フリーライターにおすすめ!スキルアップまとめ記事5選

フリーライターにおすすめ!スキルアップまとめ記事5選
これまでに「THE LANCER」に掲載された、現役フリーライターによる書籍やノウハウ、習慣術などの様々な自己研鑽の方法を紹介している記事をまとめました。フリーのライターとして歩み始めたばかりの方、スキルアップのヒントを探している方、ぜひ参考にしてみてください。
LANCER SCORE
26

フリーライターのスキルアップのヒントが盛りだくさん

「自由」というイメージが強いフリーランス。確かにサラリーマンに比べて自由な部分は多いかもしれません。しかし、自由であるからこそ自己成長の機会も自らで創り出していく必要があります。

これまでに「THE LANCER」で掲載した記事の中から、フリーで活動するライターの方々に読んでいただきたい、スキルアップに関する記事6選をご紹介します。スキルアップにおすすめの書籍や、現役フリーランスの実体験に元づくノウハウ。駆け出しのフリーライターの方も、受注が増えて仕事が安定してきたという方も、それぞれのステップで活かせるヒントの数々です。

あなたにぴったりのスキルアップ方法を見つけて、ライターとしてのスキルに磨きをかけましょう。

スキルアップを望むライターが読むべきオススメ書籍5冊+オマケの1冊

42-16032403
現役フリーライターが、ライティングスキル向上につながる書籍を紹介しています。文章の書き方や表現方法について学ぶことのできるものや、知識として蓄えておいきたい情報を得ることのできる書籍です。

ご紹介している書籍の中には、正しい表記や用法に関する辞書としての利用もできるものもあります。いつでも見返せる、手元に置いておきたい書籍も。フリーライターとして歩み始めたばかりの方はもちろん、これからライターとしてキャリアを重ねていきたい方におすすめです。気になった方は是非チェックしてみてください。

ライターが身につけたい、ライティング以外のスキル5選。

writer_1
ライターとしてライティングスキルを高めることはもちろんですが、それ以外に身につけておきたい能力とはいったい何でしょうか? 現役主婦フリーライターが考える、「ライターとして仕事をしていくために、生き残るために必要なもの」を紹介しています。

求められるスキルは、時代とともに変わるものもありますが、変わらないものもあります。
「いったい今何が求められているのか」を考えることは「ライターとして生き抜く」ことのヒントになることは間違いありません。

記事をサクサク作成できる5つのステップ

661c9fb850c7e7acc93be7ebe882e305_1
フリーライターにとって記事作成のスピードアップは、記事を多く仕上げ、報酬をより多く手にするうえで欠かせない要素です。ツールを使用して記事作成の効率化を実現させるのもひとつの手ですが、まずはライティングを効率的におこなう方法を考えてみましょう。

記事作成の効率化を5つのステップで紹介しています。ライティングの効率化を模索している方は、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

ライター仕事に使える時短テクニック

d49e34fc7432d6c48f5e8bde1d305ee1_1
こちらは作業効率を向上させるテクニックを紹介しています。「効率化が重要なのはわかっているけれど、具体的にどうすればいいのかわからない」という方におすすめなのがこちらの記事。ライティングをスピードアップするためのテクニックはもちろんのこと、集中力を高める工夫も紹介しています。

時短術を身につけて、作業効率をアップすることは報酬の獲得増加にもつながります。ポイントは「勢いを止めない工夫」と「集中するための環境作り」です。

クライアントに頼られるフリーライターになるために、取り組むべき3つの習慣

man_1
こちらの記事では、「上手に情報収集をおこない新規案件受注につなげる」「得意分野を確立し高単価案件受注を目指す」といった「駆け出し時期」「受注率があがった時期」「単価があがった時期」それぞれのステップで出てくる悩みの解決策を紹介しています。

毎日の仕事をこなすだけではなく、目標を定め、目標達成にむかって日々の努力を積み重ねることが、クライアントからも頼りにされるライターになるコツです。記事中で紹介している習慣を自分のものにして、信頼されるフリーライターを目指しましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?フリーライターのスキルアップに役立つ書籍や、記事作成に関するテクニックなどの記事6選をご紹介しました。

日々の自己研鑽がフリーライターとしての活躍につながります。スキルアップのアイデアとしてご活用いただければ幸いです。

RECOMMEND
関連記事