旅記事執筆多数のフリーランスライターが教える、ちょっとお得な九州の旅

旅記事執筆多数のフリーランスライターが教える、ちょっとお得な九州の旅
スケジュールの都合をつけて、行きたい時に行きたいところへ旅に出られるのもフリーランスの醍醐味。でも、折角だったらお得に、でも魅力を存分に味わえる旅をしたいところ。そこで、各地に住むライターに、お得な旅プランを聞いてみました。今回は、食に自然に魅力溢れる九州の旅プランをご紹介します。
LANCER SCORE
13

“遠いし高い”は間違い! お得な割引制度を知って、魅力溢れる九州に旅に出よう

みなさんは、九州観光にどのようなイメージを持っていますか? 別府や阿蘇の温泉、海の幸やラーメンなどのグルメ、雄大な自然を感じることのできる絶景、ハウステンボス、あるいは観光列車など、国内の旅行地としてはかなり多くの見どころがあるエリアという印象をお持ちの方が多いでしょう。

しかし、現地までの交通費が高く二の足を踏んでしまう方が多いのも一方で事実です。そこで今回お届けするのは、東京勤務経験もあり現在福岡在住の筆者が紹介する「お得に旅する九州の案内」です。

旅行記事を数多く手がけたフリーランスライターとして、これまで取材した情報をベースに意外と低コストで利用できるLCC(格安航空会社)や各種割引制度を利用した旅行費用の節約など、手軽に九州を旅行できる方法をご紹介します

九州観光の魅力 意外と安い九州観光の費用

「仕事が早く片付いて時間もできたし、週末あたりちょっと九州旅行へ行ってみようか」そう思ったアナタ!予算はどのくらいを考えていますか?

今、九州各地への訪問は充実したLCC網をうまく活用すれば交通費を驚くほど安く抑えることが可能なのです。もちろん、かなり早い段階から旅行を計画しているのであればメジャーなエアラインでもお得な割引制度がありますが、急に思い立っての旅行の場合はちょっと躊躇してしまう金額になりますよね。

でも、九州旅行の場合はそのような心配をせずに済むのです。実は驚くほど安い九州旅行の費用、その一部をご紹介します。

充実したLCC網により旅行費用は格段に安くなっている

LCC = 格安航空会社とも言われるエアラインをよく耳にするようになりましたが、九州にはどれだけのLCCが就航しているか、みなさんご存知でしょうか。

国内線に限定してもその数8社、九州各地計7空港へ就航しているのです(2016年5月現在)。主な路線は、東京(羽田・成田)~福岡や熊本のジェットスター、羽田~宮崎や長崎のソラシドエア、成田~佐賀の春秋航空、名古屋~宮崎のIBEX等、国内主要空港から九州各地の空港へ手軽に移動することが可能なのです。

価格も安く、成田~熊本のジェットスターなら片道1万円を切る日がほとんどですし、羽田~福岡のスカイマークも前日までの予約ならほぼ2万円以下です。中にはピーチアビエーションのように期間限定キャンペーンで羽田~福岡3,000円というフライトもあり、上手に活用すれば驚くほど安く九州へ旅行することができる環境があるのです。

レンタカーが24時間1,000円!? 驚きの割引サービス等

そして、気になる現地での移動方法ですが、一般的にはレンタカーを借りて各地を巡る方法が多いと思います。実はこのレンタカー費用も安く抑えることができるのです。

例えば定期便で佐賀空港に到着した場合、コンパクトクラスのレンタカーならば最初の24時間の利用が1,000円となるキャンペーンを行なっています。

このキャンペーンを利用すれば北部九州の周遊もかなりお手軽になりますね。佐賀空港からは、メジャーな観光スポットであるハウステンボスまで1時間半程度、九州最大の都市福岡市までも1時間ちょっとで行くことができます。

また、震災からの復興を目指し、九州7県と九州観光推進機構が共同で九州周遊の旅行クーポン券を発行することも計画されています。

観光スポットでの宿泊費等で利用できるこのクーポン、6月以降に順次リリースされる予定とのことです。これにより、九州への旅がもっとお得になる見込みが立ちますね。

九州には魅力的なコンセプトトレインや激うまグルメが盛りだくさん!!

さて、ここで九州旅行の魅力について簡単にご紹介したいと思います。多くの旅行ガイドブックで紹介されている通り、九州の魅力は雄大な自然や温泉、そしてグルメ等に集約されています。

価格と味のバランスが素晴らしい! 福岡の料亭「稚加栄」の昼定食

価格と味のバランスが素晴らしい! 福岡の料亭「稚加栄」の昼定食

中でも近年脚光を浴びているのは、九州各地を巡るクルーズトレインやローカル線を彩る各種コンセプト列車の数々。ただでさえ個性的な列車が多い九州エリアですが、こういった様々なコンセプトを持ったデザイン性の高い列車で旅する九州観光もなかなか面白いですよ。

JR九州のクルーズトレイン「ななつ星」他様々なコンセプト列車の数々

2013年に運航を開始したJR九州のクルーズトレイン「ななつ星」。九州各地の観光スポットを数日間かけて巡り、九州の食材を使った料理を堪能できるこの列車は、チケットの入手が困難なことでも知られています。

車内デザインも煌びやかかつ趣があり、いつかはこれに乗って旅してみたいと思わせる魅力にあふれています。

また、このななつ星だけでなく、九州には数多くの優れたデザインの列車が多く走っています。見た目も去ることながら、車内デザインも秀逸。

JR九州のHPにはこのような自慢の列車の写真が数多く掲載されています。全席皮張りシートの列車や近未来的デザインの列車もありますので、どれだけ面白いかは実際にその目で確かめてほしいですね。

動物的? ガンダムっぽい? 見る人によっていろいろな印象を持つ列車が多いですよ

動物的? ガンダムっぽい? 見る人によっていろいろな印象を持つ列車が多いですよ

チキンラーメンのラッピング電車 かわいらしいですね!

チキンラーメンのラッピング電車 かわいらしいですね!

イカに関サバ、関アジ……九州に行ったなら「魚」を食べたい!

もちろん、定番である新鮮で美味しい海の幸を堪能することも旅の楽しみです。有名なところでは、呼子のイカや大分の関サバ関アジなど、九州以外ではなかなか味わうことのできない名物料理が数多くあります。

中でも私の一番のお勧めは福岡の「ごまさば」。全国的にごまさばというと鯖の品種の1つですが、福岡のごまさばは、真サバの刺身にごまだれをかけた料理です。

一般的に鯖は足が早く、生で食べることは全国的にも珍しいと言われていますが、九州では生で食べる機会がとても多いのです。鯖の概念が変わってしまうと言っても過言ではないこの料理、福岡に来たらぜひ一度召し上がって欲しいと思います。

福岡名物ごまさば 福岡市内の居酒屋等では酒の肴として定番です

福岡名物ごまさば 福岡市内の居酒屋等では酒の肴として定番です

ここに挙げた以外にも、それぞれの県で工夫を凝らした旅行者のおもてなしや、格安旅行プラン等が充実しているのが九州の特徴です。また、今回はご紹介できなかったのですが、シニア層にはお得なJR切符や周遊券も数多くラインナップされています。

週末旅によし、長期滞在によしの九州旅行、皆さまも九州への旅行プランで迷ったらメッセージにてお気軽にご質問ください! これまでの取材実績をベースに、できる範囲でご案内したいと思います。

RECOMMEND
関連記事