創業者や経営トップの一代記を遺しませんか。汗と涙と笑いありの物語として、書きます

一代記執筆のプロが密着取材!ブックデザインまでワンストップ

業務内容

わたしには、総合大学や大企業、個人商店など、規模の大小を問わず、創業から今日までの足跡を人間ドラマとして多数描いてきた10数年のキャリアがあります。

これら創設者の一代記、または、創設から今日までの物語を、肩のこらない読み物として生き生きと感動を呼ぶストーリーとして描きます。とはいえ、絵空事にならないよう、取材や客観的な資料をもとに、できるだけ史実に忠実に執筆します。

放っておけば過去はあっという間に忘れ去られてしまいます。また、年史として過去を記録するだけでは、創設者の熱い想いや生き方を後世に伝えることはできません。
感動を呼び覚ます物語を通してこそ、次の世代は過去から学び、進むべき未来を見通すことができるのです。

これらの一代記や物語は、資料に基づいて詳細な年表を作り、それをもとに創業時を語れる方々への多角的な取材を重ねて執筆します。できる限り対面での取材を心がけていますが、時間や距離的な制約がある方に対しては、webや電話、あるいは、メールで取材します 。

取材が終わりますと、取材対象者の方に取材部分についてのダイジェスト原稿をお読みいただき、加除修正をお願いします。
取材や調査を突き合わせて最終的に執筆に入るタイミングで、ストーリーの全体像を梗概(あらすじ)でご確認いただき、それをもとに執筆します。

執筆後のご確認と修正を経て文字原稿が完成したら、写真・イラスト・図版など提供いただいたビジュアルを適宜挿入し、pdfデータにて納品します。

基本料金

プラン
400,000

ベーシック

取材対象5名まで。4か月で原稿執筆、データ納品(2万字前後)
500,000

スタンダード

取材対象8名まで。5か月で原稿執筆、データ納品(2万5千字前後)
600,000

プレミアム

取材対象10名まで。6か月で原稿執筆、データ納品(3万字前後)
納期
90 日
90 日
90 日
合計
400,000円
500,000円
600,000円

出品者

田中 真事
田中 真事 (tacochan_5656)

仕事が早い。手を抜かない。核心を突く。

  • 0 満足
    0 残念
  • 個人
  • 愛知県

◎受注可能領域
 ●プロポーザル作成担当者の養成講座講師。
 ●ブランディングやCIのディレクション、ファシリテーション。
 ●企業創業者や経営者の一代記執筆。
 ●テレビコマーシャルの企画制作、および広告物全般のコピーライティング。
 ●広告制作物や広告キャンペーンのクリエイティブディレクション。

◎職歴① 独立前
 早稲田大学卒業と同時に読売広告社入社。テレビコマーシャル制作のプランナー
およびコピーライター、クリエイティブディレクターとして勤務。 (明治製菓、ハウス食品、富士通、東洋水産、集英社などを担当)
1989年、40歳で広告会社の新東通信に移り、引き続きCMプランナー兼コピーライター、ディレクターとして勤務。(中部電力、東邦ガス、エディオン、マルコメ、湖池屋など多くのCM制作やキャンペーン企画を担当)

◎職歴② 独立後
 2006年、株式会社ブランコ設立。
日本のブランディング界の第一人者である片平秀貴氏を顧問に迎え、独自のブランディング手法を構築し、多くの企業や大学のブランディングを担当。(東京医科歯科大学、名城大学、大和ハウス、湖池屋などメーカーの企業ブランディングや商品ブランディングなど)
それと同時に、起業家や大学創設者の一代記の執筆も担当。徹底した多方面への取材と調査に基づき人物と時代を描く。
近年は、これらの業務に加え、大手企業のプロポーザル作成部署のプランナーやディレクター養成にも業務領域を拡げている。

◎自己PR
 約半世紀にわたって広告・コミュニケーションの制作現場で生きのびてきました。(国内外の広告賞受賞、多数)
その間、制作に携わるだけでなく、多くのプランナーや広告クリエイターを育ててきました。
絶対に手抜きをしない、クオリティにこだわり抜き、予算とスケジュールを確実に守ってきたからこそ、ここまでやってこられたのだと思います。
年のわりにはかなり熱いです。よく相手とぶつかります。ぶつかってどう乗り越えてお互い高めあえるか。そうやってクライアントやスタッフと共に成長し続ける。それが仕事だと思っています。
新しい仕事への挑戦がモットーです。

注文時のお願い

簡単な家系図や人間関係図(血縁以外の友人・仕事関係者など)、日記やアルバム写真など、必要に応じて適宜ご用意いただきます。
取材に当たっては、取材対象者への事前承諾やアポイントメント、取材後の原稿確認をお願いします。
納品物は、文字データに提供していただいた写真やイラスト、図版や表などを挿入したデジタルデータです。PCなどでお読みいただけます。
印刷物での納品はお受けしておりませんので、ご自身で出力や発注をお願いします。