YouTubeに企業アカウントを開設する企業が増えてきている一方で、適切な運用方法が分からないという悩みを抱えている企業も少なくありません。この記事では企業のYouTube担当者向けに、YouTubeの運用とは何かについて紹介し、企業アカウントの運用で大切な5つのステップについて解説します。

YouTube運用とは何か?
YouTube運用とは?
YouTubeは世界に20億人以上ものユーザーを抱える動画共有プラットフォームです。
企業におけるYouTubeの運用とは、YouTube上に企業アカウントで公式チャンネルを開設し、アップロードした動画を使ってマーケティング活動を行うことを指します。
YouTube運用が必要な理由
YouTubeでは世界各地から膨大な量の動画が日々アップロードされ続けており、毎分500時間ものペースで更新されるとも言われてます。
YouTube上で無数に存在する動画の中から、自社の動画を特定のユーザーに再生してもらうのには戦略が大切です。企業アカウントがYouTubeで成果をおさめるためには、長期的な視点を持ってYouTube運用をしていく必要があります。
企業アカウントのYouTube運用で大切な5つのステップ
①YouTubeの運用設計をする
まず初めに、YouTubeの運用設計をする必要があります。
どういった目的で企業アカウントをYouTubeに開設したいのかを確認する必要があります。何をもって成功とするかどうかを決めることで、効果測定をしていくことが可能になります。YouTubeの運用を長続きさせるためには戦略が欠かせません。予算やKPIなどの数値という形で、見える化してみると良いでしょう。
②コンセプトを決める
次に、運用設計をもとに企業チャンネルのコンセプトを決めていきます。
チャンネルのコンセプトがしっかりしていれば、ターゲットとなるユーザーの属性も絞り込んでいくことができます。自社の商品やサービスで既にターゲットがいる場合でも、YouTubeで違ったアプローチができる場合もあります。今一度YouTube上の戦略という視点から考えてみるようにしましょう。
③動画を企画・制作する
基本方針が固まったら、コンセプトをもとに動画の企画と制作を行います。
撮影や編集といった映像技術的な視点だけではなく、キーワードや検索意図などSEO対策の視点も意識してみるようにしましょう。
YouTube用の動画制作を内製化するのは難易度が高いので、YouTubeに詳しい外部の代行先に依頼する方法が一般的です。
④動画の公開設定をする
動画が完成したらYouTubeにアップロードをして公開します。
なお、動画公開設定をする際にはYouTubeのSEOを意識した最適化も行うようにしましょう。公開した動画をSNSや自社ウェブサイトと連動させるのも、YouTube外からの流入が見込める良い方法です。拡散しやすい環境作りを心掛けるようにしましょう。
⑤動画の分析を行う
動画はアップロードしただけで終わり、というわけではありません。
動画が視聴者に対してどのような効果をもたらしたかという検証もYouTubeの運用の欠かせないポイントです。
YouTubeアナリティクスを使えば動画の視聴状況やユーザー属性を都度確認することができます。改善点があったらPDCAサイクルをまわし、定期的な分析を行うようにしましょう。
YouTubeの企業アカウントは運用が特に大切
YouTubeの企業アカウントは運用が要
YouTubeの企業アカウントは、企業のウェブサイトに次いで注目される存在です。
YouTubeの運用次第で企業のブランドイメージが上がることもあれば、下がることもあります。せっかくYouTubeを始めても、運用がイマイチだとかえって悪いイメージを与えてしまうことすらあるのです。
企業アカウントとしてYouTubeでしっかりと成果を出したいのなら、計画的なYouTubeの運用がとても大切です。
YouTubeの運用に迷ったら専門家の力を借りよう
YouTubeの運用は、短期的な視点ではなく長期的な視点から行っていく必要があります。
とはいえ、社内でまだYouTube運営の知識や経験が足りない場合は安定的な運用が難しい場合もあるでしょう。
もし「いまのやり方に不安がある」「もっと効果を出したい」という考えがあるのなら、思い切ってYouTubeに詳しい社外の代行先の力を借りるのも一案です。
YouTube運用の代行はランサーズで!
ランサーズには、YouTubeの運用を請け負っている人材が多く登録しています。
企業アカウントは会社にとって非常に大切な情報です。ランサーズなら信頼のおける取引先を見つけられる評価機能や秘密保持契約といった仕組みも整っています。
企業アカウントのYouTube運営をどこかに代行してもらいたいという企業担当者の方は、ランサーズの利用を検討してみてはいかがでしょうか。
企業におけるYouTubeの運用とは、YouTube上でのマーケティング活動のことを指します。
企業アカウントがYouTubeで成果をおさめるためには、長期的な視点を持ってYouTube運用をしていく必要があります。
YouTube向けの動画制作やSEO対策などの専門知識も求められるので、社内で手に余る場合にはYouTubeに詳しい外部の代行先に依頼するという方法がおすすめです。
ランサーズには、YouTubeの運用に詳しい人材が多く登録しています。YouTubeの運用に悩みごとがある企業担当者の方は、ランサーズの利用を検討してみてはいかがでしょうか。
