副業のアルバイトと本業を無理なく両立させる方法

副業のアルバイトと本業を無理なく両立させる方法
昼間は本業のサラリーマンやOLをして、夜は副業でアルバイトをしているという人はたくさんいます。しかし、中には無理をして体を壊してしまったという人もいます。では、どうすれば本業と副業のアルバイトを無理なく両立させることができるのでしょうか?
LANCER SCORE
0

平日のみ3~4時間だけアルバイトをする

きちんと定時に帰宅できるような職場だけになってしまいますが、仕事がある平日のみ3~4時間だけ副業としてアルバイトをする方法が最も簡単でおすすめです。例えば平日8時から17時までを本業で働きます。

退社したあと18時くらいから21時くらいまでアルバイトをします。残業をして帰ってくるような感覚になり、毎日続けると疲れますが、仕事のない休日はアルバイトを入れないことで、体を休めたりプライベートを楽しんだりする時間を作ることができます。

このようにメリハリをつければ無理なくアルバイトをすることは可能です。時給が1,000円の場合、1,000円 × 4時間 × 22日で88,000円になります。3時間でも66,000円なので、無理なくこれだけ稼げれば色々と余裕が出ると思いますよ。

休日のみのアルバイトで無理なく稼ぐ!

休日のみ募集しているアルバイトも少なくありません。特に、イベント系の派遣は休日のみ募集していることが多く、さらに日給も1万円を超える場合もあるのでおすすめです。

休日が丸1日潰れてしまいますが、平日は帰宅後しっかり休むことができますし、アルバイトも土曜日だけなど週1日にすれば休む日を作ることもできます。

何より、派遣ならやめたいときは仕事をしなければいいだけなので、ちょっと数万円稼ぎたいという時に無理なく稼げるおすすめの副業です。

欲しいものがある、来月の家賃がちょっと厳しいと思った時などはこのように休日・短期のバイトを選択するのも手です。

月に数回の宿直のアルバイトなら両立できる!

体力を温存しつつたくさん稼ぎたいのであれば、病院や福祉施設で宿直のアルバイトをするのがおすすめです。日給は1万円前後が多く宿直の場合は家に帰ることができませんが、仮眠ありなら6時間ほど寝ることができるので両立することもそこまで難しくはありません。

週2日ほど入れば8万円前後稼ぐことができるので、睡眠時間を確保しつつ副業でしっかり稼ぎたいという人には特におすすめです。

ただし、病院や福祉施設が中心なので、緊急時は寝ることができないこともありますが、何もないことの方が多いので意外と体力を温存できるでしょう。

在宅アルバイトなら誰でもできるし副業に最適!

最近ではPCさえあれば、家にいながらアルバイトをすることも可能です。アルバイトの内容はさまざまであり、データ入力やウェブメディア用の記事作成、カラオケの字幕作成、ネットショップの運営など自宅できるアルバイトはたくさんあります。

基本的には外で働くよりも収入は低くなるケースが多いですが、場合によっては本業を超えるほど割の良いアルバイトになることもあります。

家にいながらできるので、リラックスした状態で仕事ができるのも在宅アルバイトの魅力です。在宅で安定的に本業より稼ぐことができるようになれば、脱サラして副業を本業にするといった選択も視野に入れてみるのもいいのではないでしょうか。

副業はアルバイトでなくても無理なく稼ぐことができる

副業 = eアルバイトと思っている人も多いかもしれませんが、無理なく稼げる副業はアルバイトだけではありません。資格も経験も必要ない副業はたくさんあります。

例えばブログやホームページに広告を貼って宣伝をするアルバイトです。メジャーな副業ですし、趣味の延長線上としてできる副業です。

また、最近ではハンドメイド雑貨が流行しているので、ビーズや樹脂などを使って雑貨を作るのもおすすめです。女性だけでなく男性でもハンドメイド雑貨を売って副業をしている人もいます。

人によりますが副業でも月に20~30万円稼げている人も少なくありません。楽しいことをしながら稼げるので、無理なく本業と両立することができます。

【その他の副業記事はこちらからご覧ください】

正社員の副業、48.1%の企業が容認!? 【働き方新時代の実態調査】

サラリーマンの副業。注意すべき点とは?

副業者の人口・職種・年収・労働時間が丸裸|フリーランス実態調査2017

在宅ワークメインのデータ入力業務でどれだけ収入が得られるのかやってみた

RECOMMEND
関連記事