データ活用でお困りの方、データ分析のリモート面談をリモート会議で行います
業務内容
・こんな方にお勧め
売上データ、Webサイトのログデータ、広告実施後の結果、顧客データの分析などの業務をかかえているが、何をしていいかわからない。
・いままでのやり方以外に、どんなやり方をすると、さらに何がわかるのかわからない。
・データ分析をやってみたが、結果をどう解釈して、次の手を打ったらいいか、わからない。
というような方にお勧めです。
・ご提供するもの
①ご相談によるアドバイス 30‐60分程度
②ご相談+アドバイスとサンプル例を資料をプラスご提供
③ご相談から、分析代行、レポートまでフルサポート
・当方の強み
一流企業の調査、売上分析、顧客分析の設計・分析、戦略提案まで多数の実績
データ分析のセミナー講師実績もあり、親切ていねいに、アドバイスいたします。
最新のデータ解析技術にも精通し、これまでにない発見をもたらします。
ぜひ一度お試しください
POSデータ・売上実績データを活用した売上分析と改善提案を行います
業務内容
売上データの活用にお悩みではありませんか?
出品情報をご確認いただきありがとうございます。
このプランでは、POSデータや売上実績データを活用した売上分析と改善提案を、下記のような方を対象に行います。
▼こんな課題をお持ちの方におすすめ
- POSデータを活用して売上を伸ばしたいが、データ分析の専門知識がない
- 具体的なアクションに落とし込める提案を求めている
- 売上分析や商品配置の改善を通じて店舗運営を効率化したい
具体的には、下記のようなテーマでデータ活用を実現します。
▪️購買行動分析
- 買い合わせ分析: 顧客が同時に購入する商品のパターンを把握し、クロスセリングやプロモーション戦略に活用。
- 曜日・時間帯分析: 購買データを曜日や時間帯でセグメントし、ピーク時間帯やオフピークの売上向上施策を策定。
▪️顧客セグメンテーション
- RFM分析: 購入頻度、金額、最終購入日を基に顧客を分類し、ロイヤルカスタマーの特定と施策立案。
- 顧客ターゲティング: POSデータを基に顧客の将来的な価値を予測し、優先的にアプローチすべきターゲットを選定。
▪️新規顧客の定着化
- F2転換分析: 初回購入顧客を2回目の購入につなげるための施策を検討。
- 初回購入商品分析: 初回購入商品ごとに定着率を比較し、リテンション施策を策定。
▪️プロモーション効果分析
- キャンペーン効果測定: クーポンやセールの効果を購買データから評価し、ROIを分析。
- 価格弾力性の測定: 価格変動が販売量に与える影響を測定し、最適価格設定に役立てる。
どれかひとつでもご興味あるかたは、まずは簡単なご相談からお受けできます。
何が貴社にマッチしているか検討したい方は、お気軽にご相談ください。
★ 既存サービスや他の出品者との違い
これまで数十社以上のコンサルティングを経験してきました。そこで培った業界あるあるの課題とその解決のためのエッセンスを、貴社のビジネスにも活かしたいと思います。
また単純に結果の数値を共有するだけではなく、 アクションにつながること・企業自身が持続できること を大事にしています。そのため専門的な用語はなるべく減らして考え方を理解し、納得してアクションに繋げられる状態を目指します。
★ ご注意事項
分析の難易度によって納品期間とご料金は変動します。料金表の金額はあくまで参考値として見ていただくようお願いいたします。
- 業務
- コンサルティング
- テクノロジー
- Google Data Studio Googleスプレッドシート Jupyter Notebook Python SQL
- 分析の種類
- 定量分析 定性分析 統計分析 予測分析
- 専門知識
- Webアナリティクス ビジネスインサイト ABテスト チャーン・リテンション クラスター分析 回帰テスト
お持ちのデータを統計的に解析して解釈を生み出します
業務内容
解析したいデータ等がありましたら代わりに解析いたします。
t検定や多重比較といった統計検定から、
回帰分析、ロジスティック回帰、主成分分析、クラスター解析、判別分析等
データを解析してビジネス判断の一助となる解釈を生み出せると思います。
検定以外にも機械学習、ディープラーニングといった解析にも対応しておりますのでまずはご相談ください。
様々な課題をデータ分析や行動経済学の見識などをもちいて解決します
業務内容
データ分析などを用いて課題を解決します。
まずは一緒に課題を明確にするところから始めます。
次に分析設計を行い分析に必要なデータ(定量・定性問わず)を確定し収集します。
そして集めたデータを分析し課題を解決する施策を企画します。
その後は実行支援、実行した施策の検証までを行います。
ご希望があればその後も上記のサイクルを回し続けていきます。
また一連のサイクルを自走できるようになるための支援も別途行います。
※過去ご依頼例(ランサーズ以外含む)
・事業推進支援
・マーケティング支援
・データ分析支援
現場で即戦力になるPythonデータ分析をレッスンします
業務内容
Pythonを使った機械学習の学習において、教本やウェブサイトでは「アヤメの分類をしてみよう!」といった例題がよく目にされるかと思います。しかし、実際のビジネス現場では、「アヤメの花の分類」といった課題を抱える人はほとんどいません。私も最初は機械学習の学習を始めたとき、教本と現場のギャップに悩まされました…
実際の現場では、よく「必要なデータが別の部署で管理され、フォーマットがバラバラ」といった状況や「データが汚くてすぐに分析できない」といった問題に直面します。
そこで、このレッスンでは実際の現場で扱われるような「リアルなデータ」を教材にし、単なる知識だけでなく、実際の現場で役立つPythonデータ分析のスキルを身につけることを目指します!
このレッスンを受講することで、以下の内容を実践形式で学ぶことができます:
✅ 実際の現場で扱われるデータの種類
✅ そうしたデータを扱う際に生じる問題
✅ それらの問題にどのように対処すれば良いか
また、レッスンで使用するGoogle Colaboratoryのコードも提供しますので、復習も自分で行うことができます。
このレッスンは以下のような方々に向けています:
✅ 実際の現場で役立つPythonデータ分析のスキルを身につけたい方
✅ 独学で勉強しているが、教材が仕事内容と一致せずモチベーションが上がらない方
✅ 完全な初心者から、ある程度Pythonプログラミングの知識がある方まで
データ分析では「前処理8割」を言われているほど分析は準備が重要です。
このレッスンでは基礎編として、小売店のリアルな購買データを使用した以下の内容をカバーします:
・分析環境の用意(Google Colaboratory)
・データの読み込みと書き出し
・データの結合(ユニオン、ジョイン)
・データのグループ化と集約
・月別の統計的な購買集計(平均、中央値、最大値、最小値など)
・商品別売上推移の可視化(ヒストグラム、折れ線グラフなど)
このレッスンでは、実際の現場で遭遇するであろうデータの課題と、それらに対処するための手法を実際のデータを用いて学ぶことができます。Google Colaboratoryを使用することで、実際のコードを実行しながら学ぶことができます。
データ分析のスキルは、ビジネスにおいて意思決定や戦略立案において重要な要素となっています。このレッスンを通じて、実践的なデータ分析のスキルを習得し、ビジネスの現場での価値を高めましょう。
風況解析ソフトウェアMASCOTを用いた風況解析を行いレポートを提出いたします
業務内容
風況解析を実施いたします。
風力発電の検討の際は、候補地点の風況解析から始めることが一般的です。
しかし、風況コンサルに都度外部委託をされていると1件当たり数百万円~数千万の費用が発生いたします。
当方は風力発電業界で解析の経験を積んでおりますので同等のクオリティでレポートの提出が可能です。
風況解析の中心となる座標をご指定頂き、風況解析ソフトウェア「MASCOT」にて解析を実施いたします。
ご指定いただいた地点における風力発電ポテンシャルが解析結果として出力されます。
特にご指定がなければ業界で多く使用されているパラメーターにて解析を実施いたします。
オプションで解析結果のGoogleEarth重ね合わせや風況観測塔、風車配置予定地等の情報を重ねたKMZもご提供可能です。
当方は短納期が特徴となっております。
本格的に検討を始める前に数地点解析を回しておきたい、等ユーザー様のニーズにお応えいたしますので是非ご相談ください。