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これからはじめる仕事獲得ガイドブック
> 効率を上げるための機能を知ろう
仕事獲得ガイドブック ページ一覧
01 ランサーズとは
ランサーズの概要を学べます。
02 仕組み・理解
ランサーズの仕組みを学べます。
03プロフィール充実
プロフィールを充実させる 理由と方法が学べます。
04 公開案件へ提案
仕事獲得の基本、提案の 方法を学べます。
05 パッケージ出品
待ちの営業、パッケージ出品 の方法を学べます。
06 提案営業
提案営業の基本、獲得率UP方法を学べます。
07 効率・単価UP
効率・単価をUPする方法を学べます。
< 受注のためのアクションを取ろう③:提案営業をする
使わないともったいない!
ランサーズの便利機能5選
1.活動を見える化!アナリティクス機能
アナリティクス機能
とは、ランサーが、自身の状況を、数値を基に把握・分析できる機能です。 これまでの受注・提案数、プロフィールの閲覧数などを把握することができます。
これを使ってご自身の稼働の予定を立てたり、プロフィール内容を更新した際の効果を測定したりすることができます。
アナリティクス機能について
詳しくはこちら
2.効率UP!提案文テンプレート
提案テンプレート
は、提案をする際に、必ず入れたい情報や定型文を事前に登録しておくことのできる機能です。パターンごとに複数用意することもできるので、必要に応じて使うことで大幅な効率UPができます。 提案の文章に加えて、よく利用する提案追加オプションを登録することも可能です!
ただし、定型文のみの提案文は、クライアントにはあまり好印象を与えないリスクもあります。 必ず、そのクライアント・案件ならではの情報を入れるなどして、工夫をするようにしましょう。
3.営業に活用!足あと
マイページメニューの「足あと」ページ
を見れば、あなたのプロフィールを閲覧した=あなたに興味をもったクライアントがわかります。
ベテランランサーの多くは、足あとをつけてくれたクライアントに個別でメッセージをし、そこから案件獲得につなげたり、プロフィールやパッケージをどう更新したら足あとが増えたか、などの分析をしたりしています。
4.営業の自動メッセージ
ご自身のプロフィールを閲覧してくれたクライアントにメッセージを自動送信し営業をすることができる機能です。
営業自動メッセージが送信されるのは、
クライアントがランサープロフィールを閲覧し、滞在時間とアクションがある条件に達した場合
に限ります。
文章の登録や設定は
こちらの画面
から行うことができます
5.意外と便利?手数料計算ツール
ランサーズでクライアントとの取引後にシステム手数料を頂戴します。ランサー・クライアント双方に別々のシステム手数料が発生します。
その手数料の内訳や計算方法が分からない場合に便利なのが、
「金額計算ツール」
です。
さらに上を目指すために
意識したいこと5選
1.単価交渉をしよう
意外と見落としがちな単価アップ方法です。ランサーズでは、ランサーの皆様が適切な報酬を得られるような取り組みを進めていますが、ランサーがご自身で単価を交渉する・お願いするということも、単価アップをするための重要なステップです。
例えば、「納期を短くしてほしい」「追加でこれもやってほしい」等という依頼をされたときは単価交渉のチャンスです!
これまでにお世話になったクライアントでも、新規で相談があったクライアントでも、提供している価値に対して適切な報酬を得られるようなコミュニケーションを心がけてみましょう。
2.スキルの掛け算を意識しよう
自分の価値を高めるためには、自分の「希少性」を高めることが重要です。そのためは、自分の得意なこと・経験・スキルなどをいかに「掛け合わせていくか」がポイントです。
例えば、「ライティング」ができる方はたくさんいますが、その中でも「医療に詳しい」方は限られています。同様に、「子育て経験のある方」や「サッカーの知識が豊富な方」も、そういった領域の仕事を依頼したいクライアントにとってはとても価値のある「強み」です。
ご自身の特徴を掛け合わせて、プロフィールやパッケージなどでアピールをしてみましょう。
3.案件の継続を目指そう
受注した案件を納品する際に、そこで関係を終わらせてしまうのではなく、「他にも自分が役立てることはないか」ということを意識してみましょう。
そのためにも、案件進行中の段階から、他にクライアントが困っていそうなことや力になれそうなことはないかどうか、アンテナを張っておくことをオススメします。
ベテランランサーのほとんどは、定期的に仕事を依頼してもらう「リピーター」を数多く抱えています。 一回限りのお仕事ではなく、長期的な関係構築を心がけてみましょう。
4.アップセル・クロスセルをしよう
クライアントから依頼されたことだけでなく、より単価の高いものを提案(アップセル)してみたり、別の何かと組み合わせることを提案(クロスセル)したりすることで、結果として依頼単価を上げることが可能になります。
例えば…「動画編集を依頼したい」という相談があった場合に「ナレーションも付けられますがどうしますか」(クロスセル)や「貴社の目的を果たすにはこういう内容も追加したほうが効果が出そうですがいかがですか」(アップセル)など。
高度な交渉術ですが、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。
5.チームを組んでみよう
ある程度実績を積んでくると、自分一人では抱えきれないほどの数の相談が来たり、自分一人のスキルではカバーしきれないような大きな相談が来たりするようになります。そんな時にぜひご検討いただきたいのが、「他のランサーと手を組んでみる」という取り組みです。
実際にトップランサーの中には、複数人のランサーでチームを組んで案件を回している方々もいます。同業種で集まって量をこなすパターンや、異業種で集まることによって一人ではできないような幅の広い案件を受注するパターンもあります。
新しい働き方LAB
などのコミュニティで仲間探しをするのもオススメです。
もっと詳しく知りたい方は…
「あなただから頼みたい!」指名される人になる、提供価値を明確化するコツ
学べる!フリーランスノウハウ #4「さらに成長するために、何ができるのか?」
学べる!フリーランスノウハウ #5「仕事を効率化させるための取り組み」
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02 仕組み・理解
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03プロフィール充実
プロフィールを充実させる 理由と方法が学べます。
04 公開案件へ提案
仕事獲得の基本、提案の 方法を学べます。
05 パッケージ出品
待ちの営業、パッケージ出品 の方法を学べます。
06 提案営業
提案営業の基本、獲得率UP方法を学べます。
07 効率・単価UP
C効率・単価をUPする方法を学べます。
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