お客さまの声
業務内容
要点は次の通り。ご相談者の問題意識等に応じて、さらに様々なお話も可能と考えております。
Yahoo!ニュースの記事を参照下さい。
「パート先がセルフレジになりましたが、「客に仕事をさせるのか!」など暴言を吐かれることがあります。店長には「我慢して」と言われますが胃が痛いです…耐えるしかありませんか?」
https://news.yahoo.co.jp/articles/4676ec97534044bc40608bae45303839db96bf6e
「スーパーで働いていますが、週1で「店員の態度が悪い」「それが客への態度か」と長時間クレームをつけてくる人がいます。店長は「一応お客様だから…」と言うだけです。警察に相談するのは大げさですか?」https://news.yahoo.co.jp/articles/38d8a5a11891a03b796f6a91baef4e8924685c5c
1.カスハラ対策の基本的な視点
経営者がしっかり認識するべき事は次の通り。
従業員の安全を守るのは経営者の本来の義務。カスハラ放置していれば、経営者・管理者が安全配慮義務違反を問われる。
2.カスハラは従業員にも会社にも深刻なダメージとなる。
被害を受けた従業員の離職・自殺すら起こりうる。
他の顧客への大きな迷惑となる。
会社の信用失墜に繋がる。従業員への安全配慮義務違反等の厳しい責任を問われる。
経営者も現場管理者も心すべき。
3.カスハラ顧客の2つの類型に応じた対応
(1)不当要求顧客:意図的に利益を求める不当要求顧客
(2)自分で自分をコントロールできない重症のカスハラ
会社が方針をしっかり決めて、いざという時に現場任せにせず、会社組織あげて取り組むこと。
現場の従業員や管理職に対応方針実務対応を徹底しておくこと。
警察等公的機関の支援を受けること。
これらについては「厚生労働省 カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」などでわかりやすく具体的にまとめられています。参考 URL:https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_24067.html
こちらもご覧ください。
「カスタマーハラスメントを知っていますか?」https://www.no-harassment.mhlw.go.jp/customer_hara_index
4.類似の問題として、顧客からのストーカー被害
これは直ちに警察と相談すること。深刻な被害が発生してからでは遅すぎます。
基本料金
ベーシック
スタンダード
プレミアム
実績・評価
37 件
満足
0
残念
【単価3,000円/6記事/2000文字以内】書き起こし→インタビュー記事の作成
2024年2月28日
急なご依頼になりましたが、
想定よりも早くご提出いただき、進行がスムーズにできました。
ご協力ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
新聞・雑誌・出版の記事作成・ブログ記事・体験談
2023年9月28日
ご納品ありがとうございました。
引き続きよろしくお願い申し上げます。
出品者
どんなテーマでもどんなスタイルでも自由自在に執筆!セミナーなどもご相談ください。
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37 件 満足0 残念
- シルバー
- 個人
- 東京都
2015年10月銀行を65歳定年退職後、自宅で社会保険労務士業を開業。72歳。
人事労務管理にこだわらず幅広い分野で執筆しています。文章作成、リライト、調べ物は得意です。紙芝居動画をYouTubeに投稿する、というユニークな試みもしています。顔写真は紙芝居型講師(登録商標)の私の似顔絵です。
各種セミナーも実施しています。
▼可能な業務/スキル
・執筆
・取材/インタビュー
・セミナー・研修の実施
▼資格
・社会保険労務士 健康経営エキスパートアドバイザー
・宅地建物取引士
・日本公認不正検査士協会アソシエイト会員
▼実績
・補助金申請サポート:特に事業再構築補助金に注力。23年1月締切第8回で3件採択実績
・新聞雑誌への寄稿
・専門教材の刊行
・各種セミナー:コロナ禍でコロナ関係セミナー・記事執筆にも注力。
・ブログ:2016年11月開設、2023年7月20日現在記事約12000本、アクセス約20万件
・弁護士事務所等のサイトなどへの定期的執筆
▼活動時間/連絡について
・自宅で仕事をしており、できる限り柔軟にご対応させていただきます。急ぎの案件等もお気軽にご相談ください。
連絡は基本的にいつでも可能です。できる限り素早い返信を心がけます。
▼得意/好きなこと
・人と会うこと。話すこと。
・多言語活動(英語、スペイン語、ロシア語、フランス語、韓国語、中国語)
・合唱(教会の聖歌隊に所属)
・ボウリング(障害者向けボランティアコーチ)
ご興味持っていただけましたら、右上の「メッセージで相談する」よりお気軽にお声がけください。ご連絡をお待ちしています!
以上
注文時のお願い
ご検討ください。
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