現場で即戦力になるPythonデータ分析をレッスンします

現場の実際のデータを教材にデータ分析のスキル習得を目指します!

業務内容

Pythonを使った機械学習の学習において、教本やウェブサイトでは「アヤメの分類をしてみよう!」といった例題がよく目にされるかと思います。しかし、実際のビジネス現場では、「アヤメの花の分類」といった課題を抱える人はほとんどいません。私も最初は機械学習の学習を始めたとき、教本と現場のギャップに悩まされました…

実際の現場では、よく「必要なデータが別の部署で管理され、フォーマットがバラバラ」といった状況や「データが汚くてすぐに分析できない」といった問題に直面します。

そこで、このレッスンでは実際の現場で扱われるような「リアルなデータ」を教材にし、単なる知識だけでなく、実際の現場で役立つPythonデータ分析のスキルを身につけることを目指します!

このレッスンを受講することで、以下の内容を実践形式で学ぶことができます:
✅ 実際の現場で扱われるデータの種類
✅ そうしたデータを扱う際に生じる問題
✅ それらの問題にどのように対処すれば良いか

また、レッスンで使用するGoogle Colaboratoryのコードも提供しますので、復習も自分で行うことができます。

このレッスンは以下のような方々に向けています:
✅ 実際の現場で役立つPythonデータ分析のスキルを身につけたい方
✅ 独学で勉強しているが、教材が仕事内容と一致せずモチベーションが上がらない方
✅ 完全な初心者から、ある程度Pythonプログラミングの知識がある方まで

データ分析では「前処理8割」を言われているほど分析は準備が重要です。
このレッスンでは基礎編として、小売店のリアルな購買データを使用した以下の内容をカバーします:
・分析環境の用意(Google Colaboratory)
・データの読み込みと書き出し
・データの結合(ユニオン、ジョイン)
・データのグループ化と集約
・月別の統計的な購買集計(平均、中央値、最大値、最小値など)
・商品別売上推移の可視化(ヒストグラム、折れ線グラフなど)

このレッスンでは、実際の現場で遭遇するであろうデータの課題と、それらに対処するための手法を実際のデータを用いて学ぶことができます。Google Colaboratoryを使用することで、実際のコードを実行しながら学ぶことができます。

データ分析のスキルは、ビジネスにおいて意思決定や戦略立案において重要な要素となっています。このレッスンを通じて、実践的なデータ分析のスキルを習得し、ビジネスの現場での価値を高めましょう。

業務
コンサルティング
テクノロジー
Jupyter Notebook Python
分析の種類
定量分析 統計分析 予測分析
専門知識
ビジネスインサイト アルゴリズム 確率 統計 クラスター分析 因子分析 回帰テスト 時系列分析

基本料金

プラン
10,000

ベーシック

現場で即戦力になるデータ分析レッスン
11,000

スタンダード

現場で即戦力になるデータ分析レッスン
12,000

プレミアム

現場で即戦力になるデータ分析レッスン
納期
7 日
7 日
7 日
合計
10,000円
11,000円
12,000円

オプション料金

GoogleColaboratory解説
2,000円 / 納期 +7日

出品者

lean_datascience
lean_datascience (techstyle)

実務ですぐ活かせるデータ分析・機械学習を個別レッスン承ります。

  • 0 満足
    0 残念
  • 個人
  • 東京都

【プロフィール】
✅ 大手広告代理店でデータサイエンティスト
✅ コンビニ事業者をはじめ様々なクライアントの購買データ分析、顧客データ分析、データ基盤の設計構築に従事
✅ スタートアップなど初期フェーズから大手企業まで自社データ活用のご相談/実働も承ります。
✅ 現在はPythonを使った実践的なデータ分析について、「すぐにでも実務で活かせる」ことを意識したレッスンを行なっております。

【可能な業務・スキル】
✅ データ分析による問題発見から改善までの継続的サイクル確立/KPI策定の経験
✅ データベース設計構築(PostgreSQL, MySQL, Firebase)
✅ BIツール(Looker Studio)によるダッシュボード構築
✅ 関数を多用したSQL集計
✅ 機械学習, 統計学, Python, Pandas

いつでもお気軽にメッセージください。

注文時のお願い

※本レッスンはPythonの入門講座ではありません。レッスンを受けられる方がデータサイエンティストとして、現場で即戦力として活躍することを目指した現場のデータ分析の実践レッスンです。Python入門講座は別途出品しておりますレッスンご用意しておりますのでご参照ください。

※動作環境
本レッスンではGoogle Colaboratoryを利用します。ブラウザとしてGoogle Chromeがご使用できる環境であることをレッスン前にご用意ください。またGoogle Colaboratoryについての解説はオプションの「GoogleColaboratory解説」をご用意しておりますのでご選択ください。

今後も応用編として、現場レベルにリアルなデータを使ったどんどんレッスンを増やしてまいります。
- 現場のリアルなデータを事前加工(データクレンジング)
- 顧客構造分析
- 回帰分析
- 決定木分類分析