「お知らせ」や「マニュアル」などを外国人向けに「やさしい日本語」で書き換えます

日本語が分かる外国人のために、マニュアルや資料、ポスターなどを「難しい日本語」➝「やさしい日本語」に翻訳します

千原 もも子

業務内容

社内などで使用するマニュアルや、病院や店など来客者に向けて掲示するお知らせなどを「やさしい日本語」に書き換えます。

やさしい日本語とは?
日本語を勉強している外国人でも分かりやすいように、難しい表現や言い回しを避け、簡潔にした日本語のこと。
例)立ち入り禁止 ⇒ ここに入(はい)らないでください
  本人確認できる書類をご用意ください ⇒ 在留(ざいりゅう)カードかパスポートか運転免許証(うんてんめんきょしょう)を見(み)せてください

外国人の従業員が増えたのにも関わらず、日本人向けに書いた社内マニュアルを使っていませんか?
従業員のミスや作業効率の低さは難解なマニュアルが原因かもしれません。
全体の効率を上げるためにも、一度マニュアルを見直してみませんか。

外国人の患者さんや利用者さんが増えてきて、小さなトラブルが起きていませんか?
単にあなたの病院やお店のルールが伝わっていないだけかもしれません。
院内・店内に掲示してあるお知らせを一度見直してみませんか。

すでに完成されたお知らせやマニュアルがある場合はそれを送ってください。
それを「やさしい日本語」に書き換えます。
お知らせなどの掲示物はできる限りそのまま掲示できるように完成させてご返却いたします。
マニュアルなど、こちらで不明な点がある場合は意味などを確認させていただきます。

完成前に一度、お送りして内容を確認していただき、改善点がある場合は遠慮なくお申し付けください。

【流れ】
発注・受付
 ↓
お客様より文書を当方に送付
 ↓ ←こちらで不明な点がある場合は質問させていただきます。
   何度かやり取りが発生する可能性があります。
文書書き換え
 ↓
仮納品
 ↓ 
お客様が内容を確認
 ↓ ←修正点・改善点がある場合は指示に従い、修正・改善いたします。
納品
 *納品後に気が付いた点などありましたら、遠慮なくお申し付けください。できる限りご対応いたします。

※メニューはお客様のほうで選んでいただいて結構です。
 文章の量があまりに多い場合には追加料金が発生する場合があります。

プレゼンテーションツール
PowerPoint Googleスライド Canva
プレゼンテーションの種類
トレーニング セミナー・カンファレンス 教育
業界
農業関連 建築・インテリア ビジネス・コンサルティング 建設 EC 教育 イベント企画 ファッション・アパレル 飲食 ゲーム 政府・公共機関 ライフスタイル 製造・保管 マーケティング・広告 メディア・エンターテインメント 医療・医薬品 非営利団体 不動産 小売・流通 ソフトウェア スポーツ・フィットネス 通信 運輸・輸送 旅行・観光 ウェルネス 執筆・出版

基本料金

プラン
10,000

ベーシック

・原稿の文字数:1000字前後
15,000

スタンダード

・原稿の文字数:1500字前後
20,000

プレミアム

・原稿の文字数:2000字前後
納期
7 日
10 日
14 日
合計
10,000円
15,000円
20,000円

出品者

千原 もも子
千原 もも子 (momokoro55)

経験10年超の日本語教師、分かりやすい日本語を常に心がけています

  • 5 満足
    0 残念
  • 本人確認
  • 個人
  • 埼玉県

出産をきっかけに本格的に在宅ワークを始めることにいたしました。
責任感は人一倍強く、任された仕事に全力でお応えします。

大学卒業後、日本語教師の資格を取得し、15年間外国人を相手に日本語の指導を行ってきました。
そのため、文章を書くときや口頭で説明するとき、どうすれば分かりやすくなるかと常に考える癖が身についています。
また、大学や大学院を受験する学生たちの小論文添削なども何度も行っており、文章校正の仕事に生かせます。

日本語教師一筋で生きてきましたが、8年前にひょんなことから、洋菓子店の経理・総務を担当することになり、店舗運営に関して0から自分で調べ、試行錯誤しながら現在に至ります。
日々の仕訳作業や確定申告はもちろんのこと、税金や労働保険料の支払い、給与計算などバックオフィス部分を一人で担っております。

そのことと関連して、オンラインショップの運営、発送業務などのスキルも身につきました。

◆やらせていただきたいこと
・外国人向け日本語レッスン
・仕訳代行
・ライティング
・その他PC作業など

◆できること
・外国人への日本語指導(初級から上級まで)
・個人事業主の経理(領収書整理、仕訳、各種税金計算、給与計算など一通り)
 *主に使用しているソフト:会計Freee / 給与計算Freeway
・文章作成
・韓国語⇒日本語翻訳


◆保有資格
・日本語教育能力検定試験 合格
・日本語教師養成講座420時間修了
・韓国語能力試験6級 合格(最上級)
・日商簿記3級 合格

◆活動時間
週に10時間ほど。
メール対応はいつでもできます。

注文時のお願い

基本的にワードやテキストデータをお送りください。
現物しかない場合は写真やスキャンデータで構いませんが文書量が多い場合は追加料金が発生します。
他言語への翻訳は行っていません。