Webライターの求人・仕事なら、クラウドソーシングが最適

クラウドソーシングで受注できる案件
クラウドソーシング「ランサーズ」では、ライティングの仕事が以下9つのカテゴリに細分化されて登録されています。
1.記事作成・ブログ記事・体験談
2.Webサイトコンテンツ作成
3.DM・メルマガ作成
4.シナリオ・脚本・小説
5.インタビュー・取材
6.ビジネス・セールスレター・スピーチ
7.資料作成・レポート・論文
8.マニュアル作成
9.その他(ライティング)
上記カテゴリ一覧を見ると、様々な用途でWebライターの求人があることがお分かりいただけるかと思います。さらにそれぞれのカテゴリの中には、取材が必要なプロ向けの案件から、“ドラマの感想“や”旅行記“など個人の趣味を生かせるようなものまで幅広く依頼されています。
多くの依頼の中から、自分の得意分野の案件を自ら選択することができることもクラウドソーシングでWebライターとして働くメリットと言えるでしょう。
自分に合った求人を見つける方法
前述のように、多くの依頼が出されているのがライティング分野の良さではありますが一方で幅広い求人の中から自分の受注できる案件を見つけなくてはならないということでもあります。そこで、自分に合った求人を見つける方法をご紹介します。
まず、最初にライティングのカテゴリ内でのフリーワード検索をオススメします。例えばあなたが海外に住んでいた経験があれば“海外“や”旅行”と検索すれば在住経験が活かせるような求人を見つけることが出来るでしょう。次に、フリーワード検索では見つけられなかった依頼の中にもあなたにマッチしたものがあるかもしれません。
検索でマッチする求人が見つからないときは依頼金額などの条件を指定して探してみてください。この時、「概要を表示する」にチェックを入れておくと短時間で多くの依頼の概要を理解できるので効率よく求人を探すことが出来ます。
受注するコツとは
ライティング案件の受注のコツについてですが、仕事の依頼方式によって異なります。クラウドソーシング「ランサーズ」では、以下の3つの依頼方式が存在します。
1.コンペ
2.プロジェクト
3.タスク
コンペ方式に関してはデザイン案件で使われることが多く、ライティング分野ではあまり使われません。ですので、Webライターの求人に関してはプロジェクト方式かタスク方式という選択肢になってきます。
プロジェクト方式の場合、一つの求人に対して、まずは受注者側から金額や提案が行われ、集まった複数の提案の中から、依頼者側が提案を比較検討して一人のライターを選ぶという仕事方式になります。その時の依頼者側の選考基準としては、提案内容はもちろんのこと、プロフィールページの実績や評価などの情報を総合的に判断することになりますので、プロジェクト方式で受注したい場合はプロフィールページを充実させることがまずは重要と言えます。また、最初は少額の依頼からでも、少しづつクラウドソーシングサイト内での実績を積み上げていきましょう。
タスク方式の場合は、依頼者が1件あたりの報酬と募集する上限数を設定した依頼を投稿し、その依頼を複数人のライターが同時に作業をするという仕事方式となります。例えば、あるサービスの体験談記事を20本集めたい場合、1件500円の記事を上限20件で募集するなどです。
プロジェクト方式とは異なり、基本的には作業した分の報酬が支払われますので、丁寧にタスクをクリアしていくことが何より重要です。一定の割合以上で非承認をうけた場合、特定の仕事を受けることができなくなることもありますので、求められているクオリティやテイストを、依頼詳細を確認して把握しておくことも重要です。また、プロジェクトにチャレンジする前に実績を作るにはうってつけと言えるでしょう。
以上を参考に、クラウドソーシングを活用して、Webライターの仕事を受注してみてはいかがでしょうか。