クリニック開業・経営に当たって欠かせないのがホームページの存在です。クリニックの第一印象を決める要素でもあるため、見やすく整ったホームページを制作したい経営者の方も多いのではないでしょうか。本記事ではクリニックのホームページ作成に強い、おすすめのホームページ制作会社を 25 社紹介し、選び方や費用相場も解説します。
目次
クリニック向けホームページに特化した制作会社25選
株式会社ウェッピー
・企業の紹介 : 使いやすさとデザイン性を両立した、中小規模向けホームページを廉価で制作
・企業の特徴
特徴 1 : プロデザイナーによる問い合わせ向上を意識したデザイン
特徴 2 : 多くのキーワード上で検索上位を取得した高いSEO技術
特徴 3 : チラシ、パンフレット、名刺、WEB広告運用まで対応。長期にわたってクリエイティブをサポート
▼ 押さえるポイント
制作に関する強み | 上場企業や医療機関を含む、100社以上のホームページ制作実績 |
作成実績 | 一般社団法人 日本ツーバイフォー協会 北海道支部 ホームページリニューアル / 産業医事務所法人 千葉くどう産業医事務所株式会社 / ホームページ制作製造業向け調達データプラットフォーム UP CYCLE ホームページ制作 / インテリアショップ HAUTE HOUSE ホームページ制作/ママとアロマ ホームページ制作など |
価格帯 | 【WordPressでの完全オリジナルホームページ制作】3ページ130,000円 ( 税抜 ) ~【市場調査から実施する集客に強いホームページ制作】6ページ350,000円 ( 税抜 ) ~ |
所在地 | 千葉県千葉市中央区中央2丁目5 – 1 千葉中央ツインビル2号館 |
電話番号 | まずは、ランサーズのメッセージよりご連絡ください |
URL | https://www.lancers.jp/profile/1325mi |
TABI Breeze
・企業の紹介 : デジタルの力や DX をもとに、企業の魅力を伝えることを得意とするホームページ制作会社
・企業の特徴 :
特徴 1 : Web マーケティングの知見とノウハウを活かした認知・売上拡大支援を実施している
特徴 2 : 低価格で高品質なブログから本格的なコーポレートサイトまで対応できる
特徴 3 : LINE アプリを使用し、国内人口の約80%(9,700万人)へ効果的にアプローチする
▼ 押さえるポイント
制作に関する強み | SEOやデザインなど各分野の専門家を集めたチームにより、認知や集患に効果的な制作ができる |
作成実績 | Grass Familyコーポレートサイト制作 / 整体院LINE公式アカウント構築 など |
価格帯 | 中小企業・個人向けホームページ作成 : 150,000円 ( 税抜 ) ~ / ブログ制作 ( カスタマイズ可能 ) : 30,000円 ( 税抜 ) ~ |
所在地 | 東京都渋谷区渋谷2丁目19 – 15宮益坂ビルディング609 |
電話番号 | – |
URL | https://www.lancers.jp/profile/tomokat40 |
スマイルウェブ株式会社
・企業の紹介 : WordPress や EC サイトなど幅広いホームページ制作に対応する会社
・企業の特徴 :
特徴 1 : 自動化により医療機関のタスク軽減が可能なホームページ制作を得意とする
特徴 2 : 維持費が無料のサイトの作成によりランニングコストも抑えられ、開業したての医療機関にも向く
特徴 3 : SEO 対策やスタッフによる保守・更新により集患しやすいホームページを用意できる
▼ 押さえるポイント
制作に関する強み | 「中小企業デジタル化応援隊事業」のIT専門家が制作を担当する |
作成実績 | 医療法人 徳松会 ホームページリニューアル / おおたきく子クリニック ホームページ制作 など |
価格帯 | ランディングページ制作 : 100,000円~ |
所在地 | 京都市上京区泰童町288番地 2F |
電話番号 | 075 – 366 – 3965 |
URL | https://www.lancers.jp/profile/SmileWeb |
株式会社メディココンサルティング
・企業の紹介 : 医療機関特化のホームページ制作で 20 年の実績を持つ会社
・企業の特徴 :
特徴 1 : 医療機関のホームページ制作で 4,500 件もの実績がある
特徴 2 : テンプレートを使用したプランなら短納期かつリーズナブルに制作できる
特徴 3 : 見やすさと機能性を両立させた使いやすいホームページを用意できる
▼ 押さえるポイント
制作に関する強み | 平成27~令和5年度の9年間、連続でトップシェアを達成した実績がある (※同社調べ) |
作成実績 | 医科、歯科など医療機関のホームページ制作実績約4,500件 |
価格帯 | ライトプラン : 初期費用 88,000 ( 税抜 ) 管理費 : 月額8,800円 ( 税抜 ) / オーダーメイドプラン : 20ページまで34万円台 ( 税抜 ) |
所在地 | 東京都千代田区神田神保町2 – 17 神田神保町ビル8階 |
電話番号 | 03 – 4212 – 6140 |
URL | https://www.medico-consulting.jp/ |
ラピス株式会社
・企業の紹介 : クリニック、病院、動物病院などの医療機関を中心としたホームページの制作会社
・企業の特徴 :
特徴 1 : リーズナブルな価格で、見やすさと安定した品質を実現
特徴 2 : 迅速かつ丁寧なメンテナンスとサポートにより、長期にわたり多くの顧客から信頼を得ている
特徴 3 : 医療機関だけでなく、医師会や獣医師会など団体向けにも特化したホームページ制作サービスを提供
▼ 押さえるポイント
制作に関する強み | 必要な機能がすべてパッケージされている「医療専門とくらくホームページ制作」と、医師会・獣医師会など団体向けの「団体向けとくらくホームページ制作」の2つから選択できる |
作成実績 | 敬松会 城東クリニック ホームページ制作 / 聖蹟ファミリー動物病院 ホームページ制作 など |
価格帯 | WordPressの制作 : 110,000円 ( 税込 ) 年間維持費 ( 楽ラク維持パック適用 ) : 88,000円 ( 税込) / プラス110,000円 ( 税込 ) で、プランをグレードアップ |
所在地 | 東京都稲城市東長沼3105-1-201 ( 東京オフィス ) |
電話番号 | 042 – 379 – 9515 |
URL | https://lapisco.com/ |
株式会社レイヤード
・企業の紹介 : 「共創する医療」を目指し、医療インターフェイスの研究・実装に取り組む会社
・企業の特徴 :
特徴 1 : 2,500 件以上の医療機関向けホームページ制作実績を持つ会社と提携してサービスを提供する
特徴 2 : 医療機関に必要な機能と院内で手軽に更新できる環境を整えてくれて使いやすい
特徴 3 : WEB 問診やオンライン診療、予約システムなど、医療現場で役立つ多彩なサービスも導入できる
▼ 押さえるポイント
制作に関する強み | 1998年の設立以来、2009年より医療機関向けのホームページ制作サービスを開始し、豊富なノウハウを活かして医療現場をサポートしている |
価格帯 | 初期作成代行プラン : 97,900円 / オリジナルデザインプラン : 264,000円 / 採用LP初期作成代行 : 55,000円 |
所在地 | 福岡市博多区博多駅中央街8-27第16岡部ビル5階 |
電話番号 | 092 – 471 – 3555 |
URL | https://layered.inc/ |
ファーロ株式会社
・企業の紹介 : 医療機関や学会、総合病院のホームページ制作に実績を持つ会社
・企業の特徴 :
特徴 1 : 医療機関向けに約 160 サイトの制作実績がある ( 2020 年時点 )
特徴 2 : SEO 対策で 10 位以内の表示率が 91%と高い成果を上げており、集患に強みを持つ
特徴 3 : 全受託案件を代表自らが担当し、対面打ち合わせによって質を重視したサービスを提供する
▼ 押さえるポイント
制作に関する強み | 5年継続率94%、契約上3営業日以内の更新依頼に対し、24時間以内の対応率84%と、満足度の高いサービスを提供している |
作成実績 | あおと内科・糖尿病クリニック ホームページ制作 / あびこ痛みのクリニック ホームページ制作 など |
価格帯 | 初期制作費 : 15ページ以内330,000円 ( 税込 ) / スマートフォン向けサイト基本構築費 88,000円 ( 税込 ) |
所在地 | 神奈川県鎌倉市材木座6 – 4 – 21 |
電話番号 | 0467 – 61 – 2415 |
URL | https://www.faro-co.jp/ |
株式会社バックステージ ( WEB STAGE )
・企業の紹介 : クリニック・病院・歯科医院・各施術院 15,000 件以上の制作実績を持つ
・企業の特徴 :
特徴 1 : 医療広告ガイドラインに準拠したホームページ制作で、集患や採用支援を行っている
特徴 2 : 初期費用 0 円でホームページを公開できる
特徴 3 : 女性向けサイトの制作実績が豊富で、女性の心に寄り添うコンテンツを提案する
▼ 押さえるポイント
制作に関する強み | SEO、MEO、動画、SNS、広告運用まで、トータルなWeb戦略を提供し、運用サポートも充実している |
作成実績 | さくらデンタルクリニック / 一般財団法人 茨城県薬剤師会検査センター など |
価格帯 | 要問い合わせ ※初期費用0円、月々分割15,000円 ( 税抜 ) ~ |
所在地 | 東京都千代田区神田三崎町2丁目4 – 1 Tug – Iビル 3F |
電話番号 | 03 – 3263 – 5333 |
URL | https://www.medicalwebstage.jp/ |
株式会社HERO innovation ( ヒーローイノベーション )
・企業の紹介 : 医科や歯科に特化したホームページ制作を専門に手掛け、3,500 件以上の取引実績を持つ会社
・企業の特徴 :
特徴 1 : 医療機関のホームページ制作に強みを持ち、2023 年度には 495 件の制作実績を誇る
特徴 2 : 医療業界に特化した Web 広告の企画提案が可能で、集患に特化した戦略を提案
特徴 3 : 動画制作や印刷物のデザインなど、ホームページ以外の医療機関運営に必要なツールも提供
▼ 押さえるポイント
制作に関する強み | 東京、大阪、名古屋、福岡を拠点に全国対応が可能で、医療関係の顧客が90%を占めている |
作成実績 | 綱島アイクリニック / こうとうデンタルオフィス木場 など |
価格帯 | システムセレクト : 初期費用150,000円 ( 税抜 ) / システムプレミアム : 初期費用700,000円 ( 税抜 ) |
所在地 | 東京都新宿区新小川町8 – 30 36山京ビル B2F |
電話番号 | 03 – 5579 – 8449 ( 代表 ) |
URL | https://clinic-promotion.com/index.html |
株式会社メックコミュニケーションズ
・企業の紹介 : 医療機関の DX を推進するため、デザイン力と IT 技術を融合させたホームページ制作会社
・企業の特徴 :
特徴 1 : ホームページデザインと統一感のある DTP 制作でブランドを強化し、訴求力のあるコンテンツを提供
特徴 2 : WordPress を活用したカスタマイズ可能な CMS 制作が得意
特徴 3 : 「お医者さんドットコム」や「介護サイトドットコム」といった特化型パッケージにより手軽に情報発信できる
▼ 押さえるポイント
制作に関する強み | 官公庁や公的機関などの制作実績が豊富にある |
作成実績 | 公益社団法人 兵庫県専修学校各種学校連合会 / 昭和大学医学部 消化器・一般外科学教室 など |
価格帯 | ライトお試し版 : 6ページ200,000円〜 / ビジネスプロ版 : 26〜100ページ1,000,000円〜 |
所在地 | 兵庫県神戸市中央区中山手通4 – 3 – 6 ゴールデンサンビル4階 |
電話番号 | 078 – 230 – 7525 ( 企画制作部 ) |
URL | https://mec-com.co.jp/ |
株式会社ゼロメディカル
・企業の紹介 : 医療業界の開発支援などに携わる会社が提供する、ホームページ制作サービス
・企業の特徴 :
特徴 1 : 内科、小児科など各診療項目や、動物病院、介護・福祉など業種に応じた多数の制作実績
特徴 2 : 最先端の SEO 情報に基づく、個々のニーズに合わせた的確な提案
特徴 3 : 業種ごとに特化した専任スタッフが運用や集客を徹底サポート
▼ 押さえるポイント
制作に関する強み | マーケティングデータをもとに、医療特化サイトを2,000件以上制作 |
作成実績 | 深沢不動なかむら脳神経外科内科 ホームページ制作・デザインおよび運用サポート / いしだ内科ファミリークリニック ホームページ制作・デザインおよび運用サポート など |
価格帯 | 要問い合わせ ( 分割払い可 ) |
所在地 | 東京都港区虎ノ門4-3-9 住友新虎ノ門ビル8F |
電話番号 | 03 – 5725 – 8102 |
URL | https://zeromedical.tv/zeromedical-web/ |
リタワークス株式会社
・企業の紹介 : 全国 450 以上の病院ホームページを手がける制作会社
・企業の特徴 :
特徴 1 : 15 年以上にわたるノウハウをもとに、総合病院特化の最適なホームページを提案する
特徴 2 : 診療科や疾患、医師を管理できる、自社開発の病院専門 CMS を提供する
特徴 3 : 企画~制作~運用サポートはもちろん、動画制作や DTP までワンストップで対応できる
▼ 押さえるポイント
制作に関する強み | 病院専門CMSにより、公開後の管理や更新をすべて院内でできる |
作成実績 | 聖マリアンナ医科大学病院 ( 病院サイト制作プラン ) / 四国こどもとおとなの医療センター研修医サイト ( 採用サイト制作プラン )など |
価格帯 | 要問い合わせ |
所在地 | 大阪府大阪市西区江戸堀1 – 22 – 17 西船場辰巳ビル6F |
電話番号 | 06 – 6443 – 5541 ( 代表 ) |
URL | https://mirahos.jp/index.html |
カルー株式会社
・企業の紹介 : 月間 3,200 万 PV の大規模病院検索口コミサイト運営で培ったノウハウをもとに、ホームページを制作する会社
特徴 1 : ユーザーの導線を踏まえたアクセスや予約がしやすいサイト設計を実施
特徴 2 : 低コスト~ Web マーケティング重視などニーズに合わせた提案を行う
特徴 3 : リスティング広告にも対応してくれて集客がしやすい
▼ 押さえるポイント
制作に関する強み | ホームページ制作の顧客はすべて医療機関で、専門スタッフが対応する |
作成実績 | 荏原医師会 リニューアル / EXクリニック 大阪梅田院 がんドックLP 新規制作 など |
価格帯 | (テンプレート) スタンダードプラン : 250,000円 ( 税抜 ) ~ / ( 完全オーダーメイド ) プラチナプラン1,500,000円 ( 税抜 ) ~ |
所在地 | 神奈川県藤沢市辻堂神台2 – 2 – 1 アイクロス湘南8E ( ラボ ) |
電話番号 | 0466 – 30 – 6120 |
URL | https://caloo.jp/ |
株式会社DEPOC
・企業の紹介 : 超高精細の写真や動画を駆使した、リッチなホームページ制作を得意とする
・企業の特徴 :
特徴 1 : 医療機関に特化し、医療広告ガイドラインに基づいた制作ができる
特徴 2 : 撮影時間内であれば写真撮影の枚数が無制限
特徴 3 : 基礎情報を伝えるだけで、内容が整理された魅力的な原稿を作成してもらえる
▼ 押さえるポイント
制作に関する強み | プロカメラマンによる写真撮影や動画により、医療機関の実際の雰囲気を伝えられる |
作成実績 | おおたけ眼科古淵第2医院 / 慈誠会記念病院・介護医療院 など |
価格帯 | 要問い合わせ |
所在地 | 神奈川県横浜市港北区新横浜2-13-6 第一K・Sビル5階 (本社) |
電話番号 | 045 – 471 – 0560 |
URL | https://www.depoc-medical.jp/ |
株式会社Method innovation
・企業の紹介 : 独自に編み出した 6 つのメソッドをもとに、集患に強いホームページを制作する
・企業の特徴 :
特徴 1 : 新規制作からリニューアル、広告運用などまで幅広く提供している
特徴 2 : 経験豊富な専任スタッフが一貫してサポート
特徴 3 : ロゴデザインやパンフレット、診察券など DTP 制作にも広く対応
▼ 押さえるポイント
制作に関する強み | 1000サイト以上の医療機関サイトリニューアルを手がけた豊富な実績 |
作成実績 | 田原本駅前皮膚科 / 医療法人グリーンスウォード あだち眼科 など |
価格帯 | 開業ホームぺージ制作料金 : 15ページまで1,210,000円 ( 税込 ) / 保守費用 : 5,500円 ( 税込 ) / 月 ( 年契約 ) / オリジナルロゴデザイン66,000円 ( 税込 ) |
所在地 | 大阪市西区新町3丁目6番11号 BADGE長堀BLD. 2階 |
電話番号 | 06 – 6121 – 6994 |
URL | https://www.method-innovation.co.jp/ |
株式会社ドクターブリッジ
・企業の紹介 : 必ず集患成果を出すことを重視した、患者と医師をつなぐホームページ制作会社
・企業の特徴 :
特徴 1 : 地域で一番の情報量を持つ医療機関ホームページを目指して制作する
特徴 2 : 集患を重視した鉄壁の SEO 対策
特徴 3 : 先生との話し合いを踏まえた、確かな医療知識に基づくコンテンツ作成
▼ 押さえるポイント
制作に関する強み | 累計制作数1,723件、継続率98.2% (同社調べ) の豊富な制作実績 |
作成実績 | 市川すずき消化器・内視鏡クリニック / 東京千住・尚視会クリニック 検診プラザ など |
価格帯 | 基本プラン : 15ページまで1,210,000円 ( 税込 ) / 保守費用 : 5,500円 ( 税込 ) / 月 ( 年契約 ) / オリジナルロゴデザイン66,000円 ( 税込 ) |
所在地 | 東京都渋谷区神南1丁目4 – 9 テアトル神南オフィス棟 4F |
電話番号 | 03 – 6427 – 9941 |
URL | https://www.dr-bridge.co.jp/ |
メディカ株式会社
・企業の紹介 : クリニックに専門特化した、集患コンサルティングも可能な制作会社
・企業の特徴 :
特徴 1 : 女性ターゲットを意識した受け入れられやすいサイトデザイン
特徴 2 : 難解な医療用語や解説を、一般向けにわかりやすくした原稿を作成
特徴 3 : 即日~翌営業日のスピーディーな更新サポート
▼ 押さえるポイント
制作に関する強み | 集患のためのWebコンサルティングを実施しており、知識を身につけながらホームページを更新できる |
作成実績 | かなもり内科・消化器内科クリニック / 亀井矯正歯科医院 など |
価格帯 | シンプルプラン (5ページ~ ) : 450,000円 / おまかせプラン ( 12ページ ) : 650,000円~ |
所在地 | 愛知県蒲郡市形原町石橋24-2 |
電話番号 | 0533 – 56 – 9679 |
URL | https://medica-web.jp/ |
株式会社ティーエイト
・企業の紹介 : Web マーケティング会社ならではのノウハウを活かした実用性の高いホームページ制作ができる
・企業の特徴 :
特徴 1 : 企画~運用サポートまでワンストップのサービス提供
特徴 2 : 完全オリジナルデザインにより医療機関の魅力を余すところなく伝える
特徴 3 : 院内サイネージ「T8TV」や LINE ツール「ITSUMO」を駆使して集患・増患も可能
▼ 押さえるポイント
制作に関する強み | ホームページ制作後、継続サポート中の医療機関が全国に900院以上ある |
作成実績 | 愛知県歯科医師会 / 渋谷宮下パーク歯科・矯正歯科 など |
価格帯 | S PLAN : 7ページまで750,000円 ( 税抜 ) / M PLAN : 15ページまで950,000円 ( 税抜 ) / 管理費用5,800円 ( 税抜 ) / 月 |
所在地 | 名古屋市中区栄2 – 2 – 23 アーク白川公園ビルディング5F ( 本社 ) |
電話番号 | 052 – 218 – 6236 |
URL | https://t-8.jp/ |
日本医療宣研株式会社
・企業の紹介 : 医療機関に特化し、ホームページ制作から経営コンサルティングまで対応する会社
・企業の特徴 :
特徴 1 : テンプレートを使用しない完全オリジナルデザインで、専門性の高いホームページ作り
特徴 2 : ロゴマークやパンフレット、ノベルティグッズ制作などトータルで開業支援
特徴 3 : 医療広告ガイドラインに準拠した、患者目線のわかりやすいコンテンツを作成
▼ 押さえるポイント
制作に関する強み | 近畿圏であれば初回は標準料金内で映像撮影が可能 |
作成実績 | さやかレディースクリニック / おさこ小児科クリニック など |
価格帯 | 450,000円 ( 税別 ) 〜要問い合わせ ※管理料別途 |
所在地 | 兵庫県芦屋市大桝町6 – 5堀萬ビル 4F |
電話番号 | 0797 – 78 – 8427 |
URL | https://jmal.co.jp/ |
株式会社オープンクリニック
・企業の紹介 : 病院、医院とクリニックに特化したリーズナブルなホームページ制作会社
・企業の特徴 :
特徴 1 : 関東の一都六県を中心に、全国各地の医療機関ホームページを制作
特徴 2 : 年間 1,000PV と上位表示を達成できなければ広告出稿料を負担
特徴 3 : 標準料金内でブログや更新システムの導入、スマートフォン表示にも対応している
▼ 押さえるポイント
制作に関する強み | 制作後、検索エンジンの結果表示1ページ目表示を保証している |
作成実績 | 横浜市立西部病院 整形外科 / 育愛会レディースクリニック など |
価格帯 | スタートプラン : 年額180,000円~ / スタンダードプラン : 年額276,000円~ |
所在地 | 東京都板橋区仲町16 – 13 |
電話番号 | 083 – 282 – 0757 |
URL | https://openclinic.jp/ |
平和医療合同会社
・企業の紹介 : クリニックに特化してホームページ制作や経営支援を行う会社
・企業の特徴 :
特徴 1 : 集患と増患につなげるインターネット戦略を得意とする
特徴 2 : Google 検索向けの SEO 対策に強く、多数の上位表示実績を持つ
特徴 3 : カンタンな修正や更新は即日反映できる
▼ 押さえるポイント
制作に関する強み | 医師および看護師資格を持つライターが原稿を執筆している |
作成実績 | えぞえ消化器内視鏡クリニック / 甲府昭和形成外科クリニック など |
価格帯 | 要問い合わせ |
所在地 | 北海道札幌市西区平和1 – 6 – 7 – 16 |
電話番号 | 050 – 3091 – 2210 |
URL | https://www.heiwa-medical.com/ |
日本ビスカ株式会社
・企業の紹介 : 医療機関を専門に 2,000 件以上もの制作実績を持つ制作会社
・企業の特徴 :
特徴 1 : テンプレートからオーダーメイドまで、ニーズや予算に合わせた柔軟な料金設定
特徴 2 : 制作後の運用を重視し、SEO・MEO・リスティング広告を活用して集患につなげる
特徴 3 : 全国各地に拠点を持ち、機動力重視であらゆる医療機関と取引している
▼ 押さえるポイント
制作に関する強み | 創業から35年以上、のべ20,000の医療機関との取引実績を持つ |
作成実績 | 札幌プレミアム歯科 / 西医院・西眼科クリニック など |
価格帯 | テンプレート : 4ページ80,000円~ / オリジナル : 600,000円~ / 保守費用 : 月額9,500円~ |
所在地 | 東京都新宿区新宿 6 – 24 – 20KDX新宿6丁目ビル 10F |
電話番号 | 03 – 5292 – 5151 |
URL | https://www.visca-hp.jp/ |
株式会社メディカルネット
・企業の紹介 : 歯科のポータルサイト運営で培ったノウハウをもとにホームページを制作する会社
・企業の特徴 :
特徴 1 : SEO およびリスティング広告によって検索結果の上位表示が期待できる
特徴 2 : ドメイン取得や運用メンテナンスなど手間のかかる作業をすべて代行・サポート
特徴 3 : 開業や医療機器の導入など、歯科関連の経営サポートも受けられる
▼ 押さえるポイント
制作に関する強み | 医療機関のなかでも歯科に特化した実績を持つ |
作成実績 | なんごうや歯科 / 京都三条大橋歯科診療所 など |
価格帯 | 要問い合わせ |
所在地 | 東京都渋谷区幡ヶ谷1 – 34 – 14 宝ビル 3F (本社) |
電話番号 | 03 – 5790 – 5261 |
URL | https://www.medical-net.com/ |
株式会社Medical DX
・企業の紹介 : 医療機関の DX の観点から、ホームページを通じた効果的な戦略を提案する会社
・企業の特徴 :
特徴 1 : ホームページ制作から医療 DX、Web コンサルティングまで幅広く対応する
特徴 2 : 医療広告ガイドラインや薬機法に基づいた内容での、効果的な広告運用
特徴 3 : 医療機関の集患や採用に強い動画の制作を得意としている
▼ 押さえるポイント
制作に関する強み | 経営・事業戦略を詳細にヒアリングしてから、綿密なWebマーケティング戦略を立ててホームページを制作する |
作成実績 | 千歳船橋アドレ歯科・矯正歯科 / 池袋おくやまデンタルクリニック など |
価格帯 | テンプレートLP制作 : 200,000円~300,000円 / オリジナルホームページ制作 : 800,000円~ |
所在地 | 東京都目黒区中目黒1 – 1 – 17 LANTIQUE BY IOQ 302 |
電話番号 | 03 – 4560 – 0149 |
URL | https://medical-dx.com/ |
株式会社ITreat (アイトリート)
・企業の紹介 : 医科・歯科に特化したホームページ制作をパッケージで提供している会社
・企業の特徴 :
特徴 1 : 医療分野に特化したスタッフが制作しており、専門性の高いホームページ構築ができる
特徴 2 : アクセス数や検索順位などをもとにレポートを作成し、公開後のホームページ育成に注力している
特徴 3 : 更新は院内で行うことも、すべて任せることも可能
▼ 押さえるポイント
制作に関する強み | 採用向け、集患向け、動画制作専門などジャンルごとにパッケージを用意している |
作成実績 | 岐阜大学医学部附属病院 岐阜県脳卒中・心臓病等総合支援センター / 医療法人社団勝榮会 いりたに内科クリニック サイトリニューアル など |
価格帯 | ベーシックプラン : トップページ + 7ページ715,000円 (税込) ~ / アドバンスプラン : トップページ + 11ページ935,000円 ( 税込 ) ~ / 保守費用 : 月額8,800円 ( 税込 ) |
所在地 | 岐阜県岐阜市長良福光2588 辻文ビル 3F |
電話番号 | 058 – 201 – 0240 |
URL | https://itreat.co.jp/ |
クリニック向けホームページ制作会社の選び方4つ
1. 集患・増患対策に強い医療特化の制作ができるか確認する
一口にホームページ制作会社と言っても、それぞれ強みや得意分野が異なります。医療機関がホームページ制作を依頼する場合は、SEO ( 検索エンジンの上位表示 ) やMEO ( Googleマップなどでの上位表示 ) など集患の基礎となる知識や技術を持っている会社がおすすめです。また、医療分野でのホームページの制作実績が豊富な会社を選びましょう。
特に、クリニックがホームページ制作を依頼する場合は「特定の分野の実績」×「SEO など集患に強い」という 2 つの点を確認することが重要です。特定の分野とは、たとえば歯科や内科など特定の診療科目などが挙げられます。
また、ホームページに何らかのシステム連携を検討している場合は、ホームページ制作だけでなく「医療向けシステム」にも精通している制作会社を選ぶと、実際の業務でも使いやすいものができあがります。
2. 医療関連サイトの制作実績を確認する
前述した方法で制作会社の候補を絞ったら、候補となる会社の制作実績を具体的に確認しましょう。医療機関にもさまざまな種類があるため、「大手医療法人向きの、動画や写真を使ったリッチでおしゃれなページづくりが得意」「テンプレートを使って、開業したての診療所やクリニックでも安価に、見やすいページが作れる」など傾向が異なります。
各制作会社の公式サイトでは、過去に携わった案件の制作事例が確認できることが多いので、依頼前にデザインや雰囲気がニーズに合っているか確認しておくのがおすすめです。実際にアクセスし、導線や見やすさ、コンテンツの品質などを見てみるのもよいでしょう。
【補足】医療広告ガイドラインという視点でも実績を確認する
医療機関ならではの注意点として、厚生労働省の定める医療広告ガイドラインに準拠した執筆や制作ができるかも確認しておきましょう。
現行の医療法下では、医療機関のホームページも広告として扱われます。そのため、ホームページ内の文章やキャッチコピーなど、すべて医療広告ガイドラインに抵触しない内容であることが求められます。
華やかで多彩な制作実績があったとしても、医療広告ガイドラインへの理解や配慮がなければ、医療機関側がリスクを負うことになります。ガイドラインに則っていない内容を散見する場合は、依頼を見送ったほうがよいでしょう。
具体的には、次のような内容が見受けられる際は依頼を避けるべきです。
▼ 医療法で定める広告ガイドラインに抵触する可能性がある内容
・料金が明記されていない ( 保険適用の有無など )
・治療効果について過度な誇張表現を用いる
・他院と比較し、自院が優れているとする表記
・術前 / 術後について詳細の記載がない写真の掲載
参照 : 厚生労働省|医療法における病院等の広告規制について
3. ホームページ開設後の運用サポートの有無を確認する
ホームページは制作して終わりではなく、その後の運用によって集患できるか、またその程度が変わってきます。ホームページの開設・リリース後にも、更新や修正が柔軟にできるかも確認しておきましょう。たとえば、コンテンツの更新や広告運用、セキュリティアップデートなどを医療機関側で行うのか、依頼することで対応してくれるのかによっても医療機関側の負担が大きく変化します。
ただし、更新やセキュリティ管理などをすべて任せるとその分料金がかさみやすいため、予算も考慮したうえで柔軟な対応をしてもらえる会社を探すとよいでしょう。
4. ホームページ制作の価格相場を把握する
実際に依頼する前に、ホームページ制作の料金体系や価格相場について学び、相場内で制作してくれる会社を選びましょう。
個々のニーズによって料金が変化する制作会社が多いため、価格を比較するには料金表を見るより相見積もりのほうが有効です。同じ制作内容で複数社から見積もりを取得して選びましょう。既存のクリニックから、作りたいイメージに近いホームページの URL をいくつか共有すると、より正確な見積もり結果を得られます。
もし、予算に収まらない料金になってしまう場合は、各社の見積もりをもとに全体のどの工程にコストがかかっているのかを確認したのち、価格を抑えられるかどうか交渉しましょう。
たとえば、一般的な制作会社では、ページ数を最低限に抑えたり、原稿や写真、動画などの素材を自分で用意して制作会社に使用してもらったりするとコスト削減が可能です。
クリニック向けホームページ制作の費用相場 : 80~90万円程度
適正な価格でホームページ制作を依頼するためにも、相場感を詳しく知っておきましょう。制作会社や制作する規模によって相場は大きく変わりますが、一般的なホームページ制作費の平均は80~90万円が目安です。
テンプレートを使用する、あるいは 5 ページ以内など簡素な作りであれば、50 万円以内で作れるケースも多くあります。しかし、クリニックなどの医療機関では、予約システムなど単純なページ以外のシステム構築が必要な場合も多く、やや一般相場より高めと考えたほうがよいでしょう。
100 万円を超えるケースは、動画やプロカメラマンによる写真などを盛り込んだリッチなホームページ制作でよく見られます。さらに大規模なホームページ制作を検討する場合は、最低でも 200 ~ 300 万円ほど予算を見ておくのがおすすめです。
▼ 製作費のサンプル
・安価なプラン : 30 ~ 50 万円程度 ( 例 : ~ 10P 前後、テンプレート利用、写真撮影費別途 など )
・通常プラン : 50 万円~ 100 万円程度 ( 例 : ~ 20P 前後、テンプレートカスタマイズ、写真撮影費時間制 など )
・多機能・高品質なサイト作成 : 100 万円~ 200 万円以上 ( 例 : ページ数 80P 以上、オリジナルデザイン、写真撮影費込み など )
※美容クリニックなど、ビジュアル重視で予約システムを設ける場合は高くなる傾向にある
出典:PR TIMES「【Web 幹事】ホームページ制作の平均費用相場を大調査!みんないくらで HP を作ってる?」(株式会社ユーティル調査)
クリニックがホームページを制作するべき2つの必要性
近年は小規模なクリニックでもホームページを持つことが当たり前になってきています。クリニックがホームページを制作するのは、主に集患と採用のためです。
1. 集患のため
ホームページを持つと集患効率が大きく向上します。集患の手段としてはチラシやポスター、新聞広告など多彩な手段がありますが、そのなかでもホームページはコストパフォーマンスに優れているのが特徴です。
クリニックの情報を地域に伝えられる
パソコンやスマートフォンが普及している現在、一般的な消費者は商品やサービスを購入する前に情報収集からはじめるのが大半です。
医療ポータルサイトの「ドクターズ・ファイル」では、病院・クリニックを選ぶ際に活用した情報源について複数回答でアンケートを実施 ( 2020 年 7 月 ) しました。その結果、「病院・クリニックのホームページ」と答えた人は約 77.6%、「病院・クリニックのポータルサイト」と答えた人も 63.4%と多数にのぼりました。
また、多くの患者は「地域名 クリニック」や「地域名 疾患・病名」で検索するため、地域全域に対してホームページで情報発信することは集患の基本といえます。
出典:ドクターズ・ファイル編集部「患者のクリニック選びに関する調査」(2020 年 7 月実施)
クリニックの魅力をアピールできる
ホームページを通じて、チラシや新聞広告ではアピールしにくいクリニック内の設備、雰囲気、医師情報などを伝えられるのも大きなメリットです。ホームページはある程度自由にボリュームを増やせるため、患者に知ってもらいたい魅力や強みを細かく伝えやすくなります。
特に初診の患者からすれば、「信頼できそうな病院だろうか」「設備は充実しているだろうか」など、先生や院内の雰囲気の確認は非常に重要です。ホームページを活用すれば患者の疑問に答えられ、患者にとっての初診のハードルが大幅に下がります。
自院の強みをアピールするツールになる
ホームページには集患やシステム連携による業務効率化など、実際の業務をスムーズにする効果もあります。ホームページ内でどのような診療をしているのかを詳しく記載すれば、希望の患者に絞って効率的に集患できるようになるでしょう。
たとえば、皮膚科のクリニックで美容に関する自由診療に注力している場合、なにも手を打たずにいると一般診療の患者比率が高くなり、保険診療比率が上がってしまうケースがあります。このような場合、ホームページで自由診療のコースや診察内容などを明記しておけば、自由診療を求める患者も集められるようになるでしょう。
その他、予約システムや電子カルテ連携など、後述するシステム連携も検討している場合、ホームページそのものを通じて業務の効率化ができるのも魅力です。
2. 医療従事者の求人情報を掲載するため
求人効率が向上するのもホームページを持つ魅力です。医療従事者の求人を行う際、近隣の競合病院・クリニックとの採用競争になるケースが少なくありません。
そこでクリニックのホームページを作成しておけば、求人雑誌やチラシなどだけでなく、ホームページにも採用情報を掲載でき、応募者を獲得できる可能性が高くなります。
実際に株式会社キャリアパートナーズの調査によれば、看護師の転職においての情報源としては、転職サイト ( スマートフォン、PC ) に次いで病院のホームページが挙げられています。看護師に限らず、他の医療従事者を集めたい場合においても、ホームページの重要性は変わらないと考えられるでしょう。
クリニックのホームページ制作で押さえておきたい3つのポイント
1. ホームページを作る目的を明確にすること
まずは、「何のためにホームページを作成するのか」を明確にしましょう。目的が定まっていない状態では、サイトのデザインやコンテンツなど制作物に統一性がなくなり、集患をはじめとして効果も出づらくなります。
たとえば、集患を目的としている場合は SEO 対策や、予約や初診につなげる導線づくりが重要です。しかし、そこでおしゃれなデザインばかりを重視してしまうと、本来の目的を達成できない形だけのホームページになってしまいます。
「集患や増患につなげたい」「待ち時間の長さが問題となっているので、待ち時間がわかる予約システムを取り入れたい」「特定の疾患への情報発信をして患者のリテラシーを高めたい」など、目的を設定し、達成に向けた戦略を制作会社と検討しましょう。
2. ページ数を多くしすぎない
ページ数は最大でも15ページ程度にまとめましょう。ページ数が多ければそれだけ情報量が多くなり、患者がかえって目的の情報にたどり着きにくくなってしまいます。
必要な情報が記載してあったとしても、見つけられないのでは患者に伝わらず本末転倒です。クリニックに関する情報のうち、必要なものを厳選しなければなりません。
また、トップページからどのコンテンツにも 1 クリックでアクセスできるような短い導線も重要です。クリック回数が多くなるほど患者側からすればストレスになるため、単純明快なつくりを意識しましょう。もし、コラム ( ブログ ) などページ数が多くなるコンテンツを設けるのであれば、カテゴリでわけるなどしてクリック回数を減らす努力が重要です。
3. 予約や電子カルテなどのシステム連携も考慮する
多くのクリニックでは予約やカルテなどを電子化して業務効率化を図っています。すでに構築されたシステムがあるのであれば、ホームページ制作の際にシステム連携ができるようにするのがおすすめです。
たとえば、クリニックのホームページ上から Web 予約を行い、そのまま予約システムや電子カルテに反映される仕組みを作れば、受付担当者の業務を大幅に削減できます。
特に医療機関では、一般のホームページ制作過程にはない特別なシステム導入を求めることも多いため、医療に特化したシステム事情に詳しいホームページ制作会社を選ぶのがよい方法です。
クリニック向けホームページ制作の注意点
最後に、ホームページ制作にあたって知っておきたい注意点をご紹介します。
スマートフォン特化・モバイルファーストなデザインにする
クリニックを検索するユーザーの多くは、PCではなくスマートフォンを用いて情報を調べています。そのため、パソコンユーザーメインのホームページを制作してしまうと、検索結果の上位表示が難しい傾向にあるので注意が必要です。
たとえば初診では地図アプリでクリニックを探しながら来院したり、休院で急きょ、別のクリニックを探さなければならなくなったりする人もいると考えられます。スマートフォンで情報を見るあらゆるユーザーが便利に使えるよう、レスポンシブデザインをはじめ操作や表示にこだわって、制作会社と打ち合わせするのをおすすめします。
疾患名や診察領域でも検索にヒットするように対策する
ユーザーは「地域名×疾病」や「地域名×診察領域」でも検索するため、これらのキーワードで上位表示されるよう対策が必要です。
効果的な施策として、クリニック名や地域名だけでなく、注力している診療領域のキーワードを適切に配置すること、各疾患や症状に関する詳細なページを作成することなどが挙げられます。
これらを実現するには、SEOやMEOに精通した制作会社を選ぶことが重要です。
ホームページは維持費もかかることに留意する
ホームページは開設すれば終わりではありません。充実したサイトを維持し、集患効果を高め続けるためには、ランニングコストも考慮する必要があります。
制作会社から見積もりを取る際には、初期費用だけでなく、サーバー代やドメイン代などの維持費も確認しましょう。さらに、ホームページの更新やSEO対策などを制作会社に依頼する場合には、別途運用費が発生することもあります。
費用を抑えるために、すべてを自社で行う方法もありますが、専門知識や時間が必要となるため、必ずしも効率的とは言えません。長期的な視点で考えると、SEOやMEOのプロに運用を依頼する方が、結果的に費用対効果が高く、コストバランスが取れる可能性もあります。
適宜更新する必要がある
ホームページは、常に最新の情報へ更新していく必要があります。
特に医療は検索の中でも「YMYL(Your Money or Your Life)」と呼ばれ、情報の正確性や最新性がより重視されます。Google検索で上位表示を維持するためにも、定期的な更新は欠かせません。
診察時間や休診日の変更、新しい治療法の導入など、患者様にとって有益な情報は、ホームページに速やかに反映させましょう。「●年●月更新」といったように、更新日を明記することでユーザーに伝わりやすくなります。
ホームページ制作の流れ
最後に、ホームページ制作の一般的な流れを紹介します。
ホームページの制作は、早くても 2 ヶ月から 3 ヶ月ほどかかります。開業まで時間がない場合、期日までの対応が難しくなることが多いため、余裕を持って 3 ヶ月ほど前からは準備を始めるようにしましょう。3 ヶ月に限らず、可能であればそれよりも早く制作を開始できるとよりよいです。
特に、独立開業の場合は、半年前にはホームページ制作に着手をするとよいでしょう。
クリニックをはじめ医療機関のホームページ制作実績を豊富に持つ会社や、柔軟な対応や独自の魅力で高い評価を得ている事業者は多くあります。特に医療広告ガイドラインに準拠した制作ができるかは重要なポイントです。それぞれの事業者の特徴を知り、予算も考慮したうえで最適な会社を選びましょう。