接客ロープレやクレーム対応研修のお客様役を舞台俳優が演じます

浦竜也
  • 浦竜也 (urata2ya)
  • シルバー 本人確認済み、受注実績あり、評価が高く活躍中のフリーランスです
  • 3 満足
    0 残念

業務内容

ロールプレイングコンテストを実施検討する企業様に考えなくてはならない大事なポイントをご紹介させて頂きます。

それは、お客様役です。

接客コンテスト・ロールプレイングコンテストを実施する際に、必ずお客様役というのは必要になってきます。

●なぜ、大事なポイントがお客様役なのか?
そもそも、どんな商品を販売していても、お客様に合わせて会話を設計し自社商品をご紹介し、
購入して頂くというお客様に合わせたカスタマイズというのは、発生します。
コンビニエンスストアやスーパーのレジなどは、あまりカスタマイズされた接客は関係ないかもしれませんが、高額な商品だったり、説明が必要な商品だったりすればするほど、お客様に合わせて知らず知らず設計するものです。
結果的に、お客様によって話し方や伝え方、トークの展開が変わりますので、マニュアル化しずらいという側面も持っています。
そんなお客様ありきの接客ですから、コンテストではお客様役が重要になります。

一般的にお客様は素人です。
その商品について、最初から詳しいというケースは基本的には少ないはずです。
しかし、ロールプレイングコンテストのお客様役を社内のスタッフが行ってしまうと、予備知識として自社商品の事を知っていたりするために、リアルな接客シーンとは若干乖離してしまいがちです。
どうしても知識量が違いますから、知らず知らずに会話を必要以上に誘導してしまったりするケースがあります。
また、どこかで会ったことがあるや、知り合いだった。など
初対面ではないケースもありますので、その場合どうしても照れや慣れなども発生しやすく本来の接客とは離れていってしまいます。

●接客ロールプレイング役者の登場
そこで、是非検討の一つとして活用してみて欲しいことは、

接客ロールプレイングを主体とした役者さんをご用意することです。
ロールプレイング大会をメインに仕事をしているプロの役者さんを活用することで、

コンテストの緊張感は一気に上がります。色々なシチュエーション設定や、リクエストにも柔軟に対応してくれますので、ぜひ導入してみることをお勧めします。

一人で何役もこなしてくれる役者さんもいらっしゃいますので、接客シーンや、スタッフによって役者さんの設定を変えての対応等も可能になります。

なにより、演技に精通したプロですので、会話もテンポよくお客様としてなりきって演じてくれます。
結果的に、出場者に当たる従業員の方も比較的気持ちよくいつも通り接客が可能になります。
それが、いつものパフォーマンスを発揮するポイントになるはずです。

●接客コンテストのお客様役の役者に伝える事前情報とは?
役者さんへの手配が決まった後に、やることはどんなことを役者さんに事前情報と伝えて、
本番当日にパフォーマンスを発揮してもらうかです。
事前に接客コンテストの場面設定や舞台環境、などを伝達しておくとよりよいでしょう。
役者さんなりに事前にインプットされた状態で挑むことが出来ます。
主に、事前設計し伝えることは、
☑お客様役の家族構成
☑年収
☑初回来店なのか、リピート来店なのか
☑どのくらいの購入意思、来店動機

位は最低限決めておく必要があるでしょう。

最後にロールプレイングコンテスト、接客コンテストをご検討中、もしくは実施中のご担当者様いかがでしたしょうか?
是非、お客様役に私をご手配してみてはいかがでしょうか?

基本料金

プラン
10,000

ベーシック

与えられたシチュエーションでお客様役を演じます(60分)
20,000

スタンダード

与えられたシチュエーションでお客様役を演じ、参加者に演技指導を行います(60分)
30,000

プレミアム

与えられたシチュエーションでお客様役を演じ、参加者に演技指導を行います(120分)
納期
1 日
1 日
1 日
合計
10,000円
20,000円
30,000円

出品者

浦竜也
浦竜也 (urata2ya)

俳優として20年ほど活動しており、イベントの司会や接客ロープレコンクールのお客様役などを承っています

  • 3 満足
    0 残念
  • シルバー
  • 個人

プロフィールをご覧いただき、ありがとうございます。
北海道在住のウラタツヤと申します。

以下に経歴や実績を記載しておりますので、ご覧ください。

【経歴】
・2005年〜2012年までファッション関係の小売店で販売員
・2012年~2018年までファッション関係の小売店で販売員、店舗管理
・2019年~ファッション関係の小売店で店長職

【可能な業務】
・チラシ、DM作成(PDF納品)
・画像編集
・ホームページ作成(ノーコード)
・資料作成
・データ入力
現職でデータ入力の作業を行っているので
細かな作業を集中してこなすことを得意としております。YouTube用のサムネ作成や
舞台演劇のチラシのデザインも可能です。
また、接客業の経験があるためビジネスにおいてのコミュニケーションが可能です。

【得意なジャンル】
演劇が趣味で、

・舞台関係の制作(フライヤーやパンフレット、YouTubeサムネなど)

は得意です。

【使用ツール】
・canva(画像)
・DaVinci Resolve(動画編集)
・Word,Excel
は基本的な操作であれば問題なく使用できます。

【稼働時間】
平日の1日2時間のまとまった時間で在宅ワークをお受けしております。


納期を守ることはもちろん、丁寧なコミュニケーションを心がけております。
ご連絡いただければ、すぐに対応できる態勢を整えておりますので、どうぞよろしくお願いします。

注文時のお願い

購入頂く際の注意点
・当方北海道在住の為、交通費及び宿泊費用につきましてはクライアント様に
ご負担をお願いしております。
・札幌市内でのご依頼の場合は交通費のみ請求させていただきます。