■マーケティング戦略立案プロセスの構築(コンサルティング案件)
○成熟期にある当該事業の業界には、競合企業が非常に多く、価格競争の激化が確認されます。
○依頼主様は、価格競争に巻き込まれるのではなく、消費者に価値を訴求し、業界における中価格帯~高価格帯のサービス提供を行っています。
○既存ブランドの売上がやや伸び悩んでいる一方、後発ブランドが顧客の支持を得て成長段階にあります。
○こうした状況で、依頼主様は、自社の資産を活用して既存ブランドの立て直し(リブランディング)をおこない、同時に好調なブランドにヒントを得て新しいブランドを立ち上げたいとも考えていました。ただし、過去にマーケティングリサーチを実施した経験が少なく、また、自社のマーケティング戦略というものを持ち合わせていないということでした。
○私はマーケティング戦略を立てるための業務プロセスを構築することをミッションとして、コンサルティングを行っています(2025年1月現在、取り組み中)
○オーソドックスなマーケティングのフレームワークを援用しつつ、依頼主様の業界に特有の条件を踏まえ、オリジナルの業務プロセスを構築しているところです(現在進行中)。
○依頼主様からのご提供がない情報についても、必要だと思われるものについてはヒアリングにより情報をお知らせいただくなど、十分な情報を得て、依頼主様の強みと弱みを、客観的に、コンサルタントとしても立場で分析しています。
※参考価格はあくまでも一つの例です。内容により大きく変動します。
4ヶ月
800,000 円
2025年1月11日
マーケティングリサーチ、データ分析、デスクリサーチ、ライティング、研修・講座など、幅広く手がけます。
アンケート調査などのマーケティングリサーチ、デスクリサーチ、データ分析、レポート作成などでお困りの方、お気軽にご相談ください。
■業務内容
①マーケティングリサーチ、データ分析、企業・業界動向分析
マーケティングリサーチャーとして、各種調査※、市場分析、政府統計や企業財務情報の分析、マーケティング関連のデータ分析(POSデータやID-POSデータ)の経験が豊富です。
リサーチでは、特に目的の明確化と適切な調査手法の選定、調査設計を丁寧に行います。データクリーニング、集計・分析、わかりやすさを重視した報告書作成を手掛けます。
小売業をはじめとする企業の戦略分析や業界全体の潮流の分析などにも対応いたします。
※アンケート調査、デスクリサーチ、グループインタビュー、来店客調査等。
②講座・研修・セミナー
マーケティングや消費者行動、データ分析、提案営業、ロジカルシンキング、インストアマーチャンダイジングなどの講師経験が豊富です。
自主企画による集合型研修、企業様からご依頼をいただいて内容を作成するオーダーメイド研修を担当します。
また、座学中心のものから、ワークショップ・演習・発表・フィードバックに重点を置いたものまで講座を行います。
③執筆や解説
マーケティングや消費者行動、小売業に関する論文や書籍、コラムの執筆も多く、テレビや新聞でも解説しています。2025年5月現在コラム連載を複数担当しています。
近年は、まちづくり、フードバンク、都市問題の執筆も多いです(2023年度は理事を務めるNPOのサイトに400本弱の記事を執筆しました)。
2023年はYouTubeでマーケティング・流通のトピックを解説しました(週1回生配信、1回60分)。
■主な経歴
理系大学院修士課程修了後、5年のマーケティングリサーチ会社勤務、15年のシンクタンク勤務(大学非常勤講師8期含む)を経て、フリーランスとして活動しています。
■市川マーケティング研究所について
・フリーランスのマーケティングリサーチャーである鈴木雄高が2024年に立ち上げたひとり研究所/活動時の屋号です。
・生まれも育ちも千葉県市川市の男性で、ランニング、映画鑑賞、読書、ラジオ、バンド活動が趣味です。まちづくりNPOフリースタイル市川で理事を務めています。最近は司会業も増えています。
※私のパッケージ模倣品が安価で出品されています。ご注意ください。