【第二弾】オリジナル襖のデザイン - Smoozyの提案

Smoozyの他の提案

提案文 :

Smoozee Designと申します。
グラフィックやロゴ、イラスト作成、キャラクターデザインが専門分野です。
宜しくお願い致します。

非常に興味深いコンセプトを拝見しまして、ふるって参加させて頂きました。以下、提案させて頂いたデザインを簡単に説明させて頂きます。

●モチーフについて
まず、デザインのメインモチーフには「ツバキ」を選びました。Wa-ga-raということで、和のイメージが強い花を選択した次第です。さらに、襖の左右(上下)で「過去(伝統的)」と「現在(現代的)」、以上2種類のツバキを表現しております。

●「伝統を踏まえたデザイン」
向かって右(下手側)のデザインは、日本画や陶磁器などに表現されてきた意匠を踏まえた「伝統」に近いタイプのツバキです。自然界に咲くツバキに近い配色やフォルムにて表現しております。よく見ますとベジェ曲線のグラフィックですから、正確には伝統を踏まえつつ現代風にアレンジしたデザイン…ということになるかとおもいます。

●「現代的なデザイン」
向かって左(上手側)のデザインは、フッションやインテリアのテキスタイルなどに表現される意匠を踏まえた「コンテンポラリー」なツバキです。自然の中にあるツバキから、印象的なラインや色、形だけを抽出した(例えば、マチスの作風のような…)表現となっております。

●全体のデザイン構成
デザイン全体としては、グラフィカルな現代風の「和モダン」なデザインに仕上げました。しかし、上記のように、襖と襖が合わさる瞬間に「過去と現在」、あるいは「伝統と新しさ」がクロスオーバーするところが、こちらのデザインのオリジナリティとなっております。尚、全体の構図や配置については、ご案内頂きました妙心寺大雄院様のデザインを参考にさせて頂きつつ、現代風にアレンジを加えました。

●市松模様アリとナシ
最後に、伝統的な図柄でありながら、現代の住宅にも意外とモダンにフィットする「市松模様」を追加しました。市松模様を加えないパターンも、非常にシンプルでモダンなデザインとなっております。そのため、市松模様「アリ」と「ナシ」の2パターンを別デザインとして提案させて頂きました。(構図も若干異なります。)どちらか、最適なほうのデザインを選んで頂けますと幸いです。

デザインの説明に関しましては、以上とります。
ご検討のほど宜しくお願い致します。

添付ファイル オリジナルファイルは関連ユーザーのみ閲覧できます

  • 7B2455BB-3510-41F...
  • 52721304-BEF6-4DD...
2019-08-11 05:53:23

ランサー情報

Smoozy (smoozee) 認定ランサー
個人 クリエイティブディレクター 実績 10

相手のことを考えて丁寧なメッセージを心がけましょう。 サイト外取引行為 は禁止しております。