薬剤師の仕事を伝える遊び心を感じるハッシュタグの仕事

依頼の募集内容

報酬金額

30,240円

募集期間

6日間

提案数

819 件

発注者が選定した提案

実際の支払金額
30,240
実際の受注者
修正案です。 よろしくお願いします。

詳しい依頼の募集内容

依頼概要
■ 依頼の目的/概要

薬剤師の仕事を伝えるハッシュタグをお願いしたいです。

企画は以下の通りです。

なかなか、薬剤師の仕事は一般的には知られていません。

「医師から出た処方箋を薬詰めしている人」
「高い給料をもらっている、医療費を押し上げている」
「薬剤師は必要無い職業」
などとバッシングを受けています。

薬剤師は、本当は医療が適正に使われているのかの監査役です。
例えば、医師が処方した薬に間違いがあれば確認しています。
(処方箋には約2%程度の間違いがあり、薬剤師が確認する事で安全が保たれています。)
患者さんが薬を適正に使っているか確認して、間違っていれば正しく使ってもらっています。
(日本には500億円程度薬の飲み残しがあると言われていて、それをきちんと使ってもらう事で医療費削減に貢献しています。)
薬の副作用が起きていないかを確認したりしています。
(他の医療職は、薬の「作用」に注目しますが、「副作用」に注目出来るのは薬剤師だけです)

このように、薬剤師は医療にとって非常に重要だと私は思うのですが、なかなか一般には伝わっていません。
そして、伝わっていなければ、一般の方々が薬剤師を活用することも難しいなと感じています。

そこで、SNSを使い薬剤師が日々どんな仕事をしているのかを、沢山の薬剤師で伝えていく活動を立ち上げようと思います。

1日1投稿、薬剤師がその日に行った仕事をアップする形です。
仕事と言っても、薬剤師が関わることで直接患者さんに影響があったことです。


「前回から処方されたフルイトラン。患者さんがでなくなった理由を聞いてなかったので病院に確認。出し忘れてたみたい。正しく薬を出せて良かった。」
みたいな感じです。


■ 重視する点/検討基準

一言で内容が分かる遊び心を感じるハッシュタグにしたいです。
沢山の薬剤師がこう言うことを発信してみたい。
楽しく発信したいと思ってもらえるようなハッシュタグを選びたいと思います。
依頼公開後の追記内容
すごく良いと思ったハッシュタグ提案があった場合は早期に終了する可能性があります。
沢山の提案を既に頂いております。
有難うございます!!

提案を見ていて注意しなければならないことがあったので追記致します。

提案の中に、全く同じ内容でハッシュタグがついている物とついていない物がありました。
この場合は、先に投稿して頂いた方のご提案を採用致します。
何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

ですので、これから投稿される方はこの状況を防ぐためにもハッシュタグをつけた形でご提案いただけるとありがたいです。

よろしくお願い致します。
■ 選んだ理由

今回は、選んだ基準は、表題の通りです。
薬剤師の仕事を伝える投稿をするハッシュタグとしてふさわしい物。
そして、遊び心を感じる物です。
また、薬局・病院・ドラッグストアなどの色んな職種の薬剤師にも発信していただきたいと思っているため、職種や場所が限定されるような物は除外致しました。
さらに、ぱっと見で分かるようなハッシュタグにしたいと考えたので、長いものは除外致しました。
その中で、私に響いた物を選ばせていただきました。

■ 提案者全員のお礼・コメント

提案していただいたランサーの皆様、本当に有難うございました!
かなりハードルが高いお題にも関わらず多数の提案を頂き驚いています。
特に、遊び心という曖昧な物は人によって違うわけで、そのあたりを苦慮されたんだなぁと言う事がどの提案を見ても伺えました。
今回は、この提案を選ばせていただきましたが、このほかにもいいなと思う物は沢山あって迷いました。
非常に楽しく選考させていただきました。
本当に有難うございました!