データ活用でお困りの方、データ分析のリモート面談をリモート会議で行います
業務内容
・こんな方にお勧め
売上データ、Webサイトのログデータ、広告実施後の結果、顧客データの分析などの業務をかかえているが、何をしていいかわからない。
・いままでのやり方以外に、どんなやり方をすると、さらに何がわかるのかわからない。
・データ分析をやってみたが、結果をどう解釈して、次の手を打ったらいいか、わからない。
というような方にお勧めです。
・ご提供するもの
①ご相談によるアドバイス 30‐60分程度
②ご相談+アドバイスとサンプル例を資料をプラスご提供
③ご相談から、分析代行、レポートまでフルサポート
・当方の強み
一流企業の調査、売上分析、顧客分析の設計・分析、戦略提案まで多数の実績
データ分析のセミナー講師実績もあり、親切ていねいに、アドバイスいたします。
最新のデータ解析技術にも精通し、これまでにない発見をもたらします。
ぜひ一度お試しください
POSデータ・売上実績データを活用した売上分析と改善提案を行います
業務内容
売上データの活用にお悩みではありませんか?
出品情報をご確認いただきありがとうございます。
このプランでは、POSデータや売上実績データを活用した売上分析と改善提案を、下記のような方を対象に行います。
▼こんな課題をお持ちの方におすすめ
- POSデータを活用して売上を伸ばしたいが、データ分析の専門知識がない
- 具体的なアクションに落とし込める提案を求めている
- 売上分析や商品配置の改善を通じて店舗運営を効率化したい
具体的には、下記のようなテーマでデータ活用を実現します。
▪️購買行動分析
- 買い合わせ分析: 顧客が同時に購入する商品のパターンを把握し、クロスセリングやプロモーション戦略に活用。
- 曜日・時間帯分析: 購買データを曜日や時間帯でセグメントし、ピーク時間帯やオフピークの売上向上施策を策定。
▪️顧客セグメンテーション
- RFM分析: 購入頻度、金額、最終購入日を基に顧客を分類し、ロイヤルカスタマーの特定と施策立案。
- 顧客ターゲティング: POSデータを基に顧客の将来的な価値を予測し、優先的にアプローチすべきターゲットを選定。
▪️新規顧客の定着化
- F2転換分析: 初回購入顧客を2回目の購入につなげるための施策を検討。
- 初回購入商品分析: 初回購入商品ごとに定着率を比較し、リテンション施策を策定。
▪️プロモーション効果分析
- キャンペーン効果測定: クーポンやセールの効果を購買データから評価し、ROIを分析。
- 価格弾力性の測定: 価格変動が販売量に与える影響を測定し、最適価格設定に役立てる。
どれかひとつでもご興味あるかたは、まずは簡単なご相談からお受けできます。
何が貴社にマッチしているか検討したい方は、お気軽にご相談ください。
★ 既存サービスや他の出品者との違い
これまで数十社以上のコンサルティングを経験してきました。そこで培った業界あるあるの課題とその解決のためのエッセンスを、貴社のビジネスにも活かしたいと思います。
また単純に結果の数値を共有するだけではなく、 アクションにつながること・企業自身が持続できること を大事にしています。そのため専門的な用語はなるべく減らして考え方を理解し、納得してアクションに繋げられる状態を目指します。
★ ご注意事項
分析の難易度によって納品期間とご料金は変動します。料金表の金額はあくまで参考値として見ていただくようお願いいたします。
- 業務
- コンサルティング
- テクノロジー
- Google Data Studio Googleスプレッドシート Jupyter Notebook Python SQL
- 分析の種類
- 定量分析 定性分析 統計分析 予測分析
- 専門知識
- Webアナリティクス ビジネスインサイト ABテスト チャーン・リテンション クラスター分析 回帰テスト
数値管理や統計分析などデータに関してならなんでも対応できます
業務内容
◯おすすめ
データの集計に時間がかかる。
データはたくさんあるが、どのように整理・分析すればよいかわからない。
そういった方にデータを取り扱うための土台を作成します。
◯ご提供内容
データに関する様々なことを貴社に合わせて提案させていただきます。
◯金額
提案内容に合わせて別途変更可能です。
- 業務
- コンサルティング
- テクノロジー
- Excel Googleアナリティクス Googleスプレッドシート Jupyter Notebook Python R
- 分析の種類
- 統計分析
- 専門知識
- Webアナリティクス ABテスト 確率 数学 統計 クラスター分析 回帰テスト 時系列分析
現役AIエンジニアによる、正確なデータ分析・予測・可視化を提供します
業務内容
強みや経験
データサイエンティストとして5年ほどの実務経験があり、AIモデルの開発やデータ分析を行ってきました。主にビジネスデータ及びビッグデータを活用した解析により、プロジェクトの成果を最大化してきました。また、BIツール開発に関する複数のプロジェクトを手掛け、その成果を企業戦略に活かしてきました。
具体的には、Python、R、および機械学習フレームワークを使用して、以下のような解析やモデル構築を行います。
- 基本的な統計検定全般
- データ分析
- データ可視化
- BIダッシュボードの作成
- 機械学習モデルの開発(ランダムフォレスト、決定木、ニューラルネットワークなど)
モデルの構築とバリデーション
ターゲットとするクライアント
- 目的達成のために必要なデータの収集方法がわからない方。
- 手元にデータはあるが、その解析方法や結果のまとめ方がわからない方。
対応可能な課題
まずは一度お話ししましょう!
納品物
解析結果や考察を含むレポートを提出します。レポート形式はWORDファイルを基本としますが、クライアントの要望に応じて柔軟に対応します。
業務の進め方
リモートでのメールやオンラインミーティングを通じて、プロジェクトの目的やクライアントが最終的に知りたいことを把握します。提供されたデータをもとにデータセットの整理から統計解析、AIモデルの開発までを行い、解析結果と考察をレポートにまとめて提出いたします。
現場で即戦力になるPythonデータ分析をレッスンします
業務内容
Pythonを使った機械学習の学習において、教本やウェブサイトでは「アヤメの分類をしてみよう!」といった例題がよく目にされるかと思います。しかし、実際のビジネス現場では、「アヤメの花の分類」といった課題を抱える人はほとんどいません。私も最初は機械学習の学習を始めたとき、教本と現場のギャップに悩まされました…
実際の現場では、よく「必要なデータが別の部署で管理され、フォーマットがバラバラ」といった状況や「データが汚くてすぐに分析できない」といった問題に直面します。
そこで、このレッスンでは実際の現場で扱われるような「リアルなデータ」を教材にし、単なる知識だけでなく、実際の現場で役立つPythonデータ分析のスキルを身につけることを目指します!
このレッスンを受講することで、以下の内容を実践形式で学ぶことができます:
✅ 実際の現場で扱われるデータの種類
✅ そうしたデータを扱う際に生じる問題
✅ それらの問題にどのように対処すれば良いか
また、レッスンで使用するGoogle Colaboratoryのコードも提供しますので、復習も自分で行うことができます。
このレッスンは以下のような方々に向けています:
✅ 実際の現場で役立つPythonデータ分析のスキルを身につけたい方
✅ 独学で勉強しているが、教材が仕事内容と一致せずモチベーションが上がらない方
✅ 完全な初心者から、ある程度Pythonプログラミングの知識がある方まで
データ分析では「前処理8割」を言われているほど分析は準備が重要です。
このレッスンでは基礎編として、小売店のリアルな購買データを使用した以下の内容をカバーします:
・分析環境の用意(Google Colaboratory)
・データの読み込みと書き出し
・データの結合(ユニオン、ジョイン)
・データのグループ化と集約
・月別の統計的な購買集計(平均、中央値、最大値、最小値など)
・商品別売上推移の可視化(ヒストグラム、折れ線グラフなど)
このレッスンでは、実際の現場で遭遇するであろうデータの課題と、それらに対処するための手法を実際のデータを用いて学ぶことができます。Google Colaboratoryを使用することで、実際のコードを実行しながら学ぶことができます。
データ分析のスキルは、ビジネスにおいて意思決定や戦略立案において重要な要素となっています。このレッスンを通じて、実践的なデータ分析のスキルを習得し、ビジネスの現場での価値を高めましょう。