カスタマーハラスメント対策で会社・社員・顧客を守ろう、警察の活用など含めてお話します

カスハラを我慢するのはやめましょう。警察との相談も躊躇せずに行いましょう。厚生労働省マニュアルでも、明記されています。

虎猫銅鑼猫

業務内容

要点は次の通り。ご相談者の問題意識等に応じて、さらに様々なお話も可能と考えております。
Yahoo!ニュースの記事を参照下さい。

「パート先がセルフレジになりましたが、「客に仕事をさせるのか!」など暴言を吐かれることがあります。店長には「我慢して」と言われますが胃が痛いです…耐えるしかありませんか?」
https://news.yahoo.co.jp/articles/4676ec97534044bc40608bae45303839db96bf6e

「スーパーで働いていますが、週1で「店員の態度が悪い」「それが客への態度か」と長時間クレームをつけてくる人がいます。店長は「一応お客様だから…」と言うだけです。警察に相談するのは大げさですか?」https://news.yahoo.co.jp/articles/38d8a5a11891a03b796f6a91baef4e8924685c5c

1.カスハラ対策の基本的な視点
経営者がしっかり認識するべき事は次の通り。
従業員の安全を守るのは経営者の本来の義務。カスハラ放置していれば、経営者・管理者が安全配慮義務違反を問われる。

2.カスハラは従業員にも会社にも深刻なダメージとなる。
 被害を受けた従業員の離職・自殺すら起こりうる。
 他の顧客への大きな迷惑となる。
 会社の信用失墜に繋がる。従業員への安全配慮義務違反等の厳しい責任を問われる。
 経営者も現場管理者も心すべき。

3.カスハラ顧客の2つの類型に応じた対応
(1)不当要求顧客:意図的に利益を求める不当要求顧客
(2)自分で自分をコントロールできない重症のカスハラ
会社が方針をしっかり決めて、いざという時に現場任せにせず、会社組織あげて取り組むこと。
現場の従業員や管理職に対応方針実務対応を徹底しておくこと。
警察等公的機関の支援を受けること。

これらについては「厚生労働省 カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」などでわかりやすく具体的にまとめられています。参考 URL:https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_24067.html
こちらもご覧ください。
「カスタマーハラスメントを知っていますか?」https://www.no-harassment.mhlw.go.jp/customer_hara_index

4.類似の問題として、顧客からのストーカー被害
これは直ちに警察と相談すること。深刻な被害が発生してからでは遅すぎます。

基本料金

プラン
30,000

ベーシック

十分でわかる簡単な研修資料のご提供。お困りごとでお急ぎなら、まず御一報ください。
50,000

スタンダード

ユニークな紙芝居動画を含めた動画教材を、貴社の実情に応じて作成します。
70,000

プレミアム

社内研修および体制づくりのコンサルティングをお引き受けします。
納期
5 日
14 日
30 日
合計
30,000円
50,000円
70,000円

出品者

虎猫銅鑼猫
虎猫銅鑼猫 (tnjmk0121_toraneko)

どんなテーマでもどんなスタイルでも自由自在に執筆!セミナーなどもご相談ください。

  • 37 満足
    0 残念
  • シルバー
  • 個人
  • 東京都

2015年10月銀行を65歳定年退職後、自宅で社会保険労務士業を開業。72歳。
人事労務管理にこだわらず幅広い分野で執筆しています。文章作成、リライト、調べ物は得意です。紙芝居動画をYouTubeに投稿する、というユニークな試みもしています。顔写真は紙芝居型講師(登録商標)の私の似顔絵です。
各種セミナーも実施しています。

▼可能な業務/スキル
・執筆
・取材/インタビュー
・セミナー・研修の実施

▼資格
・社会保険労務士 健康経営エキスパートアドバイザー
・宅地建物取引士
・日本公認不正検査士協会アソシエイト会員

▼実績
・補助金申請サポート:特に事業再構築補助金に注力。23年1月締切第8回で3件採択実績
・新聞雑誌への寄稿 
・専門教材の刊行
・各種セミナー:コロナ禍でコロナ関係セミナー・記事執筆にも注力。
・ブログ:2016年11月開設、2023年7月20日現在記事約12000本、アクセス約20万件
・弁護士事務所等のサイトなどへの定期的執筆

▼活動時間/連絡について
・自宅で仕事をしており、できる限り柔軟にご対応させていただきます。急ぎの案件等もお気軽にご相談ください。
連絡は基本的にいつでも可能です。できる限り素早い返信を心がけます。

▼得意/好きなこと
・人と会うこと。話すこと。
・多言語活動(英語、スペイン語、ロシア語、フランス語、韓国語、中国語)
・合唱(教会の聖歌隊に所属)
・ボウリング(障害者向けボランティアコーチ)

ご興味持っていただけましたら、右上の「メッセージで相談する」よりお気軽にお声がけください。ご連絡をお待ちしています!
以上


注文時のお願い

注文時には、あらかじめ事務局に外部連絡の許諾を頂いたうえで、ZOOM等で打合せさせていただければ、クライアント様のニーズに応じた対応が容易になると考えております。
ご検討ください。