オフィスコムのロゴ製作依頼 - a_qvoの提案

a_qvoの他の提案

提案文 :
office-com様

はじめまして。a_qvoと申します。
依頼内容を拝見いたしまして、この度ご提案させていただきます。

■ポイント
「日本を元気にする」という社是と、日本国旗をモチーフとするイメージから、バイタリティーを感じさせ、起業する経営者をサポートしつつ活力を与える企業を表現しました。
また、日本の企業としての気質を意識し、ネット販売によるアジアをはじめとしたグローバルなビジネス展開も考慮しました。
さらに、お客様をサポートする姿勢、起業する経営者たちの頼れる道標としての存在感も表現しました。

■マークについて
円を重ねたシンプルなデザインで日の丸をイメージ。外側の円で「オフィス」の頭文字「O」を、白い部分で「コム」の頭文字「C」を表しています。

そして、日本の家紋「月星紋」をアレンジしたデザインとしました。月星紋の星(丸)は「北極星」を表しています。真北にあって動かないことから、古来から狩猟や航海などで方位を知る重要な存在である北極星は、アジアでも広く信仰され、インドに発し中国を通って日本に伝わって妙見菩薩として具現化されたのが「妙見信仰(北辰信仰)」です。
この妙見信仰から生まれたのが「月星紋」であり、坂本龍馬の剣術の師である千葉氏を代表とする家紋で、その昔、平将門とともに兵を挙げた千葉氏の祖である平良文が窮地に陥った時、空から星が降ってきて、それに力を得て戦に勝利したことに因むといわれています。

北極星は、あらゆる星が中心に巡ることから、古代中国では全宇宙を司る星=最高レベルの神として崇拝されるなど、北極星についてや妙見信仰のエピソードは枚挙に暇がないので以上としますが、あらゆる道標となる北極星の存在は、起業する経営者たちの頼れるパートナーとしての貴社の姿をイメージし、アジアを中心に世界を目指すといった幅広い視野も込め、日本人の伝統と気質も表現しています。

本来の月星紋は傾きが反対なのですが、右上方向の傾きにすることで、右肩上がりの成長性や未来へ向けての発展性も表わすことができます。

■ロゴタイプについて
丸みのある柔らかなフォルムをもちつつ、シャープさも備えたロゴで、洗練された印象と先進性を表現しています。

■カラーリングについて
日の丸をイメージした赤と白としました。ロゴはシンプルにグレーとしマークを引き立たせます。

以上、ご検討のほど、よろしくお願いいたします。

添付ファイル オリジナルファイルは関連ユーザーのみ閲覧できます

  • officecom_a_qvo01...
  • officecom_a_qvo02...
2011-01-11 03:36:01

ランサー情報

a_qvo (a_qvo) 認定ランサー
個人 グラフィックデザイナー 群馬県 実績 55

相手のことを考えて丁寧なメッセージを心がけましょう。 サイト外取引行為 は禁止しております。