隙間時間で副業!アンケートに答えるだけで稼ぐ

隙間時間で副業!アンケートに答えるだけで稼ぐ
働きながらも隙間時間を有効活用することで副業に挑戦することができます。ちょっとした時間にスマートフォン一つでお小遣いを増やしてみませんか?「アンケート」に答えるだけで気軽に毎月の収入アップを目指せます。
LANCER SCORE
6

隙間時間を活用して副業するならまずは「アンケート」

「お給料とは別にもう少しの収入があると、今よりも気持ち豊かに生活できるのになぁ」と感じたことはありませんか。

将来が不安だと思っている人は現代では数多く、もらったお給料だけでやりくりをしながら生活をすることで少しでもと貯蓄に励んでいる人が多いのが現実です。

しかし、最近は働いている人が副業をして今よりも生活を豊かにしている人が増えてきているのはご存知でしょうか。株式会社リクルートが首都圏在住者を対象に行ったアンケートによると、今現在首都圏で働いている人口のうち、5.8%の人がすでに副業を行い、23.7%の人が「副業をしていないがしてみたい」と答えています。

副業をすることで今よりおしゃれや美味しい食べ物にも頻繁にお金を使うことができます。また、貯蓄するスピードを上げることができます。ですが、「副業には興味があるけど仕事が忙しくてできない」と考える人も多いですよね。

そんな方のために、働きながらでもスマホ一つで隙間時間にできる「アンケート」をご紹介します。

アンケートであれば通勤などの移動時間や自宅に帰宅してからの少しの隙間時間に、月に1万円〜2万円の収入を増やせる可能性があるんです。

どうしてアンケートを答えるだけでお金がもらえるの?

アンケートに答えて副業をしようとする際にはまず、アンケートサイトに登録します。こちらはアンケートに答えることによってポイントを付与されることから、ポイントサイトと呼ばれることもあります。ほとんどのサイトで登録料はかかりません。

無料で登録してアンケートに答えるだけで報酬がもらえるなんて不思議ですよね。しかしきちんとカラクリがあります。

まずアンケートに答えてほしい企業がサイト運営社に依頼します。この時点でサイト運営者には企業から報酬が払われます。そして私たちがそのアンケートに答えると、サイト運営者に払われた報酬の一部が謝礼として配られます。

これがアンケートサイトの仕組みです。謝礼はポイントなどで配られ、貯まったポイントを現金や電子マネーと交換することで私たちの手元に届きます。

なぜ企業はアンケートサイト運営者に依頼をするのでしょうか。それは企業が私たち一般の人の意見や感想などを欲しているからです。

アンケート結果によって得られた答えを用いて、企業や商品などの発展に役立てることになりますので、アンケートの案件はどんどんと追加され、いつでも多くの案件がアンケートサイトに掲載されているんです。

アンケートサービスの種類について

アンケートと冒頭から言っていますが、副業で行うアンケートにはいくつかの種類がありますのでご紹介します。

Webアンケート

まずは王道のWebアンケートです。自分が答えたい、答えられるアンケートをサイト内で見つけ作業に取り組むものです。

一つのアンケートは数10秒から10分程度で答えられるものが多いです。ポイントを現金化して考えると、1件1円から500円のものまで幅広く扱われています。アンケートの質問数や回答にかかる時間によって謝礼金は変わります。

私が本格的にしていたのがこのWebアンケートです。たくさんのサイトがありますので、様々なサイトに登録をして毎月3万円以上は稼ぐことができていましたよ。

商品モニター

次に紹介するのは、謝礼と物品などを同時に手に入れることのできる商品モニターについてです。

商品モニターは指定された商品を一定期間使用した後、感想などのアンケートに答えるものです。飲食物から化粧品、日用品など幅広く選べることができ、使用した商品は返品することなくそのまま手元に残る場合が多いです。また、報酬も1件数百円から数千円と高めなので、とても人気があります。

私もWebアンケートの合間にモニターに応募していました。私は主婦ということもあり洗剤やシャンプー、ティッシュに至るまで生活に必要なものを重点的に活用していましたね。いっときは、それらの生活用品を自分で購入することがない時期もありました。

使用後のアンケートも実際に使用した感想など、簡単に記述できるものですのでお得感のある副業だなと感じていました。

覆面調査

商品モニターと同じくらい人気なアンケートに覆面調査があります。覆面調査って本当にあるんだと思った方もいるかもしれませんが、アンケートサイトでは調査員を募っていることが多々あるんですよ。

覆面調査とは、指定されたお店に行き、食べたり購入したりした後にお店の雰囲気や従業員の接客態度などの細かいアンケートに答える調査のことです。飲食代や購入しなければいけない時の代金などは、報酬額に含まれていることが多いので、報酬額がとても高いのが特徴です。

美味しいものを食べて周囲を観察するだけで報酬をもらえるので覆面調査の募集があると申し込み者が殺到するほどの人気です。

その他

他にも座談会に参加したり、会場調査員を行ったりした後にアンケートに答える種類のものがあり、近年多様化してきています。

チリも積もれば生活豊かに

アンケート一つひとつの報酬はささいな金額かもしれません。でも、私は隙間時間にこつこつ続けることで1ヶ月で1万円〜2万円ほど稼ぐことができました。

1年この報酬を貯蓄していれば12万円〜24万円となり家族で温泉旅行にでも行けてしまいますね。ちなみにですが、私も貯蓄を切り崩すことなく、これらの報酬を使って家族で台湾旅行に行きましたよ。

隙間時間だからこそできるアンケートで、無駄な時間、お金が欲しいと嘆いている時間を有益な時間に変えてしまいましょう。

誰にでもできる感想や体験を元にして答えられるアンケートばかりです。また、「仕事が忙しい時や疲れてもう無理……」なんて日にまでする必要はなく、自分の都合で取り組めることも魅力の一つですよ。

ぜひ隙間時間を有効活用して少しでも生活を豊かになるよう、アンケートサイトを利用して取り組んでくださいね。

RECOMMEND
関連記事