沖縄で“暮らす”ように滞在を。「たびの邸宅 沖縄那覇」ワーケーション体験をしてみた

沖縄で“暮らす”ように滞在を。「たびの邸宅 沖縄那覇」ワーケーション体験をしてみた
テレワークのひとつで、新しい働き方として広がりを見せるワーケーション(ワークとバケーションの造語)。今回は、東京在住のフリーライターとして活躍する田中さやかさんに、ワーケーション体験をレポートしていただきました。
LANCER SCORE
0

「たびの邸宅 沖縄那覇」ワーケーション体験

東京でフリーライターとして活動している私。いつも、バタバタしてしまうことが多く、最近「癒しがほしいなあ…静かな場所に行きたいなあ…」と思うことが増えました。

そこで今回「沖縄に行って癒されよう!」と、思いきって決意。観光で行くのではなく、地域に暮らすように滞在してみたい。そんな体験ができるプログラムとして、休暇中に、旅先で仕事をしながら観光を楽しむ新しい働き方「ワーケーション」にチャレンジしてみることにしました。

ホテルよりもその土地ならではの暮らしを満喫できるよう、選んだ宿泊先は「たびの邸宅 沖縄那覇」。旅行はもちろん、仕事を抱えているフリーランスにもぴったりな施設なんですよ。

どんな様子だったのか、フリーランス仲間と行ってきた模様を詳しくご紹介します!

■アクセス良好!長期滞在OKな「たびの邸宅 沖縄那覇」

「たびの邸宅 沖縄那覇」は、2019年1月にオープンしたコンドミニアムタイプの宿泊施設。各部屋にはリビングやキッチンなどの生活設備が整っており、短期滞在から長期滞在まで目的に合わせて過ごせます。

アクセスもよく、那覇空港から車で約8分、ゆいレール美栄橋駅から徒歩約8分。初めて沖縄に来た人でも移動がしやすいです。

「たびの邸宅 沖縄那覇」がある那覇市松山は、飲食店が多く国際通りや波の上ビーチまで歩いても約10分。長時間移動の必要もなく、沖縄を十分に満喫できるエリアなんです!

■1フロア貸切で、その土地の“暮らし”を体験できる

たびの邸宅は、2〜5階の各フロアに1室ずつの全4室。1フロアが貸切となるため、他の宿泊客とすれ違うことも少なく、声なども聞こえないので自分たちだけの空間が楽しめるのは嬉しいポイントです。

ファミリーやカップルと宿泊する人が多いし、同じ目的を持った仕事仲間と一緒に滞在するのもおすすめですよ。

たびの邸宅では無人チェックインを採用しています。事前に登録したメールアドレスに届くパスワードをこの機械に入力。自分でチェックイン、入室できるので楽ちん!

「近場に飲みに行きたいな」「コンビニへ買い物に行こう」と思ったら、お部屋の出入りも、チェックインと同様に人を介さずパスワードを入力するだけです。

■開放感のあるお部屋は窮屈さゼロ

客室は開放感ある大きな窓が特徴的。マンションの一室のような広々としたリビングなので、ゆったりとくつろげますよ。

私たちは4名で宿泊して、早朝にお仕事を片付けていたので、これくらいの広さがあるとストレスなく作業に没頭できますよね!

カップルや気心知れたフリーランス仲間で泊まるとき、ダブルベットがあるとテンションが高まりますよね。夜な夜な遊び疲れて眠りにつくまで、そわそわしながら過ごしていました。

■高速Wi-Fiでフリーランスも安心!

フリーランスにとっては欠かせない、Wi-Fi環境も整っています。

今まで「ホテルのWi-Fiって速度が遅いなあ…」と感じることもあったんですが、「たびの邸宅 沖縄那覇」はサクサク進む!写真や動画のアップロードも短時間で終わったのは嬉しかったです。

日中に沖縄を満喫し、夜に部屋へ戻って仕事をすることが多かったんですが、ストレスなくインターネットを利用できましたよ。Wi-Fiの他、NETFLIXも無料視聴可能なので、お部屋での滞在がより楽しく過ごせそうです。

■生活設備完備で、沖縄の暮らしをより楽しもう

朝食や夕食作りができるキッチンも完備。沖縄の食材を使って、その土地ならではの暮らしをより体験できますよ!

また、独立洗面台や洗濯機・乾燥機もあります。沖縄は急なスコールも多いので、こまめに濡れた洋服を洗濯できたのは嬉しかったです…!

トイレやお風呂は広々としており、とくに大きな浴槽が印象的でした。

滞在中、フリーランス仲間と一緒に、夜遅くまで会話を楽しんだり仕事をしたりと、充実したひとときが過ごせました。

■アメニティのコーヒーで、のんびりした時間を

翌朝は、アメニティとして置いてある「やんばる焙煎工房」のコーヒーをいただきながら、ベランダで仕事や瞑想。ベランダは広いので、ここでも作業できるのは嬉しかったなあ。

沖縄の風を感じながらのんびりと過ごす時間は、東京ではなかなか体験できない贅沢な時間。力がふっと抜けたように思えました。

たびの邸宅は2019年9月現在、全国に7店舗が展開されています。平均2泊するお客様が多いそうで、3〜4泊、1週間以上の長期滞在がおすすめだそう。

「『たびの邸宅 沖縄那覇』を沖縄滞在の拠点にしてほしい」と、スタッフの久高葵さん。

那覇市内にはたくさんの宿泊施設がありますが、自分のお家のように過ごせる「たびの邸宅 沖縄那覇」は、旅行や仕事の疲れも癒されるなあ…と思いました。

沖縄を満喫しつつ、しっかりと仕事もできた私。心のエネルギーチャージが満タンになったので、明日からもまた頑張ろうと思いました。

ただし、沖縄のハイシーズンは7〜8月なので、その時期に滞在する場合は、早めに予約を!沖縄にお越しの際は、たびの邸宅を利用してみてくださいね!

【エリア情報】たびの邸宅 沖縄那覇
沖縄県那覇市松山2-26-10
・那覇空港より車で約8分
・モノレール美栄橋駅より徒歩約8分

RECOMMEND
関連記事