【フィリピン視察企画・アテンド】在住8年現地起業経験者が同行し ます
業務内容
フィリピン現地に行けないクライアント様の代わりに、現地視察代行とレポート作成を行います。
ルソン島、セブ、ボホール、その他主要都市にも対応可能です。
貴社と同行しての市場調査も対応いたします。
地位柄安全確保が確約できないと判断した場合は別途ボディーガード費用が発生する場合がございますので事前にご依頼内容の確認をオンラインで対応て頂きます。
また現地でのホテルや慰労会、ゴルフ場の手配等も対応可能ですのでお気軽にお問合せください。
視察コーディネート、現地出張アテンド、通訳
視察対象例:
店舗やオフィスの候補地確認
商業施設・周辺環境の調査
人通りや交通量の確認
現地でのビジネス展開可否の判断材料収集
納品物
現地写真:20枚以上(高画質)
現地動画:合計3分前後(雰囲気重視)
コメント付きレポート(PDF 3〜5ページ)
オンライン報告(Zoom 30分)※希望者のみ
日本語で安心。現地経験豊富な私達にお任せください
小さなご相談でも大歓迎です。お気軽にどうぞ!
【業界歴30年】プロのマーケターが貴社のリサーチやマーケティング業務をサポートします
業務内容
貴社はこんなことでお悩みではないですか?
こうした課題を、マーケティングの専門知識や知見で解決いたします。
☑新商品が売れない理由がわからない
☑新商品開発でどんな商品が受けるかリサーチをしたい
☑自社商品の改善点を知りたい
☑ターゲットが何を望んでいるのか、最近わからなくなった
☑Webマーケティングって何?どうすればいいの?
☑競合商品がどうして売れるのかを知りたい
☑今後のトレンドや売れ筋を予測して欲しい
☑予定している新規事業が成長するかを知りたい
☑プレゼン用の資料を作りたいがきれいにまとまらない
☑市場における自社商品のポジションを知りたい
☑マーケティング戦略ってどうやって作るの?
☑自社ブランドの広報・広告計画をプロに作って欲しい
☑ブランディングって何?
☑カスタマーサクセスを成功させたいがやり方がわからない
☑接客や体験価値の提供で成功している事例を知りたい
☑会社にマーケティングチームを作りたいが何が必要?
☑ネーミングやパッケージってどのように制作するの?
☑自社商品はどこで売ると一番売れるの?
☑オムニチャネルって何?
☑ECやるのってお高いんでしょ?
☑通販は儲かるの?市場はどうなっている?
はじめまして。bonpolarisと申します。
大手広告代理店でマーケッターやストラテジックプランナー、
ライター等を30年以上経験しており、
現在は個人事業主として、広告代理店や企業から業務委託を受けております。
専門はマーケティング、ストプラで、
マーケティングリサーチ実施・分析やレポート作成、
そこから構築するマーケティングやコミュニケーション戦略策定、
コンサルティングなどが得意分野です。
今も企業やスタートアップのマーケティング支援に数多く携わっています。
Webマーケティングの知識や実績も豊富にあり、
企業のオウンドメディア、アーンドメディア、ペイドメディアの効果的な活用法や
SEO対策などのアドバイスも行っています。
その他広報やPR、パブリシティ等の業務も多数経験があります。
また企画書やプレゼン資料作成も長年行っているため
効果的に「魅せる」方法や伝え方を熟知しており、
短時間でレベルの高い仕上がりをお約束できます。
実際のプレゼンテーションも得意で、
相手を納得させ信頼を勝ち取るプレゼンを行う自信があります。
ライターとしての得意分野は、マーケティングやリサーチの専門記事、
BtoBやカスタマーサクセス関連記事、IT・AI・テクノロジー、
Webマーケティング、その他ビジネス全般となります。
このほかライフスタイルや旅行関連、占星術などの分野も書いており、
SEO対策記事、LP、ブログ、コラム等、多様なジャンルをこなします。
以下に簡単な自己紹介を書きましたので参照ください。
【bonpolarisのアピールポイント】
☑大手広告代理店で30年以上培った豊富な経験や実績
☑御社のマーケティングや広告展開などの悩みや課題を解決
☑マーケティングの専門性的な知見に基づくハイクォリティな成果品をお約束
☑市場のトレンドや現場の「今と未来」を見据えた分析
☑希望納期よりもなるべく早く納品
☑より良い成果品に仕上げるため、クライアントと密なコミュニケーションを欠かさない
【bonpolarisの業務範囲】
・各種マーケティング戦略構築、コンサルティング
・カスタマーコミュニケーション戦略構築、コンサルティング
・ファンマーケティング戦略構築、コンサルティング
・Webマーケティング戦略構築
・市場調査(定量調査・定性調査)、レポート作成
・広報・PR代行、コンサルティング
・各種企画書、プレゼン資料作成
・SEO対策を意識した、専門性の高いマーケティング関連記事のライティング ほか
【今までにマーケティング業務経験がある業界・業種】
・電力・ガス等エネルギー関連
・銀行・金融関連企業
・航空・旅客運送など運輸・郵送行
・自治体、観光産業インバウンド関連プロモーション
・JNTO、旅行業界の、旅行会社
・農業関連組合
・大手食品メーカー
・大手デベロッパー、ハウスメーカー、不動産
・大手小売業、CVS
・通信・情報サービス
・教育・学習支援業
・宿泊、飲食サービス業 ほか
ライティングのポートフォリオは別途ご用意していますので
必要であればお申し付けください。
また、リサーチレポートや企画書などのポートフォリオは、
取引先との機密保持契約等があるため公開はできませんが
サンプル等がありますので、必要な場合はご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
SWOT分析などのフレームワークを使用し、事業の分析をいたします
業務内容
あなたのビジネスの未来を切り拓く、分析と戦略の力
こちらのサービスは実戦経験が200社以上あるマーケターによる
事業分析を提供しております。
ご利用いただけるのは数名~数十名の企業様のみとしています。
また、価格も破格にしています。
理由はシンプルに、応援したいからです。
数年前、あなたは夢と情熱を胸にビジネスを立ち上げました。
日々の努力と創意工夫で、ここまで成長してきました。
しかし、今、あなたは新たな壁に直面しています。
成長の停滞、競争の激化、そして次の一手が見えない不安。
そんな時こそ、私たちの事業分析代行サービスが力になります。
私たちは、あなたのビジネスを深く理解し、SWOT分析などの手法を駆使して、現状を徹底的に解析します。強みを最大限に活かし、弱みを克服するための具体的な戦略を提案します。
購入後の流れはシンプルかつ効果的です。 まずは打ち合わせを行い、あなたのビジネスの現状と目標を詳しくお聞きします。その後、本格的な分析を開始し、完了後には詳細なフィードバックを提供します。さらに、必要に応じて施策の実装サポートも行います。
あなたのビジネスの未来を共に描きましょう。 私たちの分析が、あなたの新たな成長の一歩となることをお約束します。今こそ、次のステージへと進む時です。
保有不動産における不動産環境認証取得の事前調査を行います
業務内容
▼こんな方へおすすめ
現在、不動産価格が高騰する中で更に他との差別化をつける手段として【不動産環境認証】の取得があります。
環境認証はDBJ、CASBEE、BELS、LEED、WELL、ZEB、ZEH、BREEM、SITES、ABINC、BRESB等様々です。さらに不動産においてもオフィスビル、商業ビル、賃貸住宅等の種類と新築・築古・リノベ等状態も様々です。
直近での売却は考えていないものの、中長期的に売却を想定している中で、環境認証の取得をすることで他物件との差別化を図るとともに、売却価格を挙げる手段となります。
▼ご提供内容
これまで、ディベロッパー及びゼネコンにて不動産開発、管理、リノベーション提案等を行ってきた経験から、保有不動産に対しての環境認証取得の事前調査及びランクに応じた工事内容の提案を行います。
サービスとしては
①日本政策投資銀行が認証機関である【DBJ Green Building認証】の自己診断代行
②一般財団法人住宅・建築SDGs推進センターが認証機関である【CASBEE不動産認証】の自己診断代行
③それぞれのランク向上に応じた改修工事内容の提案
となります。
※自己診断に関しては現時点でのヒアリング情報等を基に行うものであって、認証そのものを保証するものではありません。
▼ご購入後の流れ
①、②について
ご購入後、物件に関する図面等の情報提供およびヒアリングを実施させていただきます。
その後、物件情報とヒアリング結果をもとに自己診断を行い、自己診断結果の報告を資料として提供させていただきます。
③について
①、②にて実施した自己診断結果をもとに、上位ランクを目指す場合における改修工事項目提案をご提供させていただきます。
なお、今回は事業スタート記念ということで、③については無償にてご提供させていただきます。
▼料金プラン
①日本政策投資銀行が認証機関である【DBJ Green Building認証】の自己診断代行
10,000円/件
②一般財団法人住宅・建築SDGs推進センターが認証機関である【CASBEE不動産認証】の自己診断代行
10,000円/件
▼納期
物件情報提供及び面談から3営業日以内にご提出させて頂きます。
ニューヨークから日本の視点を理解したアメリカのマーケット情報を提供します
業務内容
▼こんな方へおススメ
アメリカでのビジネスを検討している小売店、飲食店、企画職などの方
アメリカのマーケット情報を日本のビジネスに活かしたい方
▼納品物
1. ニューヨーク周辺のビジュアル情報
例:デパート・小売店のVMD、店舗外観、住宅外観、飲食店メニュー、ストリートファッション、展示会、特定商品カテゴリの店舗での扱い、進出日本企業の成功例など、貴社ビジネスの参考になる情報を、ビジネスモデルを把握した上で写真・映像で提供します。
2. アメリカマーケットのレポート
例:アメリカでのトレンドのサービスやアプリなどを、マーケティング視点から英文情報を日本語レポートとして調査・提供いたします。
3. ライティング
アメリカに関する調査記事作成を請け負います。得意分野はトレンド、エンタメ、飲食、不動産、新規事業開拓など、ご相談ください。
▼進め方
貴社のニーズ聞き取りの上で、ビジネスの成長させる要素を鑑みてオーダーメイドなプランを提案いたします。
定量的な要件(写真100枚、レポート文字数3000文字など)以外にも、定性的なオーダー(女性の飲食ニーズを把握したい)も相談ください。
▼強みと経験
当方は、アパレル企画のフリーランスとして、マーケティングを前提としたコンセプト立案、売り場提案、商品企画からキャリアをスタートしました。
その後、飲食店の経営から、コンサルティング、ライティングを経て、現在はニューヨークにて様々な企画に携わっております。
幅広くアメリカが関係するビジネスに関して、まずは相談ください。今までの経験を活かし柔軟に業務要件に落とし込み、請負います。
世界の特許公報から五年後の市場を預言します
業務内容
ご要望に合わせて世界の特許公報を調査し、国内外問わず様々な業界の市場調査及びレポート作成を承ります。
・特許調査は旧Intellectual Venturesへの発明採択実績があり発明支援経験の豊富な人物が行います。
・特許公報はインターネットを通じて全世界に公開されている権利書です。誰でも読むことはできますが、そこから未来を読み解き五年後を預言することは特殊な技能が必要です。
・特殊な業界や製品のリサーチであっても対応した経験がございます。お気軽にご相談ください。
◆過去に特許調査を行った依頼の例(一部)
・途上国の水質改善のため最先端の技術を調べてほしい
・水道水が飲めない地域において、水を速やかに浄化するのは技術はなぜできないのか?
・ポテトチップスの袋を小さくして輸送コストを下げたい
・分解困難な木の繊維を活用したい
・人工関節置換術という手術で使われる器具は今後どう発展し、どのような器具を開発すべきか?
・AI自動運転が普及した際にクルマはどうなるのか?
費用に関してはご要望に応じて個別調整させて頂く場合がございます。
不明点・疑問点等ございましたら遠慮なくご連絡下さいませ。
新規事業開発に伴う調査やビジネスモデル検討を支援します
業務内容
【調査の業務内容】
- ヒアリングさせて頂き、あなたの現在の検討領域における「問い」を明確化します(この調査で何に対して応えを出すべきか?)
- 問いに答える為の論点設計を行います
- 各論点に対する仮の答えを設けます
- 報告書のアウトライン(ストーリーや表現方法)を作成します
- 仮の答えをデスクトップ調査によって検証しながら、新たに得られた情報を付けたし、「問い」への解を整理します
- 報告書を作成します
- 納品して、完了となります
※納品時に、追加調査など、ご要望を承ることが可能
※調査の方向性などは逐次すり合わせ、調査依頼中の「大丈夫かな・・?」という懸念を払拭
中小企業診断士・MBA保有の現役コンサルタントが「調査・分析」承ります
業務内容
■ご提供内容
オンライン会議にてお打合せ後、1週間~2か月程度の作業期間をいただき、調査報告書を納品いたします。データ分析業務の場合、業務データの提供をお願いすることがあります(ご希望によってはデータ収集の助言・実施も可)。
■こんな方にお勧め
・マーケティングキャンペーン実施にあたり、どの層をターゲットにすればよいのか知りたい
・自社のターゲット顧客にどんなプロモーションが響くのか知りたい
・これまで上手くいっていた事業の売上が停滞し始めた原因をさぐりたい
・計画している新規事業の見込があるかどうか知りたい
・経験と勘だけではなく、データに基づく客観的な意思決定を行う必要に迫られている
貴施設の外部環境を調査し、患者の流れや医療施設の分布を可視化します
業務内容
マクロマーケティング ~外部認識・定量分析~
【基本的考え方】
■対象病院の医療圏をマクロマーケティングの観点から把握する
■どこにチャンス、リスクがあるかを的確に認識し、将来戦略作成の材料にする
【全体構造】
■医療マーケットの現状
人口/年齢構造/施設状況/患者状況/疾患構造
■医療マーケットの将来分析
人口/年齢構造/将来推計患者数
診療圏分析・集患構造分析~自己認識・定量分析~
【基本的考え方】
■入院患者、外来患者、救急患者、紹介患者の視点で各科目別に対象病院の
「診療圏」の状況をつかむ
■それぞれを患者の絶対数、患者シェア(人口対比患者発生率)の視点から
「診療圏」の状況と「集患力」の状況を把握する
【全体構造】
1.絶対数分析(科目別)
入院患者/外来患者/救急患者/紹介患者
2.シェア分析(科目別)
入院患者/外来患者/救急患者/紹介患者
【医療機関】事業戦略作成の為の外部環境調査・マーケティングます
業務内容
弊社では、医療福祉介護事業所の支援を多数行っております。
公共医療機関のご支援も複数行っております。
それらで実施している外部環境調査・マーケティング調査をパッケージで提供させていただきます。
▼Philosophy
弊社は、医療福祉介護事業所において、もっとも重要な一つに事業継続性が重要であると考えております。
事業継続のためには、健全・安定な経営は重要であり、そのためには正しい戦略立案を行う必要があり、外部環境調査・マーケティングは重要であると思料いたします。
多数の医療福祉介護事業所をサポート、改善してきた弊社サービスをより広く提供することによって、日本の医療介護福祉を守りたいと考えております。
▼こんな方へオススメ
・新規事業を考えられている法人様
→ 対金融機関からの資金調達のための外付けエビデンスとしてもご利用いただけます。
・病院において、診療科、入院基本料、戦略の検討をされている法人様
・周辺競合介護施設の状況を知りたい法人様
などなど、様々な場面でご利用いただけます。
▼ご提供内容
・外部環境調査
・マーケティング調査
・周辺競合施設の状況調査
▼ご成約後の流れ
以下の流れでご対応させていただきます。
1)お問い合わせ
2)ヒアリング
3)ご契約(契約からの期間を納期とさせていただきます。)
4)弊社資料作成
5)納品
▼オプション
複数施設をご利用検討の場合は、金額面などでご相談させていただけます。
▼納期
基本はご依頼より1か月納期とさせていただきますが、短期納期も対応可能!
業界情報・技術情報・市場情報・企業情報などを詳しく提供できます
業務内容
知りたい業界の特殊情報をご提供いたします。
当社所属の専門コンサルタントがお答えしますので、他では得られない重要な情報を安価にご提供することができます。
ただし、当社コンサルタントの専門領域以外の業界についてはお答えできませんので、事前にご相談をお願いいたします。
特に依頼の多い領域(例)は以下となります。
・組織開発・チームビルディングに関するコンサルティング
・業務改革・生産性向上に関するコンサルティング
・人材採用に関するコンサルティング
・経営戦略・事業戦略に関するコンサルティング
・経営ビジョン策定および組織浸透に関するコンサルティング
・水素エネルギービジネス
・電気自動車(EV)ビジネス
・太陽光・蓄電池ビジネス
・新電力事業(電力事業への参入)
・新ガス事業(都市ガス事業への参入)
・新事業立案・事業性評価
・M&A等における投資判断
・その他マーケティング関係全般
・その他人材育成関係全般