日本最大級のクラウドソーシング・ランサーズ

これからはじめる仕事獲得ガイドブック > プロフィールを整えて、選ばれるランサーになろう

なぜ、プロフィールが重要なの?

もしご自身が仕事を発注するクライアント側の立場だったとしたら、誰に依頼するかを決める際に、何を見ると思いますか?
プロジェクト方式の提案文章やパッケージの説明文はもちろんですが、
それに加えてプロフィール内容を確認したうえで選定しているクライアントがほとんどです。

この人はスキルや
経験がマッチしているか

具体的に
どんな実績があるか
(実績・ポートフォリオ)

仕事の姿勢や
コミュニケーションの
方法はどうか

一緒に
仕事をしたい人なのか

などの観点で判断しています。

プロフィールを充実させることによって、クライアントが「自分を選ぶ理由」を作りましょう。
どこから手を付けたらいいか分からない・・・という方は、まずは、活躍しているランサーのプロフィールを参考にしてみてはいかがでしょうか。

プロフィールの項目

工夫すべきポイントとしては主に以下となります。
プロフィール写真 ご自身の顔写真を設定すると、信頼性が向上し受注率や受注金額が上昇することがあります
表示名 プロフィールページやユーザー検索結果ページで表示されます。本名にすることで信頼度が上がります
キャッチフレーズ あなたの特徴や得意なことを一言で表しましょう
自己紹介 経歴や実績を詳しく書いてアピールしましょう。ご自身の人となりがわかるような情報も効果的です。
スキル どのようなスキルをどの程度経験しているのかもあわせてアピールしましょう
ビジネス経験 これまでに経験してきた業務やプロジェクトについて具体的に紹介しましょう
資格 持っている資格はなるべく登録しましょう
ポートフォリオ

特にクリエイターはポートフォリオを充実させることで受注率が格段に上がります

(過去に携わったチラシやロゴのデザイン、YouTubeの動画、ホームページやLPのイメージ画像、デザインなど)

キャッチフレーズの書き方

キャッチフレーズは名前の下に表示するあなたの顔となる文章です
クライアントがプロフィールを見たときあなたの第一印象が決まるためとても重要です
自分がどんなことができるのかをわかりやすくアピールしましょう
(資格や受賞歴、経験業界、経験年数、得意な領域やツール、仕事をするうえで大切にしていることなど)

自己紹介文の書き方

  • 自己紹介には、自分が過去にしてきた仕事や働いてきた経歴、得意な仕事やできる仕事などを記入することができます。
  • クライアントは提案を選択するときに、ランサーがどういうスキルを持っているのか、依頼しようと思っている仕事とマッチしているのかどうかなどを自己紹介等で確認をしています。
  • 自己紹介はプロフィール情報の中で最も閲覧される要素のひとつです。当選率アップのためにも、ぜひ自己紹介欄の充実を図ってみてください。

先輩ランサーのアドバイス

プロフィールを充実させたら
次はレギュラーランクになることに挑戦してみましょう

今すぐレギュラーランクになるべき理由は?

検索結果に表示されやすくなります※

受注率が約17倍上がります

実績ゼロでも必要項目の登録のみで
どなたでもなることができます

※クライアントがランサーを選ぶ際に見る「ランサー検索」や、募集している案件に来ている「提案一覧」は、デフォルトではレギュラー以上しか表示されません。
(「ランクなし」を表示するには操作が必要)

もっと詳しく知りたい方は・・・

ランサー検索で上位に表示されるには?プロフィール作成のポイント・各項目について解説
指名される人になる、提供価値を明確化するコツユニークバリューの作り方について解説
信頼性を上げてお仕事の受注を増やす方法
信頼度をぐんと高める!第三者評価について

サポート

ランサー同士で自由に質問・回答ができる掲示板です
直接お問い合わせをしたい場合や不具合等のご報告はこちら

その他オススメの情報収集方法