お客さまの声
業務内容
「3年ECを運営しているけれど、急に売れなくなった!」
「広告を出せば売れるけど、止めたらすぐに売上も止まる!」
こんな課題をお持ちの方は、過去1年間分くらいの 「RFM(アール・エフ・エム)分析」 をしてみるとよいかもしれません!
RFM分析とは
せっかく一度商品を購入してくれたお客様(新規顧客)には、継続的なお客様(リピーター)になってもらいたいですよね?
できればブランドやショップのファンになってもらいたい。
ビジネス的に言えば、継続した売上や利益を提供してくれるお客様を多く作りたい。
そのための活動をするために必要な分析手法の一つが、RFM分析です。
RFM分析は、顧客の「購買心理」や「ブランド認知度」などを調査分析するものとは異なり、顧客の購買行動(の結果)にフォーカスを絞った分析手法なので、データさえ蓄積されていればすぐに分析が可能です。
webで検索をすれば詳細や分析方法も出てきますので、ご自分で分析することも可能です。ただ、たまに間違った解説もありますのでご注意ください。
もし、よく分からなかったり、分析する人や時間やない場合は、ぜひこちらのパッケージをご利用ください!
ご提供内容
まずはメッセージにて無料の事前相談をお願いします
*デモファイルをご覧いただき解説しますので、お気軽にメッセージください!
有料ツールを使わずに、無料のGoogleスプレッドシートで完結させますので、「まずはECに溜まっている顧客分析を試してみたい!」という方や、「CRMツールを入れずに既存顧客フォローの取り組みを試してみたい!」という方におすすめです!
ベーシックプランでは、ShopifyからダウンロードできるCSVデータで下記内容を行います。
- FM分析(1年間の頻度と売上に焦点を当て、F2転換率などを分析したり、売上割合などを調べます)
- RFM分析(実際に、今後どういった顧客層をターゲットにすればよいかを調べます)
- すべてGoogleスプレッドシートで作成しますので、継続的に再活用が可能です!
- 報告書のような資料は作らず費用を抑え、口頭でじっくりと解説することで「使える」分析資料となります。
スタンダードプランでは、ベーシックプランに加え、
連動する取引データを使って、RFMー商品分析を行います。
RFM分析した顧客グループごとに、どのような商品カテゴリがより売れているのか、など商品カテゴリとの関連性を調べることができます。
プレミアムプランでは、スタンダードプランに加え、
連動する顧客の属性分析などを行います。
詳しくは、事前相談時にご解説します!
- 業務
- ECサイト・ネットショップSEO
- プラットフォーム
- Shopify
基本料金
ベーシック
・Googleスプレッドシート提供
・分析解説MTG(1時間)
※1年分まで
※1万人分まで
スタンダード
・取引データのRFM-商品分析
※1年分まで
※1万人分まで
プレミアム
・連動する顧客の購入商品データの分析
※1年分まで
※1万人分まで
オプション料金
- ベーシックプラン1年分追加
- 5,000円 / 納期 +1日
- スタンダードプラン1年分追加
- 15,000円 / 納期 +2日
- プレミアムプラン1年分追加
- 30,000円 / 納期 +3日
実績・評価
8 件
満足
0
残念
IT・通信・インターネットのデータ分析・統計解析
2025年3月7日いつも丁寧なご対応ありがとうございます。引き続きよろしくお願いします。
広告・イベント・プロモーションの経営・戦略コンサルティング
2024年11月5日
ブランディングに関して、プロのご意見をお伺いして大変貴重な経験となりました。
今後ともよろしくお願い致します。
ファッション・アパレルのその他 (システム開発)
2024年6月20日丁寧にヒアリングいただき、また納品時には使い方など大変丁寧に分かりやすく教えていただき、とても満足しております。次回も機会がありましたらご相談させていただきます。
出品者
事業やブランドのグロースを戦略マーケティングで
-
8 件 満足0 残念
- シルバー
- 適格請求書に対応 インボイス制度の適格請求書を発行できます
- 個人
- 宮城県
地方広告代理店→システム開発会社→ITベンチャー企業の取締役CMO出身のフリーのマーケターです。
大企業とは異なる経営事情を理解し、短期的効果と中長期的な企業成長を見据えた戦略的なマーケティング施策を経営側視点で企画立案し、実行します。
【現在の仕事内容・働き方】
現在、主にベンチャー/スタートアップ企業に対し、経営また事業単位でのマーケティング支援や新規事業開発・商品開発・サービス開発などのコンサルティング、サポート、及びメンタリング(利用サービス:MENTA)を行っています。
幼い子どもたちとの時間を確保したく2020年8月で前職を退職し、フリーランス(個人事業主)として働いているため、1日の稼働時間は最大6時間と短いですが、責任を持って仕事をさせていだきます。
【業務経験】
・ベンチャーの取締役
・ベンチャーのCMO(マーケティング責任者)
・マーケティング施策の設計、実行管理
・新会社(スタートアップ)立ち上げ
・新規事業の開発、事業計画設計、事業部立ち上げ、事業部マネジメント
・新商品の企画、事業設計、製造、販売、広告宣伝、運営管理
・新サービスの企画、事業設計・リリース・広告宣伝・運営管理・システム保守
・webサイト設計、デザイン、プログラミング、コーディング
などを深く経験しています。
【経験クライアント業界】
ジュエリー・アクセサリー、デジタルクリエイティブ制作、IT(システム開発、AR/VR開発、IoT)、EC小売、製造業、食品製造業、広告代理店、スポーツクラブ、小売店、カーディーラー、プロサッカークラブなど。
【略歴】
・広告代理店2社で企画営業を約6年。
・システム会社の営業を約2年。
・2012年に独立しフリーランスへ。主に事業企画・広告戦略・デザイン・webエンジニア。
・2016年4月よりIT企業の取締役CMOに就任。フリーランス業を休業。
・2019年4月よりスタートアップ企業のCMOを兼任。
・2020年8月末でIT企業の取締役CMOおよびスタートアップ企業のCMOを辞任。
・2020年9月よりフリーランスに復帰。
【実績例】
・守秘義務、および確認が取れないものが多いので、個別にお話しできるものはお話しします。
複数の企業、職種、役職を経験していますので、色々な立場でお話できます。
状況にもよりますが、トータルでもスポットでも、お気軽にご相談ください。
よろしくお願い申し上げます。
注文時のお願い
-
10,000円
・顧客の購買履歴のFM&RFM分析
・Googleスプレッドシート提供
・分析解説MTG(1時間)
※1年分まで
※1万人分まで
納期 1日 -
30,000円
ベーシックの内容に加え、
・取引データのRFM-商品分析
※1年分まで
※1万人分まで納期 2日 -
70,000円
・スタンダードの内容
・連動する顧客の購入商品データの分析
※1年分まで
※1万人分まで納期 5日