常夏の島で働いてみる? フリーなお仕事スポットinタヒチ

常夏の島で働いてみる? フリーなお仕事スポットinタヒチ
満員電車も固定デスクも無関係な、フリーランスという働き方。家にいてもカフェでも図書館でも、山奥だってビーチだって職場にできるのが魅力です。フラッと海外へ行って働いてみる、なんて選択肢もあり!? フリーランスらしい自由な職場紹介inタヒチ、現地からのレポートです。
LANCER SCORE
363

フリーランスなら、このくらい自由な場所で働いてみたい

時間と場所にとらわれず、自由に働けるのがフリーランサーのメリット。だから、リゾートホテルのプールサイドで優雅にお仕事、なんてことも、もちろんできます!

「海外旅行中に急な仕事の対応」「世界中を旅しながらWebで稼ぐ」なんて生き方も可能ですね。

今回はタヒチ在住のわたしから、世界有数のリゾート地のコワーキング事情についてお伝えします。フランス領タヒチにあるワークプレイスの現地レポートです。

海から行ける、マクドナルドプナアウイア店

マクドナルドプナアウイア店
タヒチ島にはマクドナルドが4店舗あります。そのうちの一店舗、「マクドナルド プナアウイア店」はインターコンチネンタルリゾートタヒチとマナヴァスイートリゾートタヒチ、二つの人気リゾートホテルの徒歩圏内。

残念ながらWi-Fi、電源はありませんが、モーレア島を臨む小さな入り江に面し、のんびりお仕事することができます。その場所柄、時にはパドルボートやカヤックで来店する姿もあり、驚かされます。メニューは日本より高め。深夜まで営業していますが、徒歩でしたら暗くなる前にホテルに戻られた方が安全です。

モーレア島

地元や観光客の子どもたちが泳ぐ、小さなビーチの目の前。連日深夜まで営業。物価の高いタヒチですが、比較的安価で食事することができます。……マクドナルドですからね。

マクドナルド プナアウイア店
場所:フランス領ポリネシア タヒチ島 プナアウイア市
電源: なし Wi-Fi: なし

ココナツの容器に入ったプリンが絶品、カフェマエヴァ

カフェマエヴァ
タヒチ語で「ようこそ」を意味する「マエヴァ」カフェでは、こだわりのコーヒーやフレッシュジュース、バラエティ豊かなドリンクや、ヘルシーなフード&スイーツを楽しめます。

首都パペーテ市のほぼ中央にあるマルシェの2階にあり、常に地元民と観光客で賑わっています。

マルシェ

生演奏もあるので落ち着いて仕事をする雰囲気ではありませんが、店内は広いので気楽にメールチェックができます。カウンター席には電源もあり、マルシェでお土産を探すついでに、気軽に立ち寄れるカフェです。

カフェマエヴァのスイーツ

ネットにつなぐためには、店員さんにWi-Fiパスワードを教えてもらいましょう。ネット速度は比較的早いのが嬉しいです。観光地のパペーテマルシェの中にあるので、観光と仕事の両立にどうぞ。

カフェマエヴァ
場所:フランス領ポリネシア タヒチ島 パペーテ市 マルシェ2階
店名:コーヒーハウス&ジュースバー Café Maeva
営業時間:月~金曜日 7:00~17:00・土曜日 8:00~16:00
電源: あり Wi-Fi: あり

ソファ席もカウンター席も完備、ドリンクアップ

ドリンクアップ

タヒチで一番大きい本屋オデッセーの裏手にある、「ドリンクアップ」も無料でWi-Fiに接続できるカフェです。

一階席と二階席があり、二階にはソファ席とカウンター席があり、カウンターには電源もあります。お昼と放課後は周辺の学生がサンドウィッチやおやつを買いにくるため賑わいますが、二階席は比較的静かでじっくり仕事をすることができます。

drink up

スイーツとドリンクが美味しいカフェです。周囲に学校があるので、放課後は混みますが、その時間以外は落ち着いて仕事ができます。二階に電源があるカウンター席あり。Wi-Fiパスワードは店員さんに聞けば教えてもらえます。

タピオカティーや搾りたてフレッシュジュース、美味しいスイーツを味わいながら、まったりと過ごすことができる貴重なスポットです。

Drink Up(ドリンクアップ)
場所:フランス領ポリネシア タヒチ島 パペーテ市 マヘアヌ幼稚園むかい
営業時間:月~金曜日 6:00~17:30 土曜日8:00~16:00
電源:一部あり Wi-Fi:あり

プールサイド、バーでのお仕事も可能、マナヴァスイートリゾートタヒチ

マナヴァスイートリゾートタヒチ
コンパクトながら、ビジネス客と観光客の両方が心地よく滞在できる、近代的なリゾートホテルです。

2009年オープンのため設備は新しく、ホテル内のレストランは地元民にも人気です。

宿泊客は無料でWi-Fiが使え、部屋はもちろん、プールサイド、バーなどで仕事することができます。徒歩圏内に屋台のルロットやスーパーもあり、キッチン付の部屋もあるので、まるで暮らすように滞在することが可能。モーレア島に沈んでいく壮麗な夕陽は、一見の価値があります。

タヒチの夕日

そのまま海に繋がるかのようなインフィニティプール、キッチン付の部屋あり、無料Wi-Fi、近代的な設備……と至れり尽くせりの環境。更に、日本人スタッフが働いているので緊急時にも安心です。

MANAVA SUITE RESORT TAHITI
場所:フランス領ポリネシア タヒチ プナアウイア市
Wi-Fi:あり

ホテルにイルカがいる!? インターコンチネンタルモーレア リゾート&スパ

インターコンチネンタルモーレア リゾート&スパ
タヒチ島の船着場から高速船で約45分。日帰りで行けるほど近いのに、手つかずの自然が残っているモーレア島に、イルカがいるホテルとしてマスコミに取り上げられることも多いリゾートホテル「インターコンチネンタルモーレア リゾート&スパ」があります。

ホテルにイルカ

ホテル内にモーレア・ドルフィン・センターがあり、イルカと触れ合えるアクティビティが人気。四つ星クラスの豪華リゾートホテルです。週に三日、タヒチアンダンスを楽しめるディナーショーがあります。日本人スタッフが働いているのもポイントです。

インターコンチネンタルモーレア リゾート&スパ全景

広大な敷地、美しい白砂のビーチ、水上コテージ……。まさしく、憧れのタヒチを心から楽しめるラグジュアリーなホテルです。滞在中は、モバイルやPCなど、二台までWi-Fiに接続できるので、広大なホテル敷地内のお好みの場所でゆったり働けます。

INTERCONTINENTAL MOOREA RESORT&SPA
場所:フランス領ポリネシア モーレア島
Wi-Fi:旅行会社で予約された方とIHG Rewards Clubメンバーの方は無料で、また個人手配の方は有料(一日2000フラン)で、共に2台まで接続可能。

海外のカフェで仕事をするなら、心にゆとりを

インターコンチネンタルモーレア リゾート&スパ海
タヒチのコワーキング事情はいかがでしたでしょうか? ご紹介した以外にも、お土産や食料品を買うスポットとして人気のスーパー、カルフールのファアア店、タラヴァオ店のフードコートでも無料Wi-Fiが使えます。

また、タヒチでは光ケーブルが実験段階で、ハワイから海底ケーブルで ADSL を接続している状況です。昔よりかなり早くなったとはいえ、小さな島や島はずれなどではまだネット環境が不安定なのも実情。

日本と同じレベルで働くことは難しいかもしれませんが、タヒチ人を見習って「アイタペアペア」(現地の言葉で「気にしない」「なんとかなるよ」という意味)精神で、ゆったり過ごして、英気を養っていただけたら幸いです。

RECOMMEND
関連記事