歯科医院ロゴマークの制作依頼 - aの提案

aの他の提案

提案文 :
ryo0217様
はじめましてbloom design 土屋と申します。
やまぐち歯科様 ロゴタイプをご提案させていただきます。

今回のご提案は切り口を変えたものですが、ご検討いただけたら幸いです。
歯の予防が健康体をつくる・・から、大きな口をあけて笑える、大きな口をあけて食べられる
イコール健康体、というコンセプトでデザインいたしました。
【Y】をモチーフとした非常にシンプルなマークです。
子供にも大人にも親しんでもらいたいので、ひらがな漢字表記をメインとしています。
愛のある歯科クリニックということで
iにポイント(歯をハートに見立てたモチーフ)をおいたパターンとオーソドックスに組んだパターンを作ってみました。
カラーは【ライトピンク】×【ライトグレー】+ポイントで【ライトグリーン】でご提案させていただきました。

グラフィック全般手掛けています。ご要望などございましたら、
お気軽にご相談ください。柔軟に対応いたします。
ご検討宜しくお願い申し上げます。
Create Happiness! bloom design

追記 : 2009年07月14日 16:29

カラーバリエーションです

追記 : 2009年07月25日 18:55

ryo0217様

【修正案】をアップロードいたします。
配色パターンも含めると点数も多く複雑になりましたが
下記にファイルのご説明を書きます。

ファイル【1】
●ロゴタイプの改良・・・医院名・英表記ともに改良しました。
newロゴタイプ【A】・・歯にも見れる【ハート】を4つ配置。(判読性は問題ありません)
newロゴタイプ【B】・・【ハート】を1つとし、4分割することで、歯を上から見た感じを表現。
(判読性は問題ありません)
ハートは英表記の「i」にも共通使用することで一体感を出しています。

●シンボルマークの改良と追加提案
【マル】型のグラデーションのかけかたを調整し、よりソフトに表現。
new【ハート】型を追加提案いたします。
・・ロゴタイプと同じハートのプロポーションを採用し、ロゴタイプとの一体感を強調。


ファイル【2】
ロゴタイプ【A】【B】と2種類のマークの配色展開です。
基本色【ライトピンク】と【ライトグリーン】の組合せです。
※英表記はカラフルに・・というご要望でしたが、
第3色、第4色と色数が増えると、導線も混乱し、一体感も損われますので
上記2色で配色いたしました。


ファイル【3】
修正依頼はファイル2までで完了なのですが
【参考】として私のオススメ版をアップいたします。

●マークに薄い影をつけ、風船のように浮かんだ感じにしました。
●マークと「やまぐち歯科」は同色ピンクとし、歯の【ハート】のみグリーン(さし色・アクセント)。
 英表記はダークグレーとし「i」の【ハート】のみグリーン。
これをご提案した理由・・・
ライト系の色とグレーは相性が良く、全体を落ち着かせる効果があります。
(ブラックだと「やまぐち歯科」より目立ってしまいます)
また、ファイル2のようにピンクとグリーンが同配分だと目のやり場に迷い、視覚的にも落ち着きません。
ですので「マーク」と「やまぐち歯科」は同系色、さし色として第2色をポイント使用、
英表記は前に出すぎないようにグレー、これがオススメかと思います。


長くなってしまいましたが、引き続きご検討いただけたら幸いです。
Create Happiness! bloom design

追記 : 2009年07月25日 18:58

ファイル【2】

追記 : 2009年07月25日 19:00

ファイル【3】

追記 : 2009年07月28日 10:19

ryo0217様

配色パターンを追加アップロードいたします。
ロゴタイプ【A】/【B】それぞれご用意いたしました。
グラデーションを省いたシンプル版もあります。
宜しくお願いいたします。

追記 : 2009年07月28日 10:21

ロゴタイプ【B】ベース

追記 : 2009年07月29日 10:48

ryo0217様
お世話になっております。
マル・ベースの横組み、縦組みをアップします。

添付ファイル オリジナルファイルは関連ユーザーのみ閲覧できます

  • ya_logo_0729maru.jpg
  • ya_logo_0714_1.jpg
  • ya_logo_0714_2.jpg
  • ya_logo_new_1.jpg
  • ya_logo_new_2.jpg
  • ya_logo_0725_3.jpg
  • ya_logo_0728_a.jpg
  • ya_logo_0725_b.jpg
2009-07-14 16:27:47

ランサー情報

a (bloomy)
個人 その他専門職 東京都 実績 31

相手のことを考えて丁寧なメッセージを心がけましょう。 サイト外取引行為 は禁止しております。