提案文 :
はじめまして。
海斗と申します。
電通、博報堂、USJにて長年マーケティングに従事しております。
<アイディア>
ずばり
「体験価値」の最大化です。
<理由>
ブランドには、大きく2 つの価値があります。
・Functional benefit(機能的価値)左脳に訴える
・Emotional benefit (情緒的価値)右脳に訴える
機能的価値は、マーケティングの4Pでです。
(Productスペック、Place販売場所、Price(価格、値引きなど)、Promotion(売り方)
情緒的価値は、
ユーザーに共感して頂き、ファンとなって購入アクションにつながるので、ユーザー心理の深い部分で
エンゲージメントができます。
(逆に、共感されないと、見向きもされません。)
その最たるものが、「体験」です。
ドイツの家電メーカー「ミーレ」は、ブランドビジョンを
「プレミアム・キッチン・エクスペリエンス・ブランド」と位置づけ、
欧米で広く受け入れられ、ドイツでは、「史上最高のブランド」として、ブランドランキング1位を何度も獲得しています。
(ベンツ、ポルシェ、BMWを抜いています。)
ご検討のほど、宜しくお願い申し上げます。
海斗
2020-04-01 16:45:42