評価とは何ですか?(※2022年2月上旬以降適用)

お仕事を行ったランサー、クライアント双方が相手の能力や品質に対して総合的に採点するものです。
つけられた評価は自身のプロフィールなどに表示されます。

評価は次にお仕事をする他のユーザーが参考にする貴重な判断材料になります。詳細に、率直な評価をつけていただくようお願いします。

評価内容


1.総合評価 相手に公開される評価です





取引全体を通して相手のことを「満足 / 残念」で判定するものです。つけられた評価はそれぞれカウントされ、プロフィールに表示されます。

<評価基準>
満足・・・おすすめしたいランサー / クライアント

 例)大きなトラブルなく完了した
   スケジュールの遅延なく完了した
   おおよそ想定通りの仕上がりだった(※ランサー向けの評価のみ)
   大きな要件変更はなく完了した(※クライアント向けの評価のみ)


残念・・・おすすめしたくないランサー

 例)大きなトラブルが発生した
   長く連絡がとれず大幅に予定が遅れた
   要件と大きく異なる仕上がりだった(※ランサー向けの評価のみ)
   繰り返し要件変更があり修正が多発した(※クライアント向けの評価のみ)



2.コメント 相手に公開される評価です





取引全体を通して相手のことを「コメント」でレビューするものです。相手の満足だった点、残念だった点を他のユーザーへシェアするためにご記入ください。

※継続してお仕事をしている相手の場合、良いポイントが毎回同じで記入しづらいかもしれません。そんなときは、毎回同じ内容で構わないのでご記入ください。お二人にとっては毎回同じでも、第三者が初めて見たときにその良いポイントが読めることが重要です。

つけられた評価は、プロフィールに表示されます。
評価をつけられてから14日以内であれば、相手のコメントに返信することができます。相手にお礼を返信したり、もしコメントが事実と異なる不本意な内容だった場合は、理由を説明することができます。
※返信内容は他のユーザーも閲覧できます。
※返信ができない方式があります。

<コメント例>
満足だった点の具体例
積極的にヒアリングを行っていただき、完成イメージをすり合わせることができました。言葉遣いも丁寧で、気持ちの良い取引きができました。

残念だった点の具体例
要件を満たなさい納品物で追加発注が必要になりました。納品予定日の遅れを事前に連絡いただけなかったのも残念でした。


3.スキル評価 相手に公開されない評価です





「コミュニケーション」「スケジュール」など個別スキルに対して採点するものです。5つのスキルをそれぞれ「大満足」「満足」「普通」「やや不満」「不満」で評価します。(「普通」が中央値)

※スキル評価はそのまま相手に公開されず、ランサーズ独自の評価アルゴリズム(AI判定)を適用した『スキルスコア』として公開されます。相手に採点が知られることはありませんので、お仕事で感じた評価そのままに採点を行ってください。

スキル評価について詳しくはこちら >


4.スキルスコア ランサーズがAI判定した評価です





ユーザーが採点した「スキル評価」をもとにランサーズ独自の評価アルゴリズム(AI判定)を加算したスコアです。
ランサー、クライアントのプロフィールに表示されます。

※アルゴリズムは公開していません。


<参考FAQ・ガイド>
「満足 / 残念」の評価はどこに表示されますか?(※2022年2月上旬以降適用)
評価のコメントは何を記入すればよいですか?
スキル評価とは何ですか?(※2022年2月上旬以降適用)
スキルスコアとは何ですか?(※2022年2月上旬以降適用)
これまで獲得した評価はどうなりますか?(※2022年2月上旬以降適用)
ランク基準を教えてください(※2022年3月上旬以降適用)
解決しましたか? 解決できないときは、ユーザー同士で助け合うクラウドソーシング相談室 または ランサーズのサポートチーム までお問い合わせください。
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