松内稔樹 | マーケティング | クラウドソーシング【ランサーズ】

サイトマップ
For 発注者

松内稔樹 (matsugorira)

認定ランサー 実績、報酬額、高評価などの条件を満たしたランサーです

認定ランサー

松内稔樹

  • マーケティング
  • 個人

【元ランサーズ社員】SEO集客コンサル・コンテンツマーケPM・取材撮影ライター・数字を徹底改善!!!

  • 希望時間単価 5,000 円 / 時間
  • 実績 117
  • 評価 4.9
  • 完了率 94%
  • 機密保持
  • 本人確認
  • 電話

自己紹介

私は元ランサーズ社員で現在はSEOコンサル・コンテンツマーケティングに関する受託事業を行なっております。

Webメディア事業に携わって約5年。前職ではカスタマーサポートやWebディレクション業務などの経験もあり、Webマーケティングを通じて各部署と多方面に連携を取り、事業を推進させていくことを得意としております。

2019年は全てお客様からの直接のご相談・お問い合わせ(インバウンド)にて受注をさせていただき、ランサーズの報酬のみで家計をやりくりし、オンラインワークの利点を活かし、アメリカ・ニューヨークで生活をしておりました。

▼2019年度報酬ランキング

・総合:89位
・年代別(20代):13位
・都道府県別(福岡県):6位
・職種別(マーケティング):4位

▼私の強み

・ランサーズの機能を熟知
・フリーランスチームを作り、ディレクションも可能
・優秀なランサー様とのコネクションもあり
・制作会社様やSEOコンサル業者様より低価格で受注

▼過去実績

・『THE LANCER』立ち上げから1年強で月20万PVを達成
・インテリア系コンテンツマーケティングの責任者就任
(0からの立ち上げ / 現在、立ち上げから1年が経過)

▼対応範囲

・Webメディアおよびコンテンツマーケティングの戦略立案
・Webサイト制作のディレクション(対エンジニア/デザイナー)
・戦略的なSEO対策と運用
・コンテンツの企画と継続的な制作
・SEOライティング
・インタビュー記事の制作(取材アポ・ミラーレス撮影・執筆)
・Webメディアのグロースに関する分析とご提案
・CVRを意識したUXの設計と運用
・SNSマーケティング
・e-Bookの制作
・メルマガの制作と配信作業および分析
・プレスリリースの作成および配信

▼前職 担当業務

・広報アシスタント
・Webメディア 運営担当者
・カスタマーサポート(お問い合わせ対応)
・BPR(ビジネスプロセス・リエンジニアリング)責任者
・機械学習アプリ 開発ディレクション
・ユーザーコミュニティ企画

▼ご依頼金額の目安

・SEOコンサル(まるっと全てプラン)
L 月15〜30万円(ランサーズ手数料別・税別)

・SEOコンサル(アドバイスのみ / 質問なんでも回答・週1音声FB)
L 月7〜10万円(ランサーズ手数料別・税別)

・取材記事/SEO記事 執筆
L 文字単価3〜5円(取材の場合、交通費別・ランサーズ手数料・税別)


もっと見る

ポートフォリオ

もっと見る

スキル

もっと見る

ビジネス経験

【NOW!!】美容脱毛に関するWebメディアの専属ライター
〜 進行中
美容室・サロン ライター・編集者 フリーランス 本業として コンテンツマーケティング, SEO, メディア運営, ライティング
■ プロジェクトの目的
高知に拠点を置く美容脱毛サロンが運営するSEOライティング・商品紹介記事の制作

■ 体制・人数
1人

■ 自分のポジション・役割
専属のライター

■ 目的を達成する上での課題
Google検索上位を狙えるSEO KWを選別し、戦略的なSEOライティングを行うこと。

■ 課題に対して取り組んだこと
現在も毎月一定の本数のSEOライティングを行っておりますが、競合の多い「美容脱毛」のテーマですので、テールワードから着実に検索上位を実現し、堅実に自然検索流入(imp)を積み上げることを意識しております。
【NOW!!】インテリア系メディアのコンテンツマーケティング責任者
〜 進行中
住宅・不動産 ライター・編集者 フリーランス 本業として コンテンツマーケティング, SEO, メディア運営, 編集長 , ライティング
■ プロジェクトの目的
インテリア・家具系のメディアの新規立ち上げおよび編集責任者
(コンテンツマーケティング)

■ 体制・人数
5名(うち、外部ライター様 4名)

■ 自分のポジション・役割
コンテンツマーケティング全体のプロデュース・編集責任者

■ 目的を達成する上での課題
家具の売り上げ(CVR)に繋がるコンテンツ制作。自然検索流入(SEO)を集中的にアップさせること。

■ 課題に対して取り組んだこと
外部にライター様4名の少数精鋭のチームを作り、戦略的にSEOライティングを実施。
カスタマーサポートチームのオペレーション企画管理業務
IT・通信・インターネット コールセンター・サポートデスク 正社員 本業として オペレーション管理 , カスタマーサポート , BPR , コスト管理 , 業務フロー見直し , チームマネジメント
■ プロジェクトの目的
ランサーズのユーザー様がご利用いただくうえでの各フローがスムーズに進むように、オペレーションチームのマネジメントを行ない、業務フローを改善し続けることで、ノンストレスで健全なWebサービス運営を保つこと。

■ 体制・人数
1〜4名

■ 自分のポジション・役割
オペレーション企画責任者

■ 目的を達成する上での課題
限られた人員と労働時間のなかで、ユーザー様の本人確認手続や各種申請の承認手続・メッセージや依頼・提案内容のチェックなどが、遅延なくまわるオペレーションを構築すること。よりオペレーションを正確に高速に行なうために業務フローを見直し、積極的にツール利用や生産性向上の取り組みを導入すること。

■ 課題に対して取り組んだこと
まずは、各業務フローや手続のルールを細部まで見直しし、オペレーションのスリム化・クリーン化を行ないました。各業務フローが明確になったところで、次は全スタッフの各業務ごとの所用時間をモニタリングできる体制をつくりました。そして、遅延が起きた原因を細かく深掘りし、ツール利用や自動化によって改善できる点は積極的に技術を導入しました。また、深夜帯にも業務をオンタイムで行なうために、スコットランドとアルゼンチンの外部ワーカー様をチームに加え、24時間お客様に対応できるチームをつくりました。

■ 成果
具体的な数字は失念してしまいましたが、各オペレーションチームの業務フローや手続ルールがクリアになり、24時間のサポート体制を構築することで、より本質的な(通常は手を加えることのできない)課題の解決にリソースを割くことができるようになりました。
ランサー様のユーザーコミュニティ立ち上げ
IT・通信・インターネット マーケター・リサーチャー 正社員 本業として コミュニティ , コミュニティマネジメント , ユーザーコミュニケーション , 企画 , イベント運営
■ プロジェクトの目的
全国各地・各国でご活躍されているランサー様のユーザーコミュニティ立ち上げを行ない、ランサー様が相互に自発的にコミュニケーションをとり、活動を行なうコミュニティ運営の企画。

■ 体制・人数
5〜7名

■ 自分のポジション・役割
ユーザーコミュニティの企画・イベント運営

■ 目的を達成する上での課題
どのようなコミュニティ運営を目指していくのかというゴールの設定。コミュニティマネージャー候補との打ち合わせや企画書作成。全国各地でのコミュニティイベントの開催。

■ 課題に対して取り組んだこと
明確な答えのないユーザーコミュニティ立ち上げというプロジェクトで、初期は何がゴール(理想的な状態か)であるかを必死に模索しました。チーム内で深い議論を交わし、0から形にしていった印象です。また、短い時間のなかで試験的なコミュニティイベントを開催するために、参加者を募集し、イベントを行ないました。

■ 成果
ユーザーコミュニティ立ち上げの試験段階で退職を迎えたため、数回の試験的なコミュニティイベントを開催したところまで携わりました。その後、ランサーコミュニティ運営はすすんでいき、現在の『新しい働き方LAB』につながっています。
ユーザーマッチング率向上に関する仮説検証(データ分析)
IT・通信・インターネット プロデューサー・ディレクター 正社員 本業として AIチャット , チャット対応 , 仮説検証 , Webディレクション , データ分析 , Excel , Zendesk
■ プロジェクトの目的
ユーザーのマッチング率を向上させるために、チャット対応のデータを分析し、レコメンドエンジンの企画を行なうこと。

■ 体制・人数
1〜4名

■ 自分のポジション・役割
チャット対応およびデータ分析のメンバー

■ 目的を達成する上での課題
明確な仮説をもって大量のお問い合わせに対してチャット対応を行ない、収集したユーザーのデータ分析をすること。データを広い視点から見つめ、本質的な課題に辿りつくこと。データから改善に向けたストーリーを組み立て、関係するエンジニアに正しく提案すること。

■ 課題に対して取り組んだこと
2名という少人数でのチャット対応でしたので、お客様からのお問い合わせを即座に理解し、回答することを心がけました。1日50名ほどのお客様を対応し、夜の時間でデータを整理し、蓄積させていきました。データを深掘りする日を設け、じっくりデータを見つめ、仮説を磨き込んでいくことで高い確度の企画案に繋げました。

■ 成果
最終的にクライアント様の要望にあうユーザー様をレコメンドする機能リリースを実現。従来では取りこぼしていたユーザーのマッチングに成功いたしました。
スパムメッセージ抽出アプリケーション(機械学習)の開発ディレクション
IT・通信・インターネット プロデューサー・ディレクター 正社員 本業として Webディレクション , 開発ディレクション , AI , 機械学習 , 自然言語処理 , Word2Vec , ニューラルネットワーク , 企画 , プロジェクトマネジメント
■ プロジェクトの目的
スパムメッセージと判断されるメッセージを自動で判断・抽出し、ユーザー側に非公開とするアプリケーションを社内エンジニアとチームを組み、企画・開発のディレクションを行なうこと。

■ 体制・人数
1〜2名

■ 自分のポジション・役割
Webディレクター

■ 目的を達成する上での課題
スパムメッセージと判断される教師データを大量に収集すること。「どのような技術で実現可能か?」をエンジニアとすり合わせ、現実的なリソースで解決する方法を決定すること。各関係者とコミュニケーションをとり、連携を強めながらプロジェクトを完遂させること。

■ 課題に対して取り組んだこと
まずは、エンジニアとプロジェクトのゴールの認識を丁寧にすり合わせ、どのような技術で実現可能かを緻密にリサーチし、設計作業を進めました。そのうえで、お互いの得意領域を分担し、プロジェクトが効率的に進むかたちをつくり、各ステークホルダーを徐々に巻き込んでいくかたちを意識しました。

■ 成果
最終的に従来のスパムメッセージを98%以上自動検知・非公開処理するところまで、AIフィルターの精度を高めることに成功。ユーザーが安心して取引できる機能の実装・リリースを実現いたしました。
ランサーズのお問い合わせ対応(メール・電話)
IT・通信・インターネット コールセンター・サポートデスク 正社員 本業として 顧客対応 , カスタマーサポート , 電話対応 , クレーム対応 , 顧客満足度
■ プロジェクトの目的
日々、ランサーズのお客様より送られてくるお問い合わせ(ご質問や課題・トラブル等)に対して、スピーディーかつ的確に回答し、さらにプラスオンのカスタマーサポートを行なうこと。

■ 体制・人数
10名〜20名ほど

■ 自分のポジション・役割
1チームのスタッフとして

■ 目的を達成する上での課題
お客様のご質問の意図を文面から汲み取り、その背景から感じられる状況を理解すること。そのうえで、ランサーズの利用規約を遵守したかたちで、お客様にご満足いただけるサポート対応を行なうこと。

■ 課題に対して取り組んだこと
まずは基本的な「お客様は何を問題とされているのか?」を理解することに努めました。お客様が置かれている状況や、お客様が悩みや不満を感じられているポイントを理解して、言語化し整理することを意識しました。そのうえで自社サービスの利用規約や方針に照らし合わせて、回答の方針を練る。そして最後に、方針をどのようにお伝えすれば、お客様にご満足いただけるかという点に気を配りながら対応しておりました。

■ 成果
基本的にはお問い合わせをいただいてから、24時間以内に返信することを心がけて運用することができていました。また、複雑で多様なパターンが存在するランサーズの利用規約・回答方針を正しく理解したうえでサポート対応を行ないました。トラブルの最中にいらっしゃるお客様に対しては、状況を汲み取り、冷静に落ちついた判断のもと、トラブル解消までご案内をいたしました。
オウンドメディア『THE LANCER』の立ち上げ・運営担当者。自社テキストコンテンツの作成業務
IT・通信・インターネット ライター・編集者 正社員 本業として 企画 , 取材 , 編集 , 撮影 , 執筆 , WordPress入稿 , SNS運営 , メルマガ , 効果測定 , Google Analitics , Google Search Console , Googleキーワードプランナー
■ プロジェクトの目的
2015年7月に自社オウンドメディア『THE LANCER』を立ち上げることとなり、同メディアの運営を担当することとなりました。また、この頃から自社が発信するテキストコンテンツ(メルマガ)の原稿作成なども担当しはじめました。

■ 体制・人数
1〜3人

■ 自分のポジション・役割
上司との2人体制で、PV増加の目標に向けて、記事作成および外注ディレクション・編集や掲載業務を担当しておりました。

■ 目的を達成する上での課題
1. メディアのコンセプトを醸成しつつ、2016年4月ごろまでに20万PVを達成すること。
2. メルマガ等の文章作成の依頼を他部署から受けて、期限までに作成をすること。

■ 課題に対して取り組んだこと・成果
1. 初期はとにかく記事数を増やすことを意識しました。メディア運営ではランサー(ライター)様を積極的に活用し、最大で100名ほどのランサー様に同時に発注を行ない、掲載するSEO記事数を増やしました。そのうえで、私を含めた社員は取材を積極的に行ない、取材記事の掲載をすすめていきました。

2. 期限内に作成するために、依頼を受けたらすぐに制作作業に入ることを心がけました。また、期限を過ぎそうな場合は、都度、依頼者とコミュニケーションをとり、業務調整を行なっていきました。
ランサーズ株式会社のマーケティング部に所属し、リスティング広告の運用補助を担当
IT・通信・インターネット マーケター・リサーチャー 正社員 本業として Excel , Google AdWords , Yahoo! プロモーション広告 , リスティング広告 , レポーティング , Googleキーワードプランナー , Google Search Console
■ プロジェクトの目的
リスティング広告(GoogleAdWords / Yahoo!プロモーション広告)の運用アシスタント

■ 体制・人数
1〜2人

■ 自分のポジション・役割
Webマーケティング担当者をアシスタントするかたちで、同社のリスティング広告(GoogleAdWords / Yahoo!プロモーション広告)の数値管理・レポーティングを行なっていました。

■ 目的を達成する上での課題
まずは当然ではありますが、数字をミスなく丁寧に分析・モニタリング用のExcelファイルに入力すること。そして、数字から見えてくるリスティング広告の各ワードのパフォーマンスを上司にレポーティングすることです。

■ 課題に対して取り組んだこと
前者の数値入力は、落ちついて一つひとつ確認しながら入力することを心がけました。後者のレポーティングは、数値の変動は「なぜ起きたのか?」を深ぼっていくことを意識して、数字を読もうとしておりました。

■ 成果
前者のミスなく丁寧に数値を入力することは、当然ではあるものの新卒初期はミスがあったと記憶しています。後者につきましても、まだまだリスティング広告そのものに対する理解が浅く、数字を見ても「なぜ、その変化が起きたか?」「では、どう出稿を調整すればいいか?」をうまく考えることができていなかったと思います。ただ、新卒入社直後の思考のトレーニングとしては、とてもよい業務になったと考えています。
ランサーズ株式会社の広報インターンとしてプレスリリースの作成やメディアキャラバンのリサーチ・アポ取り
IT・通信・インターネット 広報 インターン 本業として リサーチ業務 , プレスリリースの文面作成 , 電話・メール・アポイントメント
■ プロジェクトの目的
1. 自社のプレスリリース文(初稿)の作成
2. プレスリリースのWordPressへの入稿
3. 各メディアへのプレスリリース内容の配信
4. メディアキャラバン先のリサーチ
5. メディアキャラバンへの電話 / メールアポイントメント作業

■ 体制・人数
1〜2人

■ 自分のポジション・役割
広報担当者のアシスタント補佐

■ 目的を達成する上での課題
当時は全スタッフ数60名ほどであり、ベンチャー企業としてスピード感が求められたので、要望に対して即座にToDoを理解し、手を動かす必要がありました。

■ 課題に対して取り組んだこと
上記の「プロジェクトの目的」にある各作業全てにいえることですが、まずタスクの優先順位と作業工程・作業時間の見積もりを細かく行ない、シングルタスクで一つひとつ対応していくことを心がけました。

そのほかでいうと、アシスタントとして作業の内容や方向性が間違っていないか、広報担当者と密にコミュニケーションをとり、作業進捗の認識を合わせてすすめていきました。

■ 成果
当時はインターン生であったため、どれだけ貢献できていたか定かではありませんが、いわゆる事務的な雑務全般を担当することで、広報担当者がメインの業務に集中できる環境づくりに貢献できたことと思います。

資格

ランサーズ株式会社の広報インターンとしてプレスリリースの作成やメディアキャラバンのリサーチ・アポ取り
2014年11月~2015年3月
1. 自社のプレスリリース文(初稿)の作成
2. プレスリリースのWordPressへの入稿
3. 各メディアへのプレスリリース内容の配信
4. メディアキャラバン先のリサーチ
5. メディアキャラバンへの電話 / メールアポイントメント作業

を担当。
ランサーズ株式会社のマーケティング部に所属し、リスティング広告の運用を担当
2015年4月~2015年7月
リスティング広告(GoogleAdWords / Yahoo!プロモーション広告)の運用アシスタント
オウンドメディア『THE LANCER』の立ち上げ・運営担当者。自社テキストコンテンツの作成業務
2015年7月~2016年9月
メディアのコンセプトを醸成しつつ、2016年4月ごろまでに20万PVを達成
ランサーズのお問い合わせ対応(メール・電話)
2016年9月~2017年12月
1. 顧客対応
2. カスタマーサポート
3. 電話対応
4. クレーム対応
スパムメッセージ抽出アプリケーション(機械学習)の開発ディレクション
2017年8月~2017年12月
スパムメッセージと判断されるメッセージを自動で判断・抽出し、ユーザー側に非公開とするアプリケーションを社内エンジニアとチームを組み、企画・開発のディレクション
Tech Academy「Pythonコース」修了
2018年10月~2018年12月
簡易なWebスクレイピング開発、機械学習アプリ開発スキルを習得
【NOW!!】インテリア系メディアのコンテンツマーケティング責任者
2019年5月~2020年1月
インテリア・家具系のメディアの新規立ち上げおよび編集責任者(コンテンツマーケティング)

ランサーズチェック

作業をするパソコンはウイルス対策が行われていますか?
はい
作業をするパソコンは共有ではないか、パスワードが設定されていますか?
はい
メールの確認頻度は?
毎日
一日に作業ができる時間(1週間平均)はどれくらいありますか?
8時間以上
著作権などの知的財産権について理解し、提案や仕事内容に権利侵犯がないか注意していますか?
はい
個人情報保護について理解していますか?
はい
業務委託契約や秘密保持契約などの契約を結ぶことができますか?
はい
プロジェクト開始後など、必要であれば情報を交換し、電話などでも連絡できますか?
できる
見積書や請求書などが必要であれば、作成できますか?
はい
ランサーズの利用規約や各種ルールを理解していますか?
はい

20代後半男性 福岡県

最終ログイン 2020年2月11日

本人確認
機密保持確認
電話確認
ランサーズチェック
希望時間単価
5,000 円 / 時間
状況
仕事できます

実績サマリー

報酬額
5,531,873 円
受注数
117件
作業数
23件
プロジェクト完了率
94%
タスク承認率
100%

ユーザー情報

登録日
2014年11月17日
ユーザー名
matsugorira

このランサーに似た他のランサーを探す

このランサーに関連した他の仕事を探す