在宅ワークでの「編集」関連の仕事について

在宅ワークでの「編集」関連の仕事について
在宅ワークでできる編集関連の仕事について紹介します。編集関連の在宅ワークの種類としては、「テープ起こし」「ライター」「校正」「リライター」などが代表的です。また、テストや模擬試験問題・参考書、雑誌や単行本の編集などの業務を在宅ワークで行なう場合もあり、需要は拡大しているのが現状です。
LANCER SCORE
2

在宅ワークでの編集関連の仕事と一般的な編集関連の仕事の違いとは

一般的な編集関連の仕事は、紙媒体の編集に限らず、通信や映像・音楽など多種多様。基本的な編集作業はもちろん、企画の立案から関係する方面への予算立てまですべてを担当します。

一方、在宅ワークで行う編集関連の仕事は、受けた企画やジャンルにより編集方法が細かく指定されているのが特徴。集まった情報やデータをもとに目的に応じた記事や企画を完成さるため、在宅ワークで行う編集関連の仕事のほとんどはパソコンの前にいて終わる仕事となります。

在宅ワークでできる編集関連の仕事でも、一般的な出版社勤務の編集関連の仕事と同じで、締め切りを厳守することは変わりません。

在宅ワークでできる編集関連の仕事は「やってみたい」を形にすることから

在宅ワークの編集関連の仕事は、未経験者でもできる仕事が多くあります。

「ライティング」では「書きたいもの」「興味があること」など自分の経験から記事を書くこともでき、出版物関係の編集の仕事を経験したことがない人でも在宅ワークでできる編集関連の仕事といえます。

まずは無料で登録できるサイトを探し登録してみること。はじめのうちは加筆や修正など細かく指示され「書くこと」が難しく感じることもありますが、これを経験として次に活かすことが大切です。自分ができる案件を確実に積みかさねていきましょう。

在宅ワークでできる編集関連の仕事はどのくらい稼げるのか

在宅ワークで編集関連の仕事を行なった場合の報酬は、自分の活動量によって変わってきます。

「ライター」などの場合、一文字数円単位からの仕事が多いため、ひとつの記事で高額の報酬を得るのは難しいかもしれません。この場合は、報酬の低い仕事でも数をこなすことで、総額としての報酬額を上げる努力が必要です。

ただし専門知識があれば、ひとつの記事あたりで得られる報酬額が上がります。文章力だけではなく、自分の強みや専門性を持つことで、安定的な報酬を目指せるのです。

在宅ワークでの編集関連の仕事に求められるもの

在宅ワークでの編集関連の仕事を始める前に、自分のパソコンスキルややりたい事、向き不向きなどを前もってチェックしておくと良いでしょう。

編集の企画力・柔軟な発想力・流行感覚・美的感覚や、物事を正確に伝えることが出来る高いコミュニケーション能力に加えて、読解力や文章力なども在宅ワークでの編集関連の仕事では必要になります。

経験とスキルが求められる世界であるからこそ、在宅ワークでできる編集関連の仕事に就く場合には、勇気と覚悟と根性が必要といえます。

【その他の副業記事はこちらからご覧ください】

正社員の副業、48.1%の企業が容認!? 【働き方新時代の実態調査】

サラリーマンの副業。注意すべき点とは?

副業者の人口・職種・年収・労働時間が丸裸|フリーランス実態調査2017

在宅ワークメインのデータ入力業務でどれだけ収入が得られるのかやってみた

RECOMMEND
関連記事