QC検定1級講師が効率の良い実験計画で製品開発を支援します

高機能な統計解析ソフトにて効率的な”パラメータ最適化”を実現!

業務内容

◆概要
実験計画法の活用により、最小実験回数にて”パラメーター最適化”が可能な無駄のない実験計画を立案いたします。

◆詳細
お客様の業務目的に合わせ、統計解析ソフトを使用した最適な実験計画立てを行います。
作成した実験計画をエクセルシートに貼付け、納品させていただきます。必要に応じて解析のサポートも行います。
※ごく稀に実験がうまくいかなかった等の理由で解析を希望しないお客様もいるので、解析サポートはオプションにしています。

◆想定しているお客様
・4因子以上を組み合わせた実験を行う予定のエンジニア様

企業に勤めるエンジニア様(具体的には設計者・生産技術者・品質管理者など)で、4因子以上の組み合わせ実験を計画中の人を想定しています。

その理由としては、「企業に勤めている方なら、本サービスをご購入いただいたとしても、購入代金を試作回数削減による経費節約・実験時間の削減効果で回収できる」と考えるからです。

◆私の保有資格
・日本規格協会 品質管理検定(QC検定)1級
・日本ディープラーニング協会 G検定/ E資格
・AI実装検定 A級

◆私のスキル・実績
社内・社外にて統計手法を活用した問題解決・課題解決の講師を行っています。
統計手法の活用により
・工場における慢性不良を撲滅し年間数千万円の廃却費用を撲滅
・製品のロバスト性向上によりばらつきに強い設計を実現
など通常では達成できないビジネス課題を数多く解決してきています。
(過去にご相談頂いた方からもご好評頂いています。詳しくは評価・感想欄を参照ください)

◆価格設定について
ココナラでの実績獲得のため
対企業コンサル価格 10,000円/時間を8,000円(時間無制限)という破格で提供中です。
限定10名までの対応となりますので、早めにご検討ください。 

◆最後に
ぜひこの機会にビジネス課題を解決し、あなたの業務を楽にしましょう。
私の知識と経験を全て使いサポート致します。
ぜひお気軽にお問い合わせください。

応答曲面法 #製品開発 #生産条件 #製造業 #最適化 #python #R #JMP #Statworks #品質工学 #品質保証 #日本規格協会 #統計検定 #工場 #生産技術 #タグチメソッド #多変量解析 #機械学習 #時系列 #管理図 #直交表 #分散分析 #交互作用 #材料配合

業界
自動車および輸送 健康・医療 製造・保管 科学

基本料金

プラン
10,000

ベーシック

実験計画の作成のみ
30,000

スタンダード

実験計画の作成と解析
50,000

プレミアム

実験計画の作成と解析+実験計画法の講義。
納期
30 日
30 日
30 日
合計
10,000円
30,000円
50,000円

出品者

平本きみのぶ
平本きみのぶ (hiramoto_kiminobu)

統計手法の活用で製造業における品質課題解決、製品開発の効率化、生産条件の最適化に貢献します

  • 0 満足
    0 残念
  • 個人

SQC(統計的品質管理)のブログや書籍を執筆しているコンサルタント。
QCやデータサイエンスの知識と、製造業メーカー(東証プライム)にて9年間従事した生産技術、技術開発の経験を活かしたアドバイスが強み。特に統計手法とデータを活用した品質不具合対策、効率的な製品開発、生産条件の最適化のコンサルティングを得意としています。

◆指導事例
①塗料メーカーの新製品開発プロジェクトをサポート。応答曲面法を用いて、5成分3水準を組み合わせた22回の実験で、背反する3つの特性値を同時に最適化。従来は243回の実験を行ってトライアンドエラーで進めていた配合仕様設計を68%短縮。
②自動車部品メーカーの樹脂成形における品質不良対策をサポート。材料ロットのばらつきに強い、ロバストな生産条件を品質工学の動特性のパラメータ設計で導出。ばらつきを1/3に低減し安定した工程を実現。

◆主な実績
・技術評論社様とQC検定3級テキスト作成中(23年3月発売予定)
・大手製粉メーカーグループ会社様と年間講師契約
・ブログ(SQC BLOG) 累計28.5万ページビュー達成
・Twitterフォロワー1,800名以上

注文時のお願い

◆下記の情報を提供ください
・取り組みの背景。狙い
・実験で取り上げる因子名(開示不可であればA因子、B因子などで大丈夫です)
・各因子の水準値
・取得する特性値名

実務に合ったアドバイスをさせていただくため、その他にも質問させて頂く場合がございます。ご了承ください。

◆その他注意事項
対応が難しいと感じた場合はこちらからキャンセルさせていただく場合がございます。ご了承ください。
また、サービスには誠心誠意対応させていただきますが、本サービスを通じて発生したいかなる不利益・不具合についても当方は責任を負いかねますのでご了承ください。