業務内容
小売り サービス業 実店舗 100万円商品発掘と集客オウンドメディア企画
実店舗集客 経営課題はPCで克服!新規 リファラル 紹介営業 サブスク仕組み作ります
成功事例の背景を論理的にひも解き蓄積した 300ページの基礎資料に基づき組み立てる実践的マーチャンダイジングと情報戦略
商品やサービスが欲しいお客様は、
・どんな課題に対して?
・どんな効果を求めているのでしょうか?
そして、
・どんな投資価値を描くのでしょうか?
このシナリオを組み立てた個人や小さな企業の実践事例
・1年で500万円以上の新規売上を営業しないで獲得(新規営業)
・個人起業が紹介営業だけで2年で1000万円の売上を突破(リファラル営業)
・事業化で年商1億円のサブスク営業が実現(サブスクリプション営業)
営業効率の高い広告戦略とパソコン編集戦略
PCとA4×1枚の論理的な設計図を使って
・新規営業 開拓
・紹介営業 リファラル営業
・ファン客の購入頻度の向上
が実現します。
基本設計図はA4×1枚ですが、その背景には300ページ以上のセオリーと思考モデルの蓄積があります。本サービスは、セオリーに沿って論理的に組み立てた営業企画を実践しながら、
1.営業企画
2.プロジェクト実践
3.事業化
へと段階的に進めるためのスタートアッププランです。
企画商品がすべてヒット商品に変わるわけではありませんが、
企画商品化するプロセスの答えを知っていれば、あれこれ考える前に新たな戦略を打ち出す施策へと行動に移れます。
〇手を打てなかった旅館の例
ある旅館は、コロナ禍の2年間、何も有効な手が打てませんでした。
近隣のホテルや都市部のシティホテルは高級グルメと合わせて個性的なプランを打ち出し、マイクロツーリズムに対応しています。プロたちが展開するその戦略は、インタネットマーケティングのセオリーと重ねることもできます。
何も手が打てなかった旅館は借入金が膨らみ、営業企画を打ち出してきたホテルや旅館は、手ごたえと反省点を何度もナレッジとして蓄積してきているはずです。少なくとも、将来に向けて可能性を広げることができた企業と、借入金返済に苦しむ企業との違いが鮮明になってくるはずです。
〇客観的な視点で見てネットマーケティングは概ねプロのプランナーの戦略と重なるもの
インターネットマーケティングが、誰でもすべての問題を解決する最強の手法ではないでしょう。しかし、営業企画に困ったときに「投資をしないでもすぐできる実践手法」として、その可能性は大きいと考えることができます。
基本は
・ブランディング
・商品
・コンテンツ
この3つのポイントを同時進行で組み立て、営業企画からキャンペーン展開を進めることができます。商品は
・単品商品
・組み合わせ商品
・選択商品
で展開することができます。
コンテンツは、因果関係から組み立てることもできます。
営業企画に行き詰ったら、客観的にネットマーケティングのプロセスを体感してみるとよいかもしれません。無料のITサービスの活用手段も多くあり、設備投資も運転資金もなく取り組めるので、決して損をする取り組みではないはずです。
〇まずは簡単な営業企画と実践から
小さな会社や専門店の集客や新規営業をインターネットマーケティングのセオリーに沿って組み立てる個別情報戦略サービスです。収益モデルに沿った独自の営業スタイルを作るための営業企画(セールやイベント企画ではなく)を設計し、スタートアップとしてA4×両面リーフレットデータを用意、道筋を付けます。プレミアムはパワポ動画で商品をアピール。ローカルマーケティング及びネット営業を通して、営業スタイルを共有する仕組みができます。
・「誰のために何ができるのか」という方向性を明確にして共有する
ことから、社内意識の共有とお客様との価値の共有づくりからスタートするプランです。
●営業企画が生まれない
●営業の活路を見出したい
●インターネットを使って営業の自動化も進めたい
世界がめざすマーケティングスタイル「purposeとbalance」経営のスタートアッププランです。
- ビジネスタイプ
- スタートアップ スモールビジネス 中規模ビジネス パーソナル
- 形式
- Word・ドキュメント
- 目的
- パートナーシップ・ジョイントベンチャー
基本料金
ベーシック
スタンダード
プレミアム
実績・評価
108 件
満足の評価件数
7 件
残念の評価件数
IT・通信・インターネットのポスティング・DM・発送作業
2021年10月26日迅速かつ丁寧なご対応ありがとうございました。
新規集客に強いWord(パワポ)A4片面デザインチラシ制作
2019年4月8日このコストで、この内容は良かったです。こちらで提供している以外のものを材料にして、積極的に提案して頂けた事ありがたく思います。
ありがとうございました。
出品者
A4×1枚 3ステップでサブスク経営 年商倍増1億 地方都市小さな会社が地域オンリーワン勝ち組企業に
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108 件 満足の評価件数7 件 残念の評価件数
- ブロンズ
- 個人
- 山口県
〇営業企画力と地頭を鍛えるPC編集塾
論理的思考と深掘りコンテンツで小規模事業所の経営改善
2年で年商2倍の1億円に載せた社長の情報戦略とは・・・
地域で独り勝ちのマーケティングスタイルをPC編集による営業企画 商品企画 行動設計で実現!
深掘りコンテンツプランナーのターゲティング
撤退、廃業、倒産、打開策がない自転車操業・・・
プロジェクト実現力を持つ人材がいない地方都市の中小零細企業の現実を間近に見ながら、「策が打ち出せない現状から脱却する方法?」を問い続けてきました。
同時に、2年で年商を5000万円から1億円にした小規模事業所の情報戦略にも寄り添ってきました。
〇行動できない原因は?
一流の人材との地頭力の違いを埋められず行動できない理由は、どこにあるの?
1つの答えは、実践的な行動モデルを知らない点です。
具体的には、インターネットマーケティングのセオリーに沿った仮説思考モデル。Amazonのように「再現性可能な営業企画」を立案し行動する手引きです。
営業管理職が毎日パートでもできる現場作業で仕事自慢。定年後の新規採用管理職は現場見習いです。プロジェクト実行概念が全く存在しない。
経営は火の車で、打開策はもう何年も前から打ち出せていません。銀行や出資企業も数字の評価はするが、行動モデルの提案はありません。
もし、リクルート(たとえば)出身者が事業に参画したら、どうでしょうか?
情報編集力を武器に、一気に改革に乗り出すでしょう。
〇コンサルに頼らず自社でできる深掘りコンテンツモデル
売上を立てるためには、
・商品
・営業コンテンツ
・仕組みと行動
に集中してチームプロジェクト。セオリーを学ぶより、すぐ行動することが基本。
検索ワードを背景に深掘りコンテンツを組み立て
・ブランディング
・ターゲティング
・シェアリング
の流れを時系列で見える化して企画作業を行えば、商品の切り口が浮かび上がります。
〇パソコン編集Laboが蓄積したA4×300枚の図解図
この時系列の組み立ては、集約すれば1枚の資料で理解できます。
ブロックに分け、現状に当てはめて組み立てれば、1つの仮説は完成します。
1つの思考モデルがあれば、高学歴人材を採用できない地方の中小零細企業の普通の地頭の人材でも事業プロジェクトが行えるようになります。
自社で行動を起こし小さな成功を積み上げる経験から人材は視野を広げ、組織力も高まります。
ポートフォリオ
注文時のお願い
広告宣伝のようなPRコンテンツと合わせて、深堀りしたコンテンツを設計する企画モデルと「AISAS」の考え方を参考に、自社のパーソナルメディア(売り場 営業活動 ネット販売のコンテンツと仕組み)を使って
・リマインド
・リピート
・リファラル
営業を実現するビジネスモデルです。
個別の業種や希望をお聞きして、最初に大まかな進行スタイルと提供内容を個別に提示させていただきます。