副業をはじめる方必見!おすすめ動画編集ツール『Filmora』を徹底解説!

副業をはじめる方必見!おすすめ動画編集ツール『Filmora』を徹底解説!
YouTubeやTikTokなどを筆頭に盛り上がりを見せる動画コンテンツ。それに伴い、副業として動画編集を始めてみたい人も多いのではないでしょうか。今回は初心者におすすめな動画編集ソフトの魅力をお話します。
LANCER SCORE
0

[PR]
YouTubeやTikTokなどを筆頭に盛り上がりを見せる動画コンテンツ。それに伴い、多くの人や企業が動画編集者を求める時代にもなりました。
副業として動画編集を始めてみたいけれど、「初心者でも受注できる?」「本当に稼げるようになる?」と不安で踏み出せない人も多いのではないでしょうか。

今回は、副業として動画編集をおすすめする理由や、初心者でもクオリティの高い動画が簡単に作れる動画編集ソフト『Filmora(フィモーラ)』について詳しく紹介します。

 

副業として動画編集をおすすめする理由

副業として動画編集をはじめるのには、どのような魅力があるのでしょうか。ここでは、動画編集をおすすめする理由について紹介します。

今後も需要の高まりが予測できる

今から動画編集をおすすめする大きな理由の1つは、将来性と需要の高さです。
動画コンテンツの市場規模は年々拡大しており、2022年には市場規模が8,200億円にのぼることが予測されています。今後も5G回線の普及によりまだまだ市場が成長し続けるでしょう。

動画コンテンツビジネスに関する調査

参考:株式会社矢沢経済研究所|動画コンテンツビジネスに関する調査を実施(2022年)

市場の拡大に伴い動画編集の需要が高まるため、初心者でも応募できる案件が増えています。これから副業として動画編集を始めたい人には、今が絶好のタイミングといえるでしょう。

長期案件が多く安定して稼ぎやすい

初心者の場合、副業を始めても依頼が単発で終わってしまい、安定しないことも珍しくありません。
動画編集では初心者でも長期案件を受注しやすく、安定して報酬を得やすいといった特徴があります。
これはフォロワーや視聴回数を獲得するためコンスタントに動画を作成し、投稿していく必要があるからです。動画ごとに編集者を変えていては依頼者側の負担が大きいため、継続依頼を前提とした案件が多い傾向にあります。
ランサーズでは、初心者OKで継続依頼ありといった長期案件が豊富に掲載されています。どのような案件があるのか確認してみてください。

初心者でもクオリティの高い動画を作れる

初心者に動画編集を副業としておすすめする最大の理由は、配布されているフリー素材などを使えば、スキルがなくてもクオリティの高い動画を作れるところです。
また、YouTubeには編集方法を解説した動画が用意されているため、それを参考にすれば高度な表現も難しくありません。

ただ、初心者がクオリティの高い動画編集を行うには、編集ソフト選びが重要になります。
編集ソフトによってはクリエイターパソコンでないと動かないものや、操作が複雑で扱いが難しいものもあり、開始早々挫けてしまう可能性があるからです。
また、テンプレートやエフェクトの量によって作業ハードルが変わってきます。
初心者が楽しく動画編集を始めるなら、動画編集ソフト『Filmoraがおすすめです。
 

おすすめな動画編集ソフト『Filmora(フィモーラ)』

『Filmora(フィモーラ)』は、 Wondershare社が提供する動画編集ソフトです。
Filmoraホーム

ソフト内のテンプレートやエフェクトを使えば、今まで動画編集をしたことのない初心者でもプロのような動画を作れます。初心者から現役YouTuberまで幅広く愛用されているFilmoraの魅力について紹介していきます。

ソフトが軽いから編集特化のパソコンが必要ない

多くの動画ソフトは重いため、編集に特化したパソコンでないと画面が固まったり、ソフトが落ちてしまう事があります。副業として使うなら少し高くても、スペックのいいパソコンが必要になるでしょう。
ですが、Filmoraならソフトが軽いため編集特化のパソコンを用意しなくても、手持ちのパソコンで始めたいと思った時すぐに始めることが可能です。パソコンを買い替える必要がないため、初期費用をソフト代だけに抑えることができます。

豊富なフリー素材で外部サイトからDLする手間がない

動画を作る際、動画を盛り上げるBGMや効果音は素材サイトからダウンロードしておく必要があります。ですが、素材収集は複数のサイトからイメージに合うものを探さなければいけないため、初めてだと意外と時間のかかる作業です。
Filmoraならソフト内にフリー素材が揃えられているため、わざわざ複数の素材サイトを比較したり、ダウンロードしてきたりする必要がありません。

BGM素材画面

YouTubeでよく聞く効果音や、幅広いジャンルのBGMが用意されているため、一般的な動画なら素材がなくて困ることがありません。

また、BGMや効果音だけではなくクオリティーの高い動画や写真もフリー素材として用意されています。
フリー素材画面
そのため、Filmoraさえあれば手元に素材がなくても、オリジナル動画を作ることが可能です。

テンプレートがあるから初めてでもクオリティの高い動画を作れる

一般的な編集ソフトでは、モーションの付け方や配置などゼロから考えて作成をするため、初心者には非常にハードルの高い作業です。
Filmoraでは、動画のジャンルや投稿先の媒体に合わせたテンプレートが多数用意されており、初めてでもクオリティの高い動画を作ることができます。

テンプレートには、BGMやエフェクト(画像や動画に対する加工処理・効果のこと)があらかじめ全てセットされています。
オリジナルの画像や動画に差し替えるだけで動画の完成です。

また、YouTube動画で必要になるオープニングやエンディングも専用のテンプレートが複数用意されているためジャンルに合わせて選ぶだけで、ゼロから作る必要がありません。

テンプレ画面
YouTube動画の編集は副業に多い案件の1つです。クオリティの高いオープニングやエンディングを作り、他の動画編集者から一歩リードしましょう。

専門用語がわからなくても直感的な操作ができる

動画編集を始めて最初に苦戦するのは、聞き慣れない専門用語です。
モーション1つ1つに名前がありますが、一般的な編集ソフトでは動き方についての説明はありません。Filmoraでは、専門用語を知らなくても視覚情報により直感的な操作が可能です。
例えば、専門用語と一緒に動き方がイラストで表示されたり、エフェクトやアニメーションなど動きのあるものには、全てプレビュー機能がついています。
モーション画面
どのように動くのか一目でわかるため、トラック(動画などを入れるタイムライン)に入れて動作確認をしたり、ネットで専門用語を調べたりする手間を省くことができます。

1,000以上の豊富なエフェクトで高クオリティな動画作成ができる

動画は使用するエフェクトで雰囲気やイメージが大きく変わり、シーンに合うものを選ぶことでプロが作ったような動画に仕上げることができます。
Filmoraでは1,000以上の豊富なエフェクトと、どのような効果が出るのか一目でわかるプレビュー機能が特徴です。

エフェクト画面m
動画だけではなく音声に対応するエフェクトも用意されており、水中でのこもった音声や機械音への加工もドラッグ&ドロップだけで簡単にできます。
他の編集ソフトにもエフェクト機能は用意されていますが、種類の多さや扱いやすさで選ぶならFilmoraがおすすめです。

分割表示をドラッグ&ドロップで簡単操作できす

画面の分割表示もFilmoraならドラッグ&ドロップで簡単に操作することができます。
画面分割1
左にある分割されているアイコンからイメージに合うものを選び、トラックへドラッグ&ドロップします。その後に、右に見える画面に画像もしくは動画素材を入れれば、分割表示の完了です。
入れた素材には自動でアニメーションがつくため、自分でゼロから設定をする必要がありません。何もしなくても躍動感のあるシーンを作れるので作業時間を短くすることができます。

画面分割2
Filmoraの画面分割では最大5分割まで行えます。同じ分割数でもアニメーションが異なるため、動画の雰囲気に合わせて選ぶことができます。

 

『Filmora』ならこんな動画がつくれます!

アイディアによって幅広いジャンルの動画制作に対応できるFilmora。実際にどのような動画が作れるのか、作品例を紹介します。

日常系・旅行系動画に活躍するアニメーション

マップアニメーション画像日常系や旅行系動画にプラスの価値をつけるマップアニメーションも、マップなどの画像素材と動かしたいアイコンさえあれば、Filmoraで簡単に作ることが可能です。

映画風の予告動画

映画やアニメーション制作に使えるオープニングもFilmora内で完結して作成することが可能です。背景やエフェクトが用意されているため説明動画を見れば、高いスキルがなくても作れるような内容となっています。

このような映画風オープニング動画は、結婚式のオープニングムービーや卒業式の思い出動画などにも応用でき、副業で個人向け案件を受注したい人におすすめしたいテンプレートの1つです。

結婚式オープニングムービー

結婚式OP画像

こだわりを詰め込みたい結婚式のオープニングムービーもFilmoraで作ることができます。
文字もモーション付きのテンプレートがソフト内に複数用意されているため、イメージに合うものを選ぶだけで、わざわざ文字にアニメーションをつける必要がありません。
フォントの種類やサイズ、色なども設定されているため、内容を打ち直すだけでクオリティの高いタイトルやテキストを作ることが可能です。

 

買い切り9,000円以下!コスパよく動画編集するならFilmora

Filmoraの魅力は動画編集の操作性やエフェクトだけではありません。
価格面でも優秀で、年間プランは6,980円/年、買い切りの永続ライセンスは8,980円で購入が可能です。年間2〜3万円前後が相場のプロ向け有料動画編集ソフトと比較すると手軽にはじめられることがわかります。

また、紹介しきれなかった以下のような機能も6,980円/年や8,980円で使うことができるため、数万円するプロ向けよりもコストパフォーマンスよく動画編集ができてしまいます。

● 自動字幕起こし(文字起こし)
● マクロキー合成で背景や指定の色などを自由に変更
● ワンクリックで動画のスピード調整
● テキスト読み上げ機能によりテキストを4種類のナレーションに変換 等

Filmora購入(Mac)

Filmora購入(Win)

「これから動画編集を始めたいけど…」と迷っている人も気軽に始めやすい価格となっています。
また、MacとWindowsどちらにも対応できますが、OSごとにライセンスが必要です。
どちらのパソコンも持っている人は両方の分を購入するか、どちらかを動画編集用として1つ分を購入することになります。

購入はカード払い・コンビニ決済・銀行振込みで支払うことができますが、年間プランを購入した場合、コンビニ決済や銀行振込では自動更新されず試用版に切り替わってしまうため注意が必要です。なお、試用版ではエフェクトなどの機能使用に制限がかかります。
年間プランに入り、よかったら使い続けたいという人は自動で更新できるカード払いがおすすめです。

まとめ

動画編集は将来性が高く、動画編集ソフトの性能やテンプレートがスキル不足を補ってくれるため、専門知識の必要なライターやエンジニアなどの職種よりも始めやすい副業の1つでもあります。また、YouTubeで編集方法に関する解説動画も豊富で独学で勉強しやすいため、スキルが身につくまでの期間が短いのも動画編集の特徴です。
ただ、今後副業として動画編集を始めるなら、編集ソフト選びがポイントになります。様々な動画編集ソフトが用意されていますが、9,000円以下で専門用語のわからない初心者でもクオリティの高い動画を簡単に作成できるのはFilmoraだけです。
Filmoraと一緒に動画編集を始めてみませんか。

RECOMMEND
関連記事