お仕事依頼するなら日本最大級クラウドソーシングの「ランサーズ」

サイトマップ
For 発注者

ランサーズで仕事を依頼しようランサーズ利用ガイド - 「依頼編」

2. 提案をまつ - コンペ方式

依頼の登録が完了したら、あとは提案を待つだけ。基本的には募集終了期間まで待っていれば提案は集まりますが、以下のチェックポイントを有効活用頂くと、よりよい提案が集まり、最適な仕事結果が得られますので、ご活用ください!。

2-1. 依頼情報をチェックする

依頼の詳細ページの右上に、閲覧数や、提案数などの情報が表示されます。

  1. お気に入り登録数はお気に入りに登録したランサーの数です。この数字が多いほど提案しようと考えてるランサーが多いことになります。閲覧数が多いのにあまりにもお気に入り登録数が少ないと依頼内容が分かりにくいか、依頼金額が相場とあっていない可能性があります。
  2. 提案者はこの依頼への提案人数です。
  3. 提案はこの依頼への提案の数です。依頼から48時間は提案が集まりにくいのですが、募集完了24時間前から急に提案が集まるのがランサーズの特徴です。
  4. 提案予約数はこの依頼への提案を現在作成しているランサーの人数です。提案予約をしなくても、提案することは出来るため、参考程度にしてください。
  5. 質問数はこの依頼への質問数です。

この情報を目安に依頼の状況を確認しましょう。

2-2. 依頼の修正・追記

依頼内容に追記することが出来ます。ランサーから質問を受けた項目は追記にも掲載することをオススメします。なお、追記をすると、お気に入り登録・提案予約・提案をしている全ランサーにもメールで連絡が行くようになっています。

また、追記時には、依頼募集期間を依頼開始日から最大21日後に変更することができます。ただし、ランサーはこの締切期間を目安に提案を上げたり、提案をあげる予定を立てていますので、できる限り募集期間を変更しない方がよいでしょう。提案者制限の変更や依頼金額のアップも「追記・編集」から行えます。(依頼金額について、詳しくは次を参照ください)

2-3. 依頼金額の変更

上述の「依頼の修正・追記」から依頼金額も変更することができます。

ただし、依頼金額は10%(最低300円)以上の金額アップが必要です。支払方法は依頼時に選択した方法と同じとなります。変更した金額は、依頼時同様仮払いを行い、当選確定時に決済が行われます。

依頼が集まらない場合は、依頼金額が相場より低い場合が殆どですので、依頼金額を見直すことをオススメします!

2-4. 質問に答える

質問が投稿されると、クライアントにメールが送信されると同時に、ページ下に質問が表示されます。

ただし、質問は、クライアントが回答して初めて、他のユーザーに質問と回答が公開されます。

質問の一つ一つは他のランサーが疑問に思っていることが多いので、積極的に答えていきましょう。また、質問があった項目は、上述の「依頼内容への追記・修正」より追記すると他のランサーへの告知ができるのでおすすめです。

2-5. 自分の依頼にランサーを招待しよう

フリーランスをさがす から気になるランサーがいたら、自分の依頼に提案を行ってもらうように招待することが出来ます。招待は「通常招待」「招待報酬を設定しての招待」の2種類あります。招待報酬とは、招待したランサーが提案をしてくれたら、依頼金額とは別に招待報酬を支払う機能です。通常招待には費用は必要ありません。

招待報酬を設定しての招待は、気になる高評価ランサーが参加してくれる確率がぐっと高くなり、招待する場合は、招待報酬を設定されることをおすすめしています。

チェック

  • 「通常招待」「招待報酬を設定した招待」の2種類あります。
  • 招待報酬を活用して、気になるランサーを招待しよう!

2-6. 提案が上がったら

提案があると、依頼詳細下部に一覧で表示されます。「詳細を見る」をクリックすると、提案が表示されます。非公開の提案の場合は、クライアントとランサー本人しか閲覧することはできません。

  1. ランサーの情報が表示されます。簡単ではありますが、ランサーがどんな人なのか確認することができます。
  2. ページ中央に提案内容と、アップロードされたファイルがある場合は画像やファイル一覧が表示されます。画像の場合は縮小されて表示されていますので、実寸大でご覧頂く場合は、「添付ファイル」からダウンロードしてください。
  3. 提案内容を見て、いますぐにでも当選させたい、当選候補の提案の場合は、【募集期間中】でも、「提案の即決」をして、修正要望などを送信することができます。当選予定もないのに、複数人に同時に修正要望を出す等はご遠慮ください。
  4. 提案内容を見て、少しでも気になったり、いいかも?と思ったら、「クライアントのお気に入り」を3段階で設定してください。お気に入りは、クライアントがどのような提案を求めているかを示すことができ、落選だとしても、ランサーのモチベーションとなるため、積極的に投票してください!
  5. コメントは、提案へのお礼や簡単な質問などにご利用ください。

2-7. 気に入った提案があったら

気に入った提案が見つかり、これ以上の提案が必要ない場合は、提案ページから「即決する」ことで、すぐに当選候補に「修正」「納品」の依頼をすることができ、依頼も早期終了します。

即決すると、募集期限が24時間後に変更となります。即決によって早期終了となる依頼には、終了までの24時間の間は、提案予約したランサーのみ提案することができます。

チェック

  • 積極的に「クライアントのお気に入り」を設定して、あなたの要望を伝えよう!
  • 当選候補の提案があれば、メッセージを送って修正点などを伝えられます。
  • コメントは提案へのお礼などにご利用ください。
  • コンペ方式では、募集期間終了後に当選を決定できます。
  • 当選決定を早めたり、募集中に修正依頼をする場合、「提案の即決」をしてください。

2-8. 依頼管理について

依頼詳細ページの依頼情報の下には依頼管理ボックスがあります。ここでは依頼の一時停止や追記・延期などができます。

  1. 依頼の編集・追記では内容に追記したり、募集締め切りを延期したりすることができます。
  2. 依頼のキャンセルは依頼をキャンセルします。プロジェクト方式ではキャンセル料はかかりません。
  3. 依頼の一時停止は依頼を一時停止することができます。一時停止中も残り時間は止まりません。募集期限が来ると終了となります。
  4. オプション追加では依頼途中や依頼終了後でも非公開オプションなどのオプションを追加できます。
  5. 提案を即決するは、早期に当選候補が決定した場合に利用し、即決後、すぐに「修正依頼」などができ、依頼も早期終了します。