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POSデータ分析は何のために行う?外注先を選ぶポイントは?

正確な英語翻訳を行うためには豊富な経験と知識が必要です。英語特有の独特の言い回しや語彙は、学校で学んだだけで十分な知識が身に付くものではありません。一方で、近年AIの発展により機械による翻訳を行うケースも増えてきていますが、その精度は人間に比べてどうなのでしょうか。今回は、正確な英語翻訳はどこに依頼すれば良いのか詳しく解説していきます。

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マーケティングに必須なPOSデータ分析

小売り業界においてPOSデータは商品管理だけではなく、マーケティングにおいても重要な役割を果たします。適切な販売予測と計画を立てることによって廃棄商品の軽減にもつながり、経営効率アップにも貢献するPOSデータ分析ですが、目的に応じてさまざまな手法があります。いくつか具体的にご紹介していきましょう。

売り上げの把握

どの商品がどの程度売れているのかを調べるにはABC分析という方法があります。これは、売れ筋商品とそうでない商品を切り分けて把握するために有効な手法です。売れ筋は在庫を増やし、反対にそうでない商品は仕入れから除外するなど、効率的に売り上げをアップさせるためには必要不可欠なものです。POSデータ分析においては最も基本的なものといえるのがこのABC分析です。

在庫分析

ABC分析の他にトレンド分析という方法もあります。これは1年間の中で特定の季節に売れている商品を見極めるのに最適な方法です。特に季節ものの商品は気候やイベントによって売り上げが左右されやすく、分析を誤ると大量の在庫を抱えてしまったり、反対に大きなニーズがあるのに在庫がなく競合店に顧客が流れてしまうという状況を作り出さないためにも正確なデータ分析が求められます。

また、店舗や地域の特性によって客層も大きく変わるケースがあります。顧客ごとの特性を把握するにはRFM分析という方法もあり、いつ、どのくらいの量を購入しているのか、さらにはどの程度の頻度で購入しているのかを把握することができ、顧客の特性に応じて在庫を調整するための参考にすることができます。

POSデータ分析によってこれから売れる商品が見えてくる

POSデータ分析は、単に売り上げ金額の管理や在庫管理という事務的な要素を記録するためだけのものではありません。売れ筋の商品や季節ごとの特性、そして客層の情報などを総合的に分析することにより、この先どのような商品が売れてくるのかが見えてきます。

店舗にとって最も有用な情報は、この先高いニーズのある商品は何なのかということです。POSデータを正確に多角的に分析することは、店舗を運営するうえでの生命線ともいえる重要な要素。データ分析の確かなスキルと経験は必要不可欠なものなのです。

POSデータ分析を依頼する方法

正確なデータ分析結果を得るにはどのような方法があるのでしょうか。専門企業やクラウドソーシングを通して具体的な依頼方法をご紹介していきましょう。

データ処理専門に扱う企業への依頼

POSデータ分析はスキルがあれば特別なソフトウェアやシステムがなくても可能な業務です。しかしながら、データ分析について十分な知見があり、Excelなどの表計算ソフトを使って適切に処理ができる人はそれほど多くありません。

そこで便利なのがデータ分析を専門に扱う業者へ依頼するという方法です。数式や表計算の関数、グラフなどの仕組みが分からなくても「このようなデータが欲しい」とリクエストをすればそれに対応したデータ分析結果を抽出してくれます。また、出力されたデータの見方や活用方法も提示してくれたりと、まさにデータ分析のスペシャリスト集団です。

最近ではオンラインでのPOSデータ分析サービスがいくつかありますが、いずれも自社でデータを用意し自らがシステム上で管理していくものです。完全に作業を委託したい場合やデータ分析を行う時間が取れない場合は専門の企業へ依頼することがベストな方法といえます。

クラウドソーシングの活用

小規模の企業や個人事業主の場合、高度なPOSデータ分析は不要で、単に売り上げのデータをまとめて欲しいというニーズも高いです。週や月ごとの売り上げを集計し、グラフや表にまとめて管理するという作業は一見簡単そうに見えてもデータ収集やデータの入力作業には意外と時間を取られるものです。

このように、単純ではあるものの工数が必要とされる定量的な業務はクラウドソーシングの活用によって効率化を図ることが可能です。クラウドソーシングはインターネットを介して特定のスキルを持った個人へ仕事を発注できるサービスで、近年急速に拡大しています。

仕事を発注する側の手数料は無料で、仕事内容や報酬条件を発注側が定めることができます。これに応じて仕事の受注を希望するフリーランスが応募し、仕事を請け負うという仕組みです。発注側が特定のスキルを持ったフリーランス個人へ指名で仕事を発注することもでき、専門の企業へ依頼するよりも柔軟に対応してくれるメリットがあるのです。

POSデータ処理を依頼する前に

データ分析を専門に扱う企業、またはクラウドソーシングへ依頼する場合、いずれも事前に準備しておかなければならないことがあります。スムーズに仕事をしてもらうためにも、具体的に何が必要なのかを確認しておきましょう。

データの準備は万全に

POSデータ分析を行うためには当然のことながら基となるデータが必要です。週ごとの売り上げの集計、もしくは月ごとの集計結果が欲しいのか、具体的な期間を定め、それに該当するデータを事前に準備しておく必要があります。データ分析にかかる費用は対象データの数や分析項目によって大きく変動します。見積もりや仕事を依頼する前の段階で対象データの数が曖昧であったり、データ分析の対象項目が不明のままだと後にトラブルに発展することも考えられます。POSデータ分析の依頼前に対象となるデータの準備は万全にしておきましょう。

POSデータ分析を行う目的を明確にする

データ分析の目的を明確にしておくことも重要です。分析結果をもとに帳簿の管理をしたいのか、これから売れる商品の予測をしたいのか、長期的に売り上げのトレンドを把握したいのか、それぞれの目的によって必要となるデータや調査方法も変わってくるためです。

データの準備は万全にしていたつもりでも、その目的をきちんと把握していれば見積もりや依頼の時点で対象データの不足に気付くこともあります。また、特に長期的な売り上げの傾向や毎月の帳簿管理に使用する場合は、この先数ヶ月、数年といった単位で継続的にデータ分析の作業を依頼しなければならないことも考えられます。当然、調査期間が長くなればなるほど費用も高額になるため、限られた予算の中で最も効果的な方法を模索するためにもデータ分析の目的はあらかじめ明確にしておく必要があるのです。

事務処理のプロが多数在籍するランサーズ

国内大手のクラウドソーシングサービス「ランサーズ」にはさまざまなスキルを持ったフリーランスが登録しています。中には事務処理やデータ入力、データ分析を専門に扱う人も多くいます。データ分析のことが全く分からない人であっても、「こんな事柄をデータ分析で知りたい」と相談してみるのも良い方法です。高いスキルを持ったフリーランスへ気軽に直接相談ができるという仕組みは画期的で、これまでになかったものです。
あなたの会社やお店の悩みをぜひ一度相談してみてはいかがでしょうか。

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