在宅ワークのメール事情 | レスポンスの早さが仕事運の分かれ目?

在宅ワークのメール事情 | レスポンスの早さが仕事運の分かれ目?
在宅ワークをする人にとって、大切なのがメールのやりとり。電話やSkypeなどの「声」を用いたツールを使用することもありますが、基本的にはメールでのやりとりになる場合が多いもの。いつでもチェックできるメール、しっかり活用しましょう。
LANCER SCORE
2

メール1本で継続率アップ? メールを活用しよう

顔の見えない在宅ワークは、クライアントと自分のコミュニケーションの大半がメールを介したものになります。1日最低1回はメールボックスを確認しなければいけませんが、レスポンスが早ければ仕事もよりスムーズになるものです。

また、メールはいつでも返せる分、忙しいとつい後回しにとなってしまいがち。できるだけ即時チェックを心がけて、早めの返信を癖付けしておきましょう。

「急ぎの連絡にしっかり対応してくれる人だ」というイメージを持ってもらえれば、仕事の継続率もアップ。働きやすい環境を作ることができるんです。

メールのチェックは万全? 「つい、うっかり」の落とし穴

最近では、LINEなど、チャットタイプのSNSを使う人も増えたことで、メールのチェックが疎かになっている人もいるようです。

チャット > メール > 電話と、ついこの間まで「手軽」なツールだったはずのメールが、ちょっぴり敷居の高いツールになってしまっているとも考えられます。

Gmailなどのフリーアドレスを使っている人も多く、出先ではメールチェックをしないという人もいますよね。でも、在宅ワークをするからにはメールをしっかり確認して、レスポンスすることが大切です。

仕事用のメールアプリなどを活用し、スマートフォンの通知でチェックすることもできますよ。

こまめなメールが仕事のチャンスを呼び寄せる

メールが来ても、「後で返信しよう」「夜、ゆっくり返せば良いだろう」などと思ってしまうこと、ありませんか? 仕事のメールだからこそ、しっかりとしたメールを作らなければいけないとハードルが上がってしまっている可能性もありますね。

でも、仕事のメールだからこそ、見たら「即」返信することが大切なんです。あいさつから名前などの情報まで、簡単なテンプレートを作って保存しておけば、出先でもスマホからささっと返信することができます。

どんなタイミングでも即座に返信が送られるということは、信頼関係にもつながります。ちょっとしたひと手間が、あなたのイメージアップにもなるんです。

在宅ワークではパソコンの通知も活用しよう

出先のメールチェックだけでなく、自宅でのメールチェックももちろん大切。でも、在宅中はパソコンを見ているから大丈夫……と安心するなかれ。

パソコンで作業中、メールの通知がオフになっているという人も多いんです。フリーメールを利用していると「通知の存在を知らない」という人も。

在宅で即時返信が可能なタイミングこそ、メールの通知をオンにして待機しておきましょう。スマホとパソコン、ふたつのデバイスで管理しても。

お手洗いなどのちょっとした時間で見逃してしまうことの無いように、ポップアップでの通知がおすすめです。

リマインダーを使って返信を

お出かけ先など、メールを開くことはできても返信がなかなかできないときもあるものです。大切なメールだからこそ、しっかりファイルなどを確認してから送りたいという場合もありますよね。

でも、そんなとき一度メールを開いてしまうと通知が消えてしまってそのままに……なんて危険もあります。お出かけ先での緊急メールは、スマートフォンの「リマインダー」を使って、しっかりフォローするようにしましょう。

リマインダーがあれば帰宅後即返信、確認してファイルを送る、などの簡単なメモも残せるもの。しっかりと情報を管理することで、クライアントとの信頼関係を守りましょう。

RECOMMEND
関連記事