田舎で儲かるひとりビジネス「販促物内製化&ノーコードDX内製化」収益モデルできます

PCとITサービスを使い営業企画と人材開発を論理的に実現

図で考える営業企画&深掘りコンテンツ企画

業務内容

小さな会社も、考え、組み立て、実現する人材集団へ!

Googleサービスを糸口に
300ページ以上の独自に蓄積した図解資料に基づいて設計したビジネスモデル
田舎でもアイデアひとつで営業モデルは作ることができます。

 ・セールスプランニング(営業企画プロジェクト支援)
 ・コンテンツプランニング(メディア設計)
 ・ビジネスマニュアルプランニング(社内情報共有)

当たる営業企画と、当てる営業企画は違います。
当てるとは、根拠に基づいたプランニングです。偶然とは違います。また、大手は市場調査を行いますが、地方の小さな企業は「検索ワード」をヒントに、1つずつ積み上げる方法が適しています。

たとえば、次年度3000万円の売上減少が見込めるA商品のテコ入れに、
500万円の出張経費の発生を予想しながら「その方法しかないから」というように打つ手がない中で営業方法に悩みを抱えていたケースの対応策を考えてみましょう。需要の決定が、
 ・社会情勢
 ・クライアント側の条件から外れる
場合に、効率の良い営業方法なのでしょうか?
必要な場合は、ネットで営業することもできるし、受注もできます。

こんなケースに、例えば
 1. 営業企画(300万円)
 2. 営業戦略(1000万円~3000万円)
 3. 事業戦略(3000万円~)
の3ステップを想定して、初期スタートを後押しするのが、
販促物内製化&ビジネス編集力コンサルタントの仕事です。

Word(パワーポイント)とITサービス(無料を含む)を使い、専門店や小さな会社(中小企業)の販促物内製化&ビジネス編集力コンサルタント業務(情報編集プランニング)を担います。簡単に言えば、
 1.情報の価値化
 2.コンテンツ化
 3.プロジェクト化
を直接、あるいは間接的にサポートします。

〇オンリーワンのビジネスモデルなので競合なし
オンリーワンのサービス提案とWebメディアを使い営業先を絞り込むので、エリア内に競合相手はいません。あえてクライアントのメリットとなるネット印刷を採用、印刷会社は自社の売上が減るので参入できません。
しかし、考え方は
 ・官公庁などの企画印刷物(企業出版)は目的がエリア内の活性化(印刷会社の市場)
 ・内製化コンサルタントの企業出版はプロジェクトによるネットワーク化(内製化コンサルの市場)
官公庁営業も可能ですが、スタートは専門店や小さな会社とのネットワークで相互利益を生み出す、プロジェクトリーダーの位置づけとなります。あくまでもブルーオーシャン市場を創り出す営業を目的としたすみわけをします。

〇A4×300ページ以上の図解資料を蓄積しているので論理的な解説が可能
マスメディア広告にみる情報コンテンツは、デザインが重視されます。しかし、内製化コンサルタントの目標は、第2段階のコンテンツ編集に加えて、まず最初に複雑な情報や思考要素を体系化して価値と切り口を見つける編集者としてのサポート、そして第3段階のプロジェクト化をサポートあるいは直接リーダーとして仕切る役割(コンサルタントの仕事)として位置付けています。
その情報編集やプロジェクト進行の基本軸はSTPやインターネットマーケティングです。同時に、シナリオを組み立てるための思考モデルは独自に蓄積したA4×300ページ以上の図解資料に基づいて行います。クライアントから説明を求められたときも、論理的な図を見せながら価値を共有することができます。

〇コンサルタントやWeb制作会社の悩みは営業活動の仕組みにある
地方都市でコンサルタント業務を行うためのもっとも大きな問題は、営業活動です。
自社が提供するサービスにつながる営業活動の基本が、本サービスと営業の仕組みです。
基本はダイレクトレスポンスマーケティングに沿って組み立てます。自社のコンサルティングサービスの前に、より実践的で身近なサービスを提案します。
 ・商品(販促物内製化編集サービス)
 ・営業の仕組み(切り口を絞りGoogleサイトを使いメディアを用意)
 ・コンテンツ(Webサイトは記事、紙媒体はネット印刷を活用)
メディア編集は、いずれもWordで完結させます。

〇設備投資は不要~空き時間を利用した副業からでもスタート可能
コンサルタントや士業の営業活動のみならず、パソコン教室の新たな収益モデルの構築、あるいは副業からでもスタートできます。

営業企画
能力開発
組織力開発

業界
ビジネス・金融・法律 マーケティング EC
目的
ビジネス開発 DX戦略

基本料金

プラン
330,000

ベーシック

販促物内製化とビジネス編集力を基本とした「売上を増やすアイデア」を提案するビジネスモデルを立ち上げます。営業資料+活動用のWebメディア立ち上げ。
440,000

スタンダード

ベーシックに加えて、プロジェクト運営スキルを持った人材を育成するパソコン教室立ち上げモデル
550,000

プレミアム

ベーシックに加えて、独自のネットショップ運営と組みあわせたビジネスモデルまで構築。
納期
30 日
45 日
60 日
合計
330,000円
440,000円
550,000円

出品者

図で考える営業企画&深掘りコンテンツ企画
図で考える営業企画&深掘りコンテンツ企画 (masalabo)

1.販促物内製化 2.プロジェクト化 3.社内起業化で即効収益化~論理的・客観的・批判的思考モデル

  • 108 満足の評価件数
    7 残念の評価件数
  • ブロンズ
  • 個人
  • 山口県

[PC編集から即効営業企画]A4×300枚図解使い論理的に付加価値発掘~高収益商品化と即行社内起業
社内PC編集+企業出版ビジネス起業企画
数年以上前から続く借金経営
 ・銀行紹介コンサルタントは現状調査と現場改善提案のみ
 ・危機的状況に腰を上げない管理職と無策で何も行動しない営業部門
両者とも本当の問題点と策が見えていない状態

・実行プランが欲しいのに管理職やコンサルタントは現状評価ばかり

成長企業には、いわゆるデキる管理職が必ず存在します。
PC編集と営業企画は、客観的に論理的な時系列のシナリオを描く作業です。
地頭力の基本「論理的思考」と「イメージ力」を自然に引き出し潜在能力を引き出す取り組みが重要です。プロジェクトが出ない企業は、まず、

・依存より組織の人材を活かす行動モデルが重要

◎すぐできることから「行動」~具体的な対策は?
・営業企画プロジェクトは必須(既存商品サービスと既存人材だけでスタート)
・ロジカルな設計モデルと照らし合わせながらプロジェクト化

A4×300枚以上の独自に蓄積した思考モデル図を背景に、「どうしたい?」から始まる簡単なインタビューを通して、即効収益化につながるプロジェクト立ち上げを支援します。
 1.社内チームによるプロジェクト
 2.人材と組織開発
 3.社内起業や社内ベンチャーへの展開
社内の情報編集プランナー養成から社内起業まで5ステップの収益拡大事業が可能。
 例)ホテル営業なら
 得意分野のオンリーワン化事業開始→地元営業→関連サービス提供 など

情報を見える化した独自のロジックを背景に、企業のほかコンサルタント企業も実践的な収益モデルを作ることができます。地元営業を具体的に実現するため論理的な思考で仕組みを組み立てたビジネスモデルです。

◎新規取引先確保や安定収益の確保にお悩みのコンサルタントの方
 ・社会保険労務士
 ・税理士
 ・中小企業診断士
 ・行政書士
 ・FP ファイナンシャルプランナー
 ・パソコン教室
 ・新聞業 新聞配達店
 ・印刷会社 デザイン会社
情報編集を含めたコンサルティング業務を行う企業や個人が安定収益の具体的提案が可能です。

◎内製化プランナーとともに現役のネットショップ運営リーダー
  ・ひらめきプレゼンター
  ・深掘りコンテンツプランナー
  ・実践プロジェクトサポーター

A4×300ページ以上の独自図解図をベースに、論理的に情報戦略を組み立てます。

ポートフォリオ

  • 地方都市で稼げるコンサルタント(士業 情報編集 マスコミなど)向けの新規クライアント獲得プログラム
  • 小さな会社のDXチーム組織づくりと新たな収益モデルの提案
  • ネットショップ立ち上げプロジェクトリーダー

注文時のお願い

まずはご相談ください。基本の手順は同じですが、個別対応となりますので最初にステップごとのゴールを共有、納得していただく必要があります。

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