大手新聞社で、記者として取材、出版編集、校閲を経験し、企画・提案から校閲まで、トータルでできます。
新聞社で記者、出版編集者、校閲者として30年以上勤めてきました。企画・提案から、取材・執筆、編集した後の校閲まで、トータルで関わらせていただけます。
記者としては地方支局で、警察ものや行政、社会問題から、町ネタまで幅広く取材してきましたし、本社ではIT専門記者もやっていました。対象者の話をじっくり聞けるので、インタビューものが好きです。
出版編集者としては、20世紀の歴史ビジュアル本の編集を担当したので、近現代史の知識はあります。主婦向けの健康を意識した「食」をテーマにした定刊誌にもいました。その他、単行本の編集部で単行本も編集してきました。
校閲者としては、正しい日本語、事実関係の正確さに加えスピードも要求される新聞記事の校閲を10年以上担当してきました。
もともと大学は理学部で学んだので、科学的なセンスは持ち合わせているつもりですし、科学ネタは好きなジャンルです。
ご興味をもっていただければ幸いです。よろしくお願いします。
実績・評価
実績・評価はまだありません
実績・評価があると、ここに表示されます







