仮想環境から情報を取り出し、別環境に移設できるようにcPanel内「ファイルマネージャー」にコピーを作成しました。
ホスティング側の情報を確認して報告した。
Docker内を確認した。DDoSではなく、ソケットエラーでウェブサイトが落ちている可能性が高いと思い、報告した。cPanel内に新環境を構築することとした。
コマンドでWordPressルートディレクトリとMySQLバックアップを探し、取り出してcPanelの「ファイルマネージャー」にコピーした。
MySQLのバックアップは日ごとに生成され16日以降のファイルを確認できたが、21日のファイル欠損しており、その他は0バイトであった。あるべきものが欠損しているという事実によって「侵入者に消された」可能性もあること、また、ログの生成状況がまちまちであることから「サーバーがまともに起動したりしなかったりする」可能性があることを報告した。
23日のMySQLバックアップが生成されたのを確認し、即座にcPanelのファイルマネージャーにコピーすると同時に、cPanelのMySQLサーバーに直接コマンドでインポートを試みた。残念ながらインポートには失敗したが、コピーには成功した。
23日のMySQLバックアップにふたつのウェブサイトの情報が格納されていることを確認した。クライアントにも骨組み(テーブル構成)をご確認いただいた。
23日のMySQLバックアップを復元する作業を始めた。途中、クライアントに「MySQLバックアップからの完全な復元ができないこと」と「データの一部を'に変更すればデータを利用できる状態にできること(生データを改変するため、『復元』ではなく『再録』のような形になってしまうこと)」を申し入れた。
クライアントは、私の仕事が遅く、約束した納期に新サーバーへの移行が完了しそうもないので債務不履行で契約を解除したいとおっしゃった。さらに、クライアントは新サーバーまたは旧サーバーに自分のIPアドレスがブロックをかけられてログインできなくなったとおっしゃり、私がその設定をしたのではないかと私に嫌疑をかけてきた。誹謗中傷である。よって、私は仕事の中途終了に応じることとした。「後払い分」を、私が返金手数料を負担してご返金した。
情報を取り出す作業代をお支払いくださったと考えることにして、私はクライアントが私が取り出した情報をお使いになることには異議を唱えない。ただ最後までお仕事をしたかったので残念である。
5日
200,000 円
2025年3月9日
2025年7月29日より、『ランサーズ』での新規営業活動はいたしておりません。
長年私を『認定ランサー』にしてくれた『ランサーズ』に感謝しているため、ことを荒立てるつもりはありませんでしたが、実績欄に掲載した最後の件に「対処する」ことにしたので、正式応募分の終了をもちまして、『ランサーズ』での営業活動を終了いたします。
インターネットにおける「評価」という名の誹謗中傷を放置するのはよくない、自社でも取り組むべきだと思うようになりました。
長期間お世話になりました。
【2025年8月6日追記】
『ランサーズ』のリピーターのお客様に限り、引き続き『ランサーズ』でのお仕事を承ります。
【2025年11月7日追記】
◎誹謗中傷評価が削除されるまでの記録:ランサーズ事務局と加害者への対応経緯
○2025年10月17日
ランサーズが加害者による「評価」を削除しました。ただし、「加害者からの再投稿要求があれば再掲載する可能性がある」としています。
○2025年10月19日
私は、再掲載が新たな誤解と精神的苦痛を生むことを訴え、ランサーズに再度の通知を行いました。
###
現在「発注者の声」として表示されている文章は、前任者に対してなされた「評価」であり、私に対する「評価」ではありません。発注者が「前任者が壊した」とおっしゃっている環境から私はMySQLデータベースを無事に取り出したことを、前任者のかたのために申し添えます。
###