【調査】商品ブランドおよびカテゴリーのチャネル別の買われ方に関する調査を実施しました

インターネット消費者調査(アンケート)により、カテゴリーとブランドのチャネル別・ブランド別の買われ方を明らかにしました。

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市川マーケティング研究所

■ブランドおよびカテゴリーのチャネル別の買われ方に関する定量調査

○A社様のブランドとカテゴリーが、消費者にどのような買われ方をしているかを把握するために、インターネット消費者調査を実施しました。

○10年超という長期に渡り、毎年のように調査を実施しました。1回あたり3か月ほどで実施しました(事前オリエンなどを含めると4か月超の場合もありました)。

○この間、当該カテゴリーでは、以下のような変化が生じました。
・消費者の●●離れが進んでおり、市場規模が縮小した
・販売チャネル間のパワーシフトが起こった
・主流だったサブカテゴリーに代わる新たなサブカテゴリーが登場した
 (このサブカテゴリーでは競合他社がA社様に先行して需要を獲得した)

○このように、内外で大きな動きが続いていた当該カテゴリーのチャネル別の買われ方を、サンプルサイズが数千人規模のインターネット消費者調査をほぼ毎年実施しました。

○毎年実施する調査ですが、A社様の問題意識は都度変わるため、丁寧なヒアリングをしてニーズを汲んだ上で、調査の企画書を作成し、調査後の分析方針まで固めてから調査設計を行いました。

○毎年、チーム2~3人で対応し、私がメインで稼働しました。

○私は、A社様と、実査を委託する調査会社の間に立ち、実査と回収を除く以下の業務プロセスを担当しました。
 1.ニーズの把握
 2.調査企画・分析設計
 3.調査設計(調査会社への指示書を兼ねる)
 4.調査会社との密なやり取り ※実査は調査会社が担当
 5.回答データのクリーニング
 6.アンケート集計ソフトによる単純集計とクロス集計
 7.分析(数表とグラフの作成、結果の読み込み、考察)
 8.報告書の作成
 9.報告会
 10.納品

○必要に応じて、小売業界の動向や主要チャネルの財務情報、戦略動向、消費者の購買データ(ID-POSデータ等)の分析も併せて行うことで、調査で把握できないことを補完しました。

○調査結果をまとめた報告書は、販売戦略作手の際にご活用いただいた他、全国のセールス担当者が参照できる資料としてもご活用いただきました。

※参考価格は一つの例です。調査規模(サンプル数や設問数)、作成するレポートの内容と分量などによりかなり変動します。

カテゴリー
市場調査・マーケットリサーチ
業種
食品・飲料・たばこ
場所
千葉県
制作期間

3ヶ月

参考価格

1,000,000 円

最終更新日

2025年1月11日

制作者

市川マーケティング研究所
市川マーケティング研究所 (yuyu2024)

マーケティングリサーチ、データ分析、デスクリサーチ、ライティング、研修・講座と、幅広く手がけます。

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アンケート調査などのマーケティングリサーチ、デスクリサーチ、データ分析、レポート作成などでお困りの方、お気軽にご相談ください。

■業務内容

①マーケティングリサーチ、データ分析、業界・企業動向分析
マーケティングリサーチャーとして、各種調査※、市場分析、政府統計や企業財務情報の分析、マーケティング関連のデータ分析(POSデータやID-POSデータ)の経験が豊富です。
リサーチでは、特に目的の明確化と適切な調査手法の選定、調査設計を丁寧に行います。データクリーニング、集計・分析、わかりやすさを重視した報告書作成を手掛けます。
小売業をはじめとする企業の戦略分析や業界全体の潮流の分析などにも対応いたします。
※アンケート調査、デスクリサーチ、グループインタビュー、来店客調査等。

②講座・研修・セミナー
マーケティングや消費者行動、データ分析、提案営業、ロジカルシンキング、インストアマーチャンダイジングなどの講師経験が豊富です。
自主企画による集合型研修、企業様からご依頼をいただいて内容を作成するオーダーメイド研修を担当します。
また、座学中心のものから、ワークショップ・演習・発表・フィードバックに重点を置いたものまで講座を行います。

③執筆や解説
マーケティングや消費者行動、小売業に関する論文や書籍、コラムの執筆も多く、テレビや新聞でも解説しています。2025年5月現在コラム連載を複数担当しています。
近年は、まちづくり、フードバンク、都市問題の執筆も多いです(2023年度は理事を務めるNPOのサイトに400本弱の記事を執筆しました)。
2023年はYouTubeでマーケティング・流通のトピックを解説しました(週1回生配信、1回60分)。

■主な経歴
理系大学院修士課程修了後、5年のマーケティングリサーチ会社勤務、15年のシンクタンク勤務(大学非常勤講師8期含む)を経て、フリーランスとして活動しています。

■市川マーケティング研究所について
・フリーランスのマーケティングリサーチャーである鈴木雄高が2024年に立ち上げたひとり研究所/活動時の屋号です。
・生まれも育ちも千葉県市川市の男性で、ランニング、映画鑑賞、読書、ラジオ、バンド活動が趣味です。まちづくりNPOフリースタイル市川で理事を務めています。最近は司会業も増えています。

※私のパッケージ模倣品が安価で出品されています。ご注意ください。

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