貴施設の外部環境を調査し、患者の流れや医療施設の分布を可視化します

医療圏をマクロの観点から把握、戦略作成の材料にする

合同会社ユーパス

業務内容

マクロマーケティング ~外部認識・定量分析~
【基本的考え方】
■対象病院の医療圏をマクロマーケティングの観点から把握する
■どこにチャンス、リスクがあるかを的確に認識し、将来戦略作成の材料にする

【全体構造】
■医療マーケットの現状
  人口/年齢構造/施設状況/患者状況/疾患構造
■医療マーケットの将来分析
  人口/年齢構造/将来推計患者数

診療圏分析・集患構造分析~自己認識・定量分析~
【基本的考え方】
■入院患者、外来患者、救急患者、紹介患者の視点で各科目別に対象病院の
 「診療圏」の状況をつかむ
■それぞれを患者の絶対数、患者シェア(人口対比患者発生率)の視点から
 「診療圏」の状況と「集患力」の状況を把握する

【全体構造】
1.絶対数分析(科目別)
 入院患者/外来患者/救急患者/紹介患者
2.シェア分析(科目別)
 入院患者/外来患者/救急患者/紹介患者

業務
コンサルティング
手法
定量的 定性的

基本料金

プラン
150,000

ベーシック

対象病院の医療圏をマクロマーケティングの観点から把握しどこにチャンス、リスクがあるかを的確に認識し、将来戦略作成の材料にする
200,000

スタンダード

ベーシック+競合比較を実施
250,000

プレミアム

スタンダード+今後の営業戦略の立案
納期
14 日
14 日
21 日
合計
150,000円
200,000円
250,000円

出品者

合同会社ユーパス
合同会社ユーパス (upasmedi)

病院経営支援、病院経営戦略コンサルティング

  • 0 満足
    0 残念
  • 本人確認
  • 法人
  • 東京都

【事業内容】
・病院経営支援、病院経営戦略コンサルティング
・地域連携・地域の医療再編に関する運用サポート
・事業計画立案・金融機関向け資料作成
・医療統計作成分析・外部環境作成
・医療介護事業の診療領域デューデリジェンス
 等

【主な経歴】
病院の医事課、医療情報システム課、広報課、経営管理課、事務長など、様々な形態の複数医療機関で約15 年間勤務。
病院の立ち上げから経営の企画・実行、病院清算まで幅広い業務を経験。
医療機関運営・経営支援会社では、病院の法的手続き処理、再生・事業計画や数値管理、経営会議の運営サポートなど、病院経営支援全般をハンズオンで行い、2019年より病院経営支援部門の部長として取りまとめる立場で全医療案件に携わる。
2020年新規会社の立ち上げに参画し、病院経営改善/民事再生アドバイザリー、病院統廃合、医事課体制支援、介護施設M&Aアドバイザリー業務、リモートによるクリニックの経営改善支援、介護事業所の収益改善等に従事。

【実績】
2021年9月に自身にて会社立ち上げ。医療コンサル会社の業務受託(経営再生、各種コンサル)の他、離島の医療調査、介護マーケット調査、病院医事課の運営支援、新規介護施設の金融機関向け事業計画資料の作成、雑誌への寄稿等を実施。

【請け負う業務内容】
事業計画や外部環境調査などの資料作成、医療介護事業の診療領域デューデリジェンス、病院経営に関する勉強会・講演会、医事課に対する運営支援等を実施します。



注文時のお願い

希望納期について事前にお知らせください。