YouTubeを活用する企業がどんどん増えてきています。YouTube用の動画制作を代行依頼するか検討している方もいるのではないでしょうか?
この記事では、企業がYouTube用の動画制作を代行依頼する際に知っておきたいメリットとデメリットについて解説します。

YouTube用の動画制作は2通り
YouTube用の動画制作を社内で内製化する場合
第一に、企業がYouTubeの動画制作を行うには内製化する方法があります。
もし社内にクリエイティブな動画編集スキルを持つ社員がいる場合には、内製化を検討してみると良いでしょう。
ただし、動画制作には時間の確保や環境の整備が必要です。社員に本来の業務を中断してもらったり、編集専門の機材やソフトを新規導入したりすることも考えなければなりません。
YouTube用の動画制作を内製化するには、本格的に社内のリソースを割く必要があると言えそうです。
YouTube用の動画制作を社外に代行依頼する場合
次に、企業がYouTube用の動画制作を行うには社外に代行依頼する方法があります。
社外の動画制作を専門とするところに動画制作を依頼することで、社内にYouTubeの動画を制作できる人材がいなくても専門家による高品質な動画を制作することができます。
YouTube動画制作を代行依頼するメリット
社員の負担を減らせる
YouTube用の動画制作を社内で内製化するのは、なかなか大変なものです。YouTubeで企業チャンネルを始めようとして動画制作を内製化した結果、定期的な運用ができず断念してしまったということはしばしば起こる問題です。
YouTubeの動画制作に詳しい人材に代行依頼することで、案件を素早く確実に進めることができます。社員は動画の企画や方向性といった全体を監督する仕事だけに特化することができます。社員の負担を減らすことができるのは大きなメリットと言えるでしょう。
YouTubeに適した動画制作ができる
YouTubeでは、テレビやCMと視聴環境が異なるため編集もYouTube特有の技術が必要になります。例えば、代表的なものにはカット編集を多用して動画のテンポを早くするなどが挙げられます。
数多くの動画が存在するYouTube上では、視聴者にとって興味を惹かれる動画を作れるかどうかは非常に大切な要素です。代行でYouTubeに適した動画制作ができるのは紛れもないメリットです。
多くの動画編集者の中から選べる
内製化だと担当できる社員が社内に限られていることから、動画もパターン化しやすいという傾向があります。
しかし、代行なら企業の商品やサービスの特性にあわせて、得意分野に強い人材へ発注することが可能です。YouTube用の動画制作を代行する人の数はどんどん増えており、多くの編集者の中から依頼することができます。同時に複数の代行先に発注すれば、短時間で多くの動画制作をすることもできるでしょう。
多角的な視点を取り入れられる
YouTubeは世界中にオープンな動画サービスなので、全世界に属性の異なる多くのユーザーを抱えています。
動画内容が拡散されやすいというポジティブな面もあれば、炎上しやすいというネガティブな側面もあります。不用意な炎上を避けるためには、外部の視点が欠かせません。
動画制作を社外に依頼することでより多角的な視点になり、YouTube上で避けた方が良い企画や線引きが難しい表現などを精査できます。
YouTube用の動画制作を外注するデメリット
費用がかかる
YouTube用の動画制作を社外に依頼すると、代行費用が掛かります。YouTubeの動画制作は、代行先によって価格が非常に大きく異なります。長さやクオリティ、編集にかかる時間などに応じて条件は変わるので、一般的な相場の金額を目安にすると良いでしょう。
信頼できる外注先を探すのが大変
YouTubeの動画制作を代行する人が急激に増えた一方で、本格的な動画制作経験がない人がプロと名乗っている場合も散見されます。いくら過去の実績として動画を紹介されても、本当にその人が制作した動画かどうかの確認はなかなか難しいもの。信頼できる外注先を探すのが大変に感じられるかもしれません。
納期や品質を担保してくれるような相手を選ぶためには、第三者から間違いなく評価を得ている人物であるか確認するようにしましょう。
YouTube用の動画制作を外注するならランサーズ!
ランサーズならYouTube用の動画制作が簡単に依頼できる
ランサーズには、YouTube用の動画制作を請け負っている人材が多く登録しています。
ランサーズではフォームに沿って仕事内容を入力していけば簡単に発注ができるので、初めてや慣れていない企業担当者でもすぐに依頼することが可能です。
ランサーズならYouTube用の動画制作の相場が分かる
YouTube用の動画制作は、外注先によって金額がまちまちなことが多くあります。
ランサーズではYouTube用の動画制作にかかる費用の相場が開示されているので、発注前に大枠の費用感を把握することができます。登録している人材数も豊富なので、多くの選択肢の中から予算に合わせて最適な代行先を見つけられるのが特徴です。
ランサーズならYouTube用の動画制作の評価が分かる
ランサーズには評価機能があります。過去の実績を見れば、代行先が「YouTube案件をどれくらい受けているか」「納期やクオリティなど過去にクライアントからどのような評価を得ているか」が分かるので、信頼できる外注先を探すのが簡単です。ポートフォリオで過去の実績を公表している人もいるので、依頼時の参考にすることも可能です。
YouTube用の動画制作を代行するのにはメリットとデメリットがあります。
メリットは、専門家に依頼することで動画を効率的かつ高品質で制作できるという点です。一方で、費用が代行先によって大きく異なったり、信頼できる代行先を見つけるのが大変というデメリットもあります。
ランサーズは、YouTube用の動画制作にかかる費用の相場が分かりやすくなっており、信頼のおける代行先を見つけられる仕組みがあるのが特徴です。YouTube用の動画制作を代行依頼したいという企業担当者の方は、ランサーズの利用を検討してみてはいかがでしょうか。
