【概要】
クライアントが他社から引き継いだオリジナルテーマのワードプレステーマをクライアントが作成した指示書の内容に従って改変し、レスポンシブデザインに変更、新しいワードプレステーマを製作しました。納品は、クライアントが構築しているクライアントのデモ環境サーバーにログインさせていただき、納品しました。4ページあった固定ページのうち、2ページはすでにクライアントが表題を画像処理しておられたので、残りの2ページも、クライアントが表題を画像処理するものとして、CSSとテンプレートとを設定し、手順をご案内いたしました(うち一つは画像をアップロードしていただくだけの状態にいたしました)。私どものデモサイト、クライアントのデモサイト、本番環境、と、3種類の環境に変更するため、site_conf.php を作り、site_conf.php に値を入れれば移設できるようにしました。
【詳細】
レスポンシブの基準をワードプレス公式テーマTwenty Sixteenとし、細かい部分は私どもの制作したオープンソース responsive_switcher を利用しました。
- ”responsive_switcher
http://www.rainbow-link.com/catalogue.htm?&item_no=RLF14&link_id=ls
フォントファミリーやフォントサイズはクライアントから指示されたとおりに変更しました。
トップページのスライドショーの横に4段のコラムの新着情報を追加しました。
グローバルメニューと、カスタム投稿のカテゴリのサブメニューとが画像処理されているのに対応いたしました。
「カスタム投稿」を、WordPressの管理画面の「外観 > ウィジェット」で処理させていただきました。これは、私どもが通常とる方法です。次の記事をご覧ください:
『WordPressのカスタム投稿で作成した内容をサイドバーに表示したい時、また表示をやめたい時 ( 「サイドバーに表示する内容」の管理のしかた )』
http://jp.Rainbow-Link.com/marketing_article19.htm?ls
スマホ版のグローバルメニューは、オフキャンバスメニュー(off-canvas menu)が指定されていたので、オフキャンバスメニューのプラグインにて処理いたしました。
100,000 円
2020年11月23日
2025年7月29日より、『ランサーズ』での新規営業活動はいたしておりません。
長年私を『認定ランサー』にしてくれた『ランサーズ』に感謝しているため、ことを荒立てるつもりはありませんでしたが、実績欄に掲載した最後の件に「対処する」ことにしたので、正式応募分の終了をもちまして、『ランサーズ』での営業活動を終了いたします。
インターネットにおける「評価」という名の誹謗中傷を放置するのはよくない、自社でも取り組むべきだと思うようになりました。
長期間お世話になりました。
【2025年8月6日追記】
『ランサーズ』のリピーターのお客様に限り、引き続き『ランサーズ』でのお仕事を承ります。
【2025年11月7日追記】
◎誹謗中傷評価が削除されるまでの記録:ランサーズ事務局と加害者への対応経緯
○2025年10月17日
ランサーズが加害者による「評価」を削除しました。ただし、「加害者からの再投稿要求があれば再掲載する可能性がある」としています。
○2025年10月19日
私は、再掲載が新たな誤解と精神的苦痛を生むことを訴え、ランサーズに再度の通知を行いました。
###
現在「発注者の声」として表示されている文章は、前任者に対してなされた「評価」であり、私に対する「評価」ではありません。発注者が「前任者が壊した」とおっしゃっている環境から私はMySQLデータベースを無事に取り出したことを、前任者のかたのために申し添えます。
###