ノマド生活とお金の関係|誰も教えてくれないお財布事情

ノマド生活とお金の関係|誰も教えてくれないお財布事情
ノマド生活を送るのであれば、避けて通れないのがお金の話。会社勤めのときとは違い、ノマドワーカーは仕事にかかる経費や社会保険料などをすべて自分で負担しなければなりません。そのために必要なことは収入を増やし、コストを削減することの2つ。ここでは特に、ノマド生活を始める前に知っておきたいコストの話についてお話しします。
LANCER SCORE
3

ノマド生活は自由だけどコスト高

まず知っておきたいのが、ノマドワークは予想以上にコストがかかるということ。

会社勤めの場合、仕事で必要な物品はほとんどの場合会社が経費で購入し、支給してくれました。しかし、ノマドワーカーになるとそうはいきません。仕事で使うパソコン、スマートフォン、名刺などを始めとするビジネス用品は、すべて自腹で用意しなければいけません。交通費や通信費・交際費などの必要経費も同様です。ブログやサイトを独自ドメインで作るのであれば、そのドメイン取得や維持にかかる費用も自腹。サイト作成やブログのカスタマイズを誰かに頼むなら、これもまた自腹です。ノマドワークに使うカフェやコワーキングスペースの利用料も必要です。また、国民健康保険料や国民年金保険料もすべて自分で支払わなければいけません。

ノマド生活においては、これらのコストをどうやって適切な範囲におさえていくかを考える必要があります。

コストパフォーマンスを意識するのがノマド生活のポイント

お金がかかるとはいえ、安さにだけこだわるのもノマドワークではNG。たとえばブログを設置するレンタルサーバーひとつとっても、安いからと選んだサーバーが不安定だったりサポートが不十分だったりしたらかえって不便です。

また、電源があるカフェはコーヒー1杯分の値段で使えるからお得だと思われがちですが、あまり長居はできません。それなら何千円かの月額使用料を支払ってコワーキングスペースの会員になったほうが時間を気にせず使え、コワーキングスペースの備品なども使えてかえって割安になることもありえます。

コストを減らすことは大切ですが、目先の安さだけにつられないこと。ノマド生活を送るのであれば、これをしっかり肝に銘じておかなければいけません。

自分にとって必要なものとそうでないものを見極める

もうひとつ必要なことが、自分にとって必要なものかそうでないか、何か代用できるものはないかを見極めることです。たとえば、ノートパソコン。

仕事にMicrosoft Officeを使うケースは多いですが、最近はiPadやAndroidタブレットでもMicrosoft Officeのアプリが使えます。職種によっては、Microsoft Officeが使えるタブレットと外付けキーボードでことたりるかもしれません。また、万一のことを考えて加入しておきたい国民健康保険については、フリーランスでも加入できる健康保険組合を利用するのも方法のひとつ。

このように、自分にとって必要なものか、他のもので代用できないかを考えることも、ノマド生活のコストを適切に抑える上で大切な考え方です。自分に必要なものを見極め、コストパフォーマンスのいいものにお金を支払う。この2つを意識して、ノマド生活をより快適に送れるようにしていきましょう。

RECOMMEND
関連記事