。とにかく健康じゃないと仕事も収入も保障もままならないから、健康診断や人間ドッグを定期的に受けたり、正しい食生活を送りましょう。

Goldあまり思い詰めない心のありよう。人との繋がり。健康。(居れば)家族の協力や理解。

lime人付き合い。起業当初は、色々な同業種のイベントや勉強会や、異業種交流会や、地域の集まり等にも、出来る限り顔を出しました。徐々に良かったと思えるイベントや集まりが分かるようになっていて、そういったところからの人脈と仕事が増えていきました。

Pinkちゃんと断ることもできること他の方も書いてますが、人との関わり・コミュニケーション、健康、家族の理解もすごく大事だと思います。

Orange心臓の強さと感謝する事じゃないかと思います。

beige自立心

balckヨメ。道を外れそうになった時に踏みとどまるきっかけになるため笑

silverバランス感覚。家庭の時間と仕事の時間のバランス、楽しいこととしんどいことのバランス、クライアントの話を聞く部分と自分の知識でこうした方が良いと思うと伝えることのバランス、一人で勉強することと人と一緒にすることのバランス。オンとオフのバランス。自分が突き詰めるタイプである自覚があるからこそバランスが大事と感じています。

  ==
 
今回、企業に勤めていては感じづらい、健康・感謝・自立心・バランス感覚といったフリーランス特有の答えが多岐に渡って出てきました。
主に1人で働き、収入も安定しづらいフリーランスだからこそ、他人とのつながりを大切にすることで精神的な安定を得られるようです。他にも、自分が倒れてしまうことで案件自体が止まってしまうこともあるため、健康も重視されるようです。

普段意識しようと思いつつ、風邪をひいたり、1人になったときに改めて実感する習慣にしづらいものですが、それを成長の機会と捉えていくこともフリーランスの魅力なのかもしれません。

RECOMMEND
関連記事