家庭菜園に関する記事を2,000文字5記事1万円で執筆いたします

家庭菜園歴10余年のライターが、発酵食品に関するブログ記事・SNS投稿文などの文章を作成します。

渡部浩子

業務内容


家庭菜園歴10余年。市民農園もベランダ菜園も経験した元兼業米農家のライターが
農業や家庭菜園についての記事を執筆します!


文字数や記事数は、ご要望に合わせてアレンジ可能です。
ブログ記事のほか、商品紹介、SNS投稿文なども対応しております。
お気軽にご相談ください。


こんな方におすすめです!

  • 家庭菜園に関する商品を紹介したい!
  • ブログやSNSの、ネタはあるのに上手く文章にまとまらない!

ご提供内容

2,000文字のブログ記事を、5記事まとめて承ります。
お試しで1記事からのご依頼も可能ですので、ご相談ください。
文字数のイメージがわからない!という方は、パッケージ画像右上に
PDFのアイコンがございます。そちらをクリックして頂けますと
約2,000文字のブログ記事がございますので参考になさってください。

商品紹介、SNS投稿文なども対応しております。
媒体にこだわらず「農業や家庭菜園について文章を書ける人を探している」
という方は、お気軽にお声かけください。

購入後の流れ

  1. ブログの目的(集客・新商品紹介など)をおうかがいします。
     ・おうかがいしたい内容をまとめたヒアリングシートへの回答
     ・オンラインでのお打ち合わせ
     どちらでも、ご都合の良い方をお選び頂けます。
  2. うかがった内容から、タイトル・見出し案を作成し、お送りします。
  3. お送りしたタイトル・見出し案をご確認頂いてから1週間以内に、1記事目の初稿をお届けします。
  4. 修正があれば3営業日以内にお戻し下さい。1営業日以内に対応します。(2往復まで)
  5. 完成した原稿を納品し、完了報告いたします。
  6. お支払い完了の手続きをお願いいたします。

記事イメージ(約1,000文字)

家庭菜園初心者におすすめ!プランターでも育てやすい野菜
「家庭菜園に挑戦してみたいけれど、何から始めたら良いかわからない」「興味はあるけれど、場所がない」という方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、少スペースから始められるプランター菜園の方法と、おすすめの野菜についてご紹介します。

プランター菜園に必要なもの
畑での野菜栽培に比べ、プランター栽培で必要なものはそれほど多くありません。
栽培したい野菜の種か苗、そしてプランターと土さえあれば気軽に始められます。ではその種や苗、プランターと土はどのように選ぶか見ていきましょう。

【種・苗】
種と苗、どちらからでもプランター菜園は始められます。トマトなどのように、プランターに1〜2株だけ植える野菜の場合は、苗で購入すると良いでしょう。ベビーリーフなどの葉物は比較的簡単に種からの栽培が可能です。

【プランター】
植えたい野菜や置き場所に合わせて選びましょう。ベビーリーフや小松菜などの葉物は浅くても栽培できるため、深さ20㎝ほどのプランターで栽培できます。しかし、トマトやナスなど苗丈が大きくなる野菜を栽培する場合は、しっかり根を張るだけの大きさと深さが必要です。30cm以上の深さがあるものを選ぶと良いでしょう。

【土(培養土)】
育てる野菜に合わせてブレンドすることもできますが、はじめのうちはブレンド済みのものが便利です。「元肥入り」や「初期肥料配合」と記載されているものは、肥料を別途購入して混ぜる必要がありません。

プランター菜園におすすめの野菜
初心者でも栽培しやすい野菜を3つ、ご紹介します。

ミニトマト
🌱苗の植え付け時期:4月下旬~6月下旬
🌱収穫時期:7月~10月上旬
家庭菜園でも特に人気の野菜のひとつで、さまざまな品種が開発されています。皮が薄いものや甘みの強いもの、色も赤だけではなく黄色やオレンジ、黒っぽいものなどバリエーションが豊富なため、苗選びも楽しいです。培養土や肥料、支柱もトマト専用のものがあります。

ベビーリーフ
🌱種まき時期:4〜6月、9〜10月頃(真夏と真冬を避ける。室内で育てる場合は1年中可能)
🌱収穫時期:種まきから30日前後
「ベビーリーフ」は野菜の種類ではなく、野菜の葉を若い状態で 収穫する栽培方法ですが、「ベビーリーフミックス」などの名前で種が売っています。中身は、レタスやルッコラ、水菜などの葉物野菜です。サラダなどに重宝する柔らかく新鮮な葉をいつでも収穫できます。

まとめ
一見ハードルが高そうな家庭菜園も、プランターひとつからなら手軽に始められます。最近は種と培養土とプランターがセットになった栽培セットも売られているので、気軽に挑戦できますね。まずは何か1種類、気になる野菜を育てて、収穫の楽しさを味わってみましょう。

トピック
一般
トーン
会話型 プロフェッショナル・フォーマル ユーモア 意見的
記事の種類
ニュースストーリー 一人称 ガイド・手引き 長文記事

基本料金

プラン
10,000

ベーシック

ブログ記事 (~2,000文字×5記事) ※構成・文章の作成/修正2回まで
19,000

スタンダード

ブログ記事 (~2,000文字×10記事) ※構成・文章の作成/修正2回まで
23,000

プレミアム

ブログ記事 (~2000文字×10記事) ※修正2回まで/構成・入稿込み
納期
14 日
14 日
14 日
合計
10,000円
19,000円
23,000円

オプション料金

画像選定(5記事分)
1,500円 / 納期 +5日
画像選定(10記事分)
3,000円 / 納期 +7日

出品者

渡部浩子
渡部浩子 (kotonoha0107)

発酵食品についての電子書籍出版や、料理や掃除など家事に関するブログ記事作成実績があります。

他社クラウドソーシングサービス上でブログの記事の作成を主に受注。
主なテーマは料理や掃除に関するものです。
その他にも、所定地域のゴミ出し情報についてのまとめや、
地域ごとの特定のお菓子の専門店情報まとめなども不定期ですが受注しております。

記事の作成以外に、写真の簡単な加工(サイズを変更、テキストを入れ、など)や
WordPressへの入稿ができます。

ライターとして活動する以前は、事務職員として勤めたり、
研究機関で植物の栽培を行ったりしておりました。
取得している資格につきましては、下記をご参照ください。

【取得済み資格】
・簿記2級
・FP3級
・MOSスペシャリスト(Excel)
・薬膳検定
・世界遺産検定2級
・秘書検定3級
・TOEIC 755点取得
・貿易実務検定B級

注文時のお願い

ご相談いただく際に、以下をご用意いただきますとスムーズです。
(ない場合は、ご相談して決めさせていただきますので大丈夫です)。

1. (ブログ・SEO記事の場合)タイトルまたはタイトルに使用したいキーワード
2. 想定されている読者像
3. 掲載予定サイトのURL(なければ「こんな風にしたい」とお考えのサイトURL)
4. ご希望の納品形式(.txt/ワード形式/Googleドキュメント共有 など)

ご注文について不明な点等ございましたら、お気軽にご相談ください。