お客さまの声
業務内容
【主な内容】
記者会見、商品説明会、イベントなどで行われるセミナーなどの発表を、参加する記者やジャーナリストと同じ目線でレポートします。
【主な納品物】
1500字程度(A4・1枚)のレポート
【背景】
これまで、広報やPRの担当者は、どの媒体(とくに4マス+ニュースメディア)に、どのように報じられたかが意識されてきました。けれど、スマホやSNSが普及してからは、そのニュースがどのように語られるかにも注目が集まり、広報、PR、マーケティングの観点からは、語られ方=ナラティブ目線のほうが大事とも言われつつあります。言い方を変えると、3人称であるマスメディアがどう報じるか以前に、当事者が1人称で何を語るか、何が語れるのかが問われる時代になっている、と言えます。
こうしたなかでスポークスパースンの語りや振る舞いはもちろん、そのルックスや人柄、説明資料の掲出、プログラムの構成、さらには発表のスタイルなども含めて、総合的な視点からのレビューが求められています。なぜならば、発表内容以上にナラティブな目線からすくい取られた情報が、SNSなどの揮発性の高いメディアでは、伝播力が高いからです。
最近増えつつある「切り抜き動画」では、発話者のコンテクストから離れた“面白いネタ”が拡散する傾向にあります。こうしたことへの対策として、まず自らを等身大で見る鏡のようなレポートが求められていると言えるでしょう
基本料金
実績・評価
0
満足
1 件
残念
出品者
-
0 満足1 件 残念
- 本人確認
- 個人
- 東京都
<<<自己紹介>>>
▼主な経歴:
出版社や編集プロダクションなどから依頼された仕事をしています。
もう少し広いフィールドで仕事をしてみたいと思って登録しました。これまでは、インタビュー記事を得意としてきました。
▼可能な業務領域
基本的には、案件ごとに、完パケ制作をしてきました。CMSへの投稿経験もありますが、基本は納品先まかせなので、不慣れです。
取材先や内容などの練り込み、その前段階のテーマ設定などのプランニングなども多く携わってきましたが、SEO施策やCVR施策などの実践的経験はほとんどないとお伝えしておいたほうが誠実と思います。が、「脳内SEO施策」や「脳内CVR施策」などは経験豊富です。
▼実績例(2023年度)*
・SDGsやDE&Iなどサスティナビリティ分野
・HR系のインタビューやリポート
・地方創生や少子高齢化による社会課題について
▼取引先例*
・大手出版社
・大手企業
・広告会社、PRエージェンシー、編集プロダクションなど
*実績および取引先は、守秘義務契約締結業務ゆえ、詳細な質問にはお答え致しかねます。
▼受注形態
これまでの仕事では、1記事あたり3〜10万円程度。ただし、ランサーズでは、柔軟に対応していく心がまえです。
気軽にご相談ください。
注文時のお願い
・オンラインの事案に限ります。素材(視聴用URLや動画素材など)を共有してください
・ご注文は、納品7日前までにお知らせください。それ以降のご注文は、原則お断りします。ただし、都合がつく場合があるかもしれませんので、その際は、ご相談ください
・納品は、24時間以内に行います。ただし、社内評価や回覧の都合で納品を急ぐ場合は、エクスプレスチャージがかかります
[エクスプレスチャージ]
〜24時間:10000円
〜12時間:20000円
〜6時間:50000円*