コンパクトアパートの効率的な間取り(1LDKor1DK)に関するアイデア - 退会ユーザーの提案

コンパクトアパートの効率的な間取... - masuikazuyaさんの提案詳細

提案文 :
広島で設計事務所で働いている者です。

今回は「コンパクトで人が集まりやすいところ」といった考え方でしたので、
住宅の機能をしっかりと保ちつつ、店舗の様な遊び心を入れたプランを提案します。図面を添付しておりますのでご確認ください。

説明の方させて頂きますと、
グレー部分の床がすべて土間になっていて、家の半分ほどが半外の様な形をとっています。その為、部屋の中にも層ができ完全なプライベートまで入っても良い人は靴を脱がせて入れて、他の人は気軽に入って楽しくできるけど迷惑になる前に気がるに出て行ってくれるという心理的なシステムが作用します。

更に不動産も少しかじっている私が考えるに、以前土間は男性的イメージが強かったですが、最近では土間を広くつかったものの女性ウケもよい傾向にあります。

ラインで天井を抜きバルコニー側の壁は玄関側の壁の高さと合わせ天井は組みません。こうすることで開放感が増え、コンパクトでも少しだけ広く感じます。そして部屋の中に箱状の部屋が入っているように見えてきれいに見えます。

リビングになる部屋には収納を設け、ベッドを簡単に隠せるようカーテンレールを設置しました。

面積は壁芯で取っていてバルコニーを含み29.135㎡です。
全体的に長方形なのですが右上のへこみは廊下に面している予定なので点検庫や共用部の何かに利用できると考えます。

長文になりましたが、パース作成なども手書き風、写真風などどんな感じでもお力になれるとおもいますので宜しくお願いいたします。

添付ファイル オリジナルファイルは関連ユーザーのみ閲覧できます

  • コンパクトプラン.pdf
2015-10-09 03:25:48

ランサー情報

退会ユーザー (masuikazuya)
個人 その他デザイナー 広島県 実績 0

相手のことを考えて丁寧なメッセージを心がけましょう。 サイト外取引行為 は禁止しております。