クラウドソーシングとは?テレビでも話題の新しい働き方。

クラウドソーシングとは?テレビでも話題の新しい働き方。
クラウドソーシングとは、不特定多数のインターネットユーザーに業務委託を行うという働き方を指します。広義の意味では、プロジェクトをWEB上のみで共同で進めるスタイルも含まれます。これによって、すべての仕事がネットで進む雇用形態として、フリーランスや在宅ワーカーの方が自宅で勤務できるようになりました。最近ではTVなどのメディアでも取り上げられ注目を集めています。ここでは、基本的な事柄をご紹介します。
LANCER SCORE
6

概要

クラウドソーシングとはCrowd(群衆)によるSourcing(供給)のこと。インターネット上では同音異句であるCloud(雲)と混同されることがあります。WEB上にある仕事を取りに行くという印象からこのような認識を持つ方も居ますが、あくまでも大勢で作業をするという意味を指します。

業務方式の種類

クラウドソーシングで業務を行うにあたり、いくつかの作業方式があります。発注形式はクライアントが決めることが一般的です。ご自身の力量や作業量、求められる案件の方向性に応じて、最適なものを選ぶようにしましょう。

 

プロジェクト方式

専門的なスキルを求められる業務は、クライアントとワーカー双方が密にコミュニケーションをとる必要があります。高度なプログラミングやデザイン、文章執筆など、企業同士でやり取りしているものです。

 

タスク方式

簡単なテキスト作成やデータ入力、アンケートへの回答など、スキルよりも回答自体を求められるようなものを指します。一人あたりが行うべき仕事量は少なく、専門性も高くない内容が多いです。ただし、時間もかからないことから内職やアルバイト感覚で作業できます。

 

コンペ方式

クライアントが複数の提案の中から意向に沿ったものを選ぶ方式。特に企業や製品・サービスのネーミング、キャッチコピー、ロゴなど、単発的な仕事ではこのような募集方法が用いられることも少なくありません。採用された場合のみ報酬が支払われるため、プロフェッショナルな実力が求められると言えます。

 

役割と意義

クラウドソーシングとは、自分が好きなことを好きな時間にできるシステムです。通常の会社員であれば与えられた業務を遂行するものですが、この形態では自分が関心を持っている内容だけを探して選ぶことができます。したがって、やりたくないことをする割合が大きく減ります。

 

業務の大半はWEB上で完結します。稀に対面での打ち合わせを要求されるケースもありますが、通常時のやり取りは電話・メールのみで完結します。出社という概念から解放されるため、通勤のわずらわしさからも解放されることになるでしょう。

 

クラウドソーシングでは今までの働き方では実現できなかったことが達成できます。既存の雇用形態で生じる束縛を受けず、より効率的かつ、興味や適性に応じて業務ができるような仕組みになっているため、自由度の高い仕事ができるようになるでしょう。

RECOMMEND
関連記事