自己紹介
新規事業開発全般(0→1)及び事業立ち上げフェーズのマーケティング企画と実行(1→10)が専門分野
1998年:大学卒業後ニフティ株式会社に入社。インターネット接続サービスの商品企画とマーケティングを担当し、パソコンメーカーや通信キャリアと連携し、延べ150万人のインターネット接続サービスを利用する会員を獲得する仕組を構築。
2009年:株式会社スクウェア・エニックスとの協業によるアバターコミュニティサービス事業「ニコッとタウン」の立ち上げとマーケティングを担当し、1年で30万会員を獲得し事業の成長に貢献。
2011年:ペット関連の新規事業を企画し、株式会社プロミクロス(現シグニ株式会社)のM&A及びM&A後のランディングプランに関わる業務を遂行。
2012年:買収した株式会社プロミクロス(現シグニ株式会社)に転籍。事業部長として動物病院に通うペットオーナーを対象としたB2B2Cの通販プラットフォームを立ち上げ。サービス開始から2年で全国の約2,500動物病院を代理店化し、1万人以上の動物病院に通うペットオーナー集め、2年で6億円/年規模のプラットフォーム事業に成長。
2015年:コニカミノルタ株式会社に転職。新規事業開発部門の課長として、身体の見えないものを見える化するニーズに着目した、ヘルスケア領域のプロジェクトのマネジメントを担当した。AIや遺伝子解析を研究している大学の研究室と連携し、体臭や腸内細菌を見える化する製品やサービスを開発し、概念実証やテストマーケティングを行い顧客の反応を確認しながら事業化。体臭を見える化するプロジェクトでは、体臭を測れる世界初のハンディサイズのデバイスとスマートフォンアプリ「Kunkun body」を開発し、クラウドファンディングMakuakeに出品し、目標金額225万円を大幅に上回る4,830万円の資金を調達。
2022年:アマゾンウェブサービスジャパン合同会社に転職。AWSを導入しシステム開発のスピードが上がっているにも関わらず、ビジネス開発のスピードが上がらないお客様に対し、アマゾンの事業開発メソッドを用いて顧客の特定、課題の定義、ソリューション仮説の立案、顧客ヒアリングをスピーディにサイクルを回していくスキルトランスファーを実施。
2024年:明治大学専門職大学院 グローバル・ビジネス研究科(MBA)修了。株式会社onakara創業。
- 稼働時間の目安
- 対応可能です
- 稼働単価の目安
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基本単価:15,000 円 / 時間
- 得意なカテゴリ
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商品企画・アイデア募集市場調査・マーケットリサーチ競合分析経営・戦略コンサルティング営業企画・販促企画経営企画・事業企画マーケティング企画ブランディング営業管理・マネジメント
- 得意な業種
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実績あり IT・通信・インターネット実績あり メーカー商社大学・学校学術・研究リサーチ・調査コンサルティング・シンクタンク
- 得意なスキル
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ビジネスコンサルタント 2年
- 登録日
- 2024年9月26日
- メッセージ返信率
- ---%
- メッセージ通知
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お知らせメールの受信
料金表
実績・評価
ビジネス経験
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大手ISPで会員獲得のマーケティングリーダー
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動物病院専門商社でB2B2Cの物販プラットフォーム事業開発の事業部長
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プライム上場の精密機器メーカーで新規事業開発のマネジメント