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「ミュゼホワイトニング」がランサーズのコンペを選択した理由 オリジナルキャラクター制作で作業の効率化を実現

美容脱毛サロンで人気の「ミュゼプラチナム」がプロデュースする、医療機関のホワイトニングサービス「ミュゼホワイトニング」。1本550円で歯のホワイトニング施術が受けられるリーズナブルな価格設定に加え、痛みの少ない施術方法の導入により、本格的かつ気軽に通えることが特徴です。

ミュゼホワイトニングは公式サイトを中心としたメディア・販促物のPRで使用する、イメージキャラクターの制作をランサーズのコンペで発注していただきました。今回はランサーズ利用のきっかけから、コンペを行った感想、発注する際のアドバイスなどを伺いました。

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ランサーズ利用のきっかけは「予算」だけではなく、メンバーの「意見」をまとめられる魅力もあった

──ランサーズを利用しようと思った背景を教えてください。

ミュゼホワイトニングでは、これまで公式サイトを中心にメディアや販促物などのPR全般で、イメージキャラクターを使用してきました。既存のイメージキャラクターの契約更新をするタイミングで、「今後は自社のオリジナルキャラクターを作ってもいいのでは?」という意見が出て、制作を検討し始めたのが利用のきっかけです。

最初は制作を担当していただけるイラストレーターさんを探して、複数人に打診をしたのですが、予算やスケジュールが合わずスムーズに進められませんでした。また、チームメンバーの「好み」がそれぞれ違っていたので、依頼したいイラストレーターさんを1名選出することさえも、大変だったんです。特に制作物関連メンバーは思い入れが強くなりすぎて、意見がまとまらず危うく喧嘩になりそうになったこともありました(笑)

試行錯誤していたときに、知り合いからランサーズの「コンペ」のことを教えてもらいました。ランサーズ自体はもともと知っていたものの、コンペについてはそこで初めて知りました。

自社でイラストレーターさんを探して、見積もりを依頼し、要望を伝えて……となると、手間も時間もかかります。ランサーズのコンペなら弊社の想いを伝えてさまざまなクリエイターの方に作品を作っていただき、沢山の応募の中から気に入ったものをピックアップできます。自由な発想の作品が集まることで、新しい発見にも繋がると思いました。また、作業の効率化を図るだけではなく、メンバーの意見もまとめやすいのではないか?と感じ利用を決めました。

 

──「ランサーズの利用がメンバーの“好み”や“意見”をまとめる一つのきっかけにもなる」のは新鮮な視点でした。フリーランス活用に対しての懸念はありませんでしたか?

当部署ではフリーランスの方への発注経験がほぼなかったため、最初はスキル面での不安がありました。しかし、コンペ方式の場合は、出来上がった制作物をすぐに確認できるので安心できました。チームメンバーに「ランサーズを使います」と伝えたときも、「コンペって楽しそう!」と、ポジティブな反応でしたね。コンペだけではなく、ランサーズでは事前にポートフォリオや実績を確認できるので、制作物のイメージがしやすくあまり懸念はありませんでした。

約300件のキャラクター案が集まった!ランサーからの「提案文」も企業サービス向上のヒントへ

──実際にランサーズを利用していかがでしたか?

とても良かったです!懸念していた予算が抑えられたのはもちろん、自由で斬新な作品が300件近く集まり驚きました。集まった作品を見てどれがいいかを選択できるので、メンバーの意見もまとめやすくなり、スピーディーに候補が絞れたと感じています。

ご提案の際にランサーさんが書いてくださるコメントも勉強になりました。事前にキャラクター制作の目的や意図は伝えていますが、そこから私たちが思っている以上に会社やサービスを理解し、別の切り口から「ここが魅力になるのではないか?と思ったのでこのキャラクターを描きました」と提案してくださる方もいました。

長く同じ企業で働いていると会社やサービスのイメージが固定されがちです。フリーランスの方の自由で柔軟な発想のおかげで、自社の人間では気がつけなかった魅力を発見できました。

 

<実際の募集ページ>

「ミュゼプラチナム」プロデュースのホワイトニング専門歯科クリニック『ミュゼホワイトニング』公式イメージキャラクターイラスト制作

 

──300件近くの作品をどのように絞っていきましたか?また、当選したキャラクターの魅力を教えてください。

まずはメンバー全員が全ての提案に目を通し、気に入ったキャラクターを複数ピックアップしました。そこから4点に絞り、全社員にアンケート調査を実施。アンケートを参考に、最終的には制作物を担当しているメンバーで決定しました。

 

決定したキャラクターは、全国のミュゼホワイトニング加盟歯科医院での展開を踏まえ、大きく5点の理由により確定とさせていただきました。

(1)パッと見て「ホワイトニング医院」であることが分かる
(2)年齢や性別を感じさせない軽やかなデザイン性
(3)ゆるいキャラクターでありながら現代的で垢抜けた雰囲気
(4)組み合わせにより、さまざまなストーリーを展開できるキャラクター設定
(5)販促物だけではなく、グッズ展開にも応用できるフォルムと表情

弊社はまだまだ美容脱毛のイメージが強い会社です。キャラクターを通して脱毛だけではなく、ホワイトニング事業も展開していることを知っていただき、年齢や性別問わず、多くの方に来院していただきたい気持ちがありました。ミュゼプラチナムの雰囲気に合わせていただきつつ、全国の歯科医院で使えるデザインを求めた結果、シンプルながらも印象に残るキャラクターを選ぶことができました。このキャラクターを活用して、これからミュゼホワイトニングをPRしていくのが楽しみです!

<キャラクターイラスト制作を担当したランサー>

H designさん
https://www.lancers.jp/profile/ayanaka25

まずは「目的」「意図」を明確に伝えよう。ランサーズ活用のアドバイス

──キャラクター制作の依頼後、動画編集でもランサーズを利用されています。なぜ継続してランサーズを利用しようと思っていただけたのでしょうか。

ランサーズの仕組みが良かったからです。ランサーズのコンペ方式やプロジェクト方式の場合は、ほしい納品物のイメージを伝えるだけで、作品や人材が集まります。発注〜納品までの流れがスピーディーな所に魅力を感じ、次の依頼へと繋がっていますね!

キャラクター制作の次は弊社の研修用の動画編集を単発プロジェクトで依頼しました。今後も動画だけではなく、さまざまな制作物の発注にランサーズを利用したいと思います。

──これからフリーランスの活用を検討している企業様も多くいらっしゃるかと思います。検討している方へ活用のアドバイスをお願いします。

大きく2つあります。1つ目は、求めているものを明確に伝えることです。

コンペページには依頼概要や希望する制作物のイメージを書ける欄があります。そこに、自分たちが何を目的に、どのような意図で依頼したいのかを丁寧に書くことが大切です。私たちも、ランサーの皆さまに自由な発想でご提案をいただきたいと思いつつ、企業イメージや目的からズレてほしくはありませんでした。事前に企業側の「目的」「意図」「想い」などをきちんと記載していると、それをフリーランスの方が読み取ってくださり、想いに沿った応募をしてくれます。そうすると提案される制作物に意図とのズレがなく、修正の手間もかかりません。

社内では当たり前なことも、外部の方にとっては当たり前ではないことが多々あります。「言わなくても分かる」と思い込み、伝えずにいると認識にズレが生じるきっかけにもなるため、イメージサイトや参考資料など、提示できるものは全て伝えましょう。

アドバイス2つ目は、提案文や納品物に添えられているメッセージの雰囲気にも注目することです。

例えばプロジェクト方式で多くのフリーランスの方から応募をいただき選考する場合、制作物や実績だけでは判断せず添えられている文章の雰囲気にも注目するのがおすすめです。

直感にはなりますが、メッセージの雰囲気が自分たちと相性の良さそうな方だと、より良い仕事ができると思います。真面目な雰囲気の方がいいのか、カジュアルな雰囲気の方がいいのかなど、会社として意思疎通がしやすい人物像をイメージしつつ、文章からも判断するといいかもしれません。

1本550円〜ホワイトニングできる!美容院のように気軽に通えるサービスを目指して

──ありがとうございます。最後に御社の事業内容について教えてください。

ミュゼホワイトニングは、全国に美容脱毛サロンを展開している「ミュゼプラチナム」がプロデュースする医療機関のホワイトニングサービスです。2012年から歯科医師・歯科衛生士の施術による「ポリリンホワイトニング」(※1)専門クリニックとしてスタートし、2017年からはパートナープログラムを導入。2024年1月現在、全国133医院の歯科医院に加盟いただいております。

ミュゼホワイトニングの強みは大きく3つあります。

1つ目が「薬剤」です。従来のホワイトニング剤は歯にダメージを与えやすく、強い痛みを伴いましたが、弊社が使用する薬剤「ポリリンホワイトニング」(※1)は痛みが少なく、ホワイトニングと同時に歯質を強化する特徴があります。歯を白くしながら、口腔内の健康増進に繋がります。

2つ目が「価格」です。歯科医院でのホワイトニングは高額な印象がありますが、ミュゼホワイトニングでは、歯1本550円(税込)となり、加盟医院ごとに本数の仕切りがありますが、最大20本でも1回11,000円(税込)とリーズナブルなので、気軽に通うことが可能です。

3つ目が「接客」です。売上・店舗数 No.1(※2)の実績を誇る美容脱毛サロン「ミュゼプラチナム」の現会員数は約445万(※3)人に至ります。これまで培ってきた接客接遇などの知見を医院運営に取り入れ、患者様にサロン品質のおもてなしで顧客満足度の向上を目指しています。歯科医院でありながら、お客様にリラックスしていただける環境作りは強みの一つです。

お口の健康は体の健康にも繋がります。「ホワイトニングをきっかけに歯科医院を『治療目的だけではなく、予防のために通う場所』へ変革する」ことを掲げ、ホワイトニングを美容院やマッサージ店のように、もっと気軽に、もっと身近に感じていただけるよう、今後も全国の歯科医院様にご協力をいただきながら、公式イメージキャラクターを活用したPRでミュゼホワイトニングを広げていきます。

(※1)過酸化水素(漂白作用をもつホワイトニング剤)に、短鎖分割ポリリン酸 Na という生体成分を加えた薬剤を使用する施術方法
(※2)美容脱毛売上比率50%以上を専門店と定義(2020年7月調査時点)東京商工リサーチ調べ
(※3)2024年1月末時点

 

取材・文:田中青紗
https://www.lancers.jp/profile/sayakatanaka
テレビ番組制作会社の勤務を経てフリーライターに。インタビュー記事、エッセイ、コラムなどの執筆をしています。

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